• 締切済み

加害者側に修理代金を払ってもらうには

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

登録初日の「初質問」ですね…(別に、それはどうでもいいんですけど)。 まず、保険に加入する・しない、また加入した場合のメリットについてですが、 悲しいかな…、日本の保険会社は、その経営方針が『契約者の利益の保護』にあります、 したがって、tatakoさんが事故を起こされ多額の賠償金が必要になった場合、 まさに「契約者の利益の保護」に該当しますので、保険会社は動きます、 と、言うより「動かざるを得なくなります」。 したがって、今回のように「こちらが被害者である(可能性が高い)」場合は、 ほとんどの(損害)保険会社は積極的に動こうとはしません。 では、どうしたらよいのでしょうか?方法はいろいろありますが、 まず一番簡単な方法は…、 もし、tatakoさんが「車両保険」をお付けになっていらっしゃるのでしたら、 そちらをお使いください。 「車両保険」は、こちらが加害者でも被害者でも関係なく使える「物保険」です、 この保険(車両保険)を使うことによって、保険会社は「積極的に動かざるを得なくなります」 もちろん、過失割合に関係なく修理費用全額を車両保険で払うことは可能です、 過失相殺が発生するような場合は、過失相当分を「保険会社があなたに代わって相手へ請求する」だけです。 次に、車両保険に入っていない場合ですが… 下の方の回答にもありますが、たとえ相手がセンターラインオーバーでも、 過失割合は「100:0」にはなりません。 多少なりとも、こちらにも「過失あり」とみなされます(理不尽にも思えますが…) これは、免許を持って「車を運転する以上」避けては通れません、 だったら、車を運転しなければいいでしょ?の話になってしまいます。 免許を取る、車を運転するということは「リスク」も一緒に手に入れるということです。 前置きが長くなりまたが… 最終的には「調停(訴訟)」…、つまり、司法的判断を仰がねばなりません、 民事調停を起こし、過失割合を明確にし、次に損害賠償請求となるかと思います、 いずれにしても、自分でやるには「それなりの勉強と時間」が必要です。 先にも述べたとおりですが、こちらが被害者の場合は、 自分の入っている保険会社が積極的に動いてくれないのは、日本の保険会社はどこも同じです、 もし、仮に積極的に動いてくれるとしたら、それは「会社が動いているのではなく、代理店の好意」です。 最後に… すべては「警察介入(事故届けあり)」の場合の話です、 もし、届けがなければ相手は「俺は知らないよ!」その一言で終わってしまいます。 急いで書いたので、意味不明になっていたらすいません… わからない点は「補足」ください。

関連するQ&A

  • 事故の修理代金について

    お世話になります。 100対0の事故(当方被害者)でディーラーの見積書を出したところ「払ってもいいが領収書を貰えないと払わない」といわれこちらは直す予定はなく、損害賠償代金として頂く予定です。 相手は未成年の無保険車で相手の親も電話を変わる気配もないので、困っております。この場合どのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事故の加害者側にたってしまい困っています

    自転車同士の事故だったのですが、こちらが一時停止漏れ、相手が飲酒運転という状況で、相手が怪我を負いこちら側が加害者という立場になりました。 相手が頭を打ったためCTを受けたのですが、病院側で事故扱いとされ多額な請求が僕に来ています。 「第三者による被害届」というものを使って相手に健康保険を使っていったん支払ってもらいたいところですが、相手が国民健康保険で役所に行ったら大量の書類を受け取りこちらにも手伝ってくれるよう話がありました。おまけに役所から保険分3割を差し引いた残りの7割の請求がこちらに来るといわれたと相手の方に言われました。 任意保険等調べたのですが軽車両での保険には加入していません。 「ケンキリ」を利用すれば単純に3割負担になるのでしょうか? 相手の飲酒については警察もなんらお咎めもなく調書を取っていたようですが、過失割合が10対0だとは思えません。 何とか多額の請求を健康保険分の3割程度におさえることはできませんでしょうか?そのくらいなら何とか、相手に対しての謝礼の分も含めて支払う意思はあるのですが、こちら側だけが一方的に悪い、おまけに何万円もの治療費を払えといわんばかりの対応に納得できていません。 どうか皆さんの知恵を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 修理代金について

    車で事故をしてしまいました。 相手の方も私もけがはありませんでしたが、 相手の車のミラーを破損してしまいました。 相手の方とは修理代金の請求のみで話が決まりました。 事故を起こしたことがなkったので、 そういった場合の対応(警察に届け出をする)など、 気が動転してしまい、保険での対応が可能か 私の保険屋さんへ現在確認中です。 最悪の場合自腹で相手の方へお支払いすることになりますが、 修理代金がどれくらいになるのか全く見当もつかず 不安でしかたありません。 修理の内容としては、ドアミラーなんですが、 開閉は出来る状態ですが、ミラーの調節が内側に 調整することができない状態です。 相手方からは修理代金の見積もりが出てから 連絡を入れてもらうような状況になっていますが、 修理代金がどれくらいになるか想像がつきません。 どなたかおおよそでも結構ですので 修理代金について詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 また、もし保険が適応された場合 相手の方へ保険対応をお伝えするのは 不愉快にさせてしまうかどうかもわかりません。 適用された場合、自動車保険でお支払いすることを お伝えするのにどうやってお伝えするのが一番べすとでしょうか。

  • 接触事故での治療費について (加害者側です)

    先日加害者として接触事故を起こしてしまいました。 軽度の接触だったので私が足を擦り剥いた程度で、相手側は問題ないということで物損事故として警察の方で処理されました。 翌日に被害者の方から 「首が痛いので病院に行きたい」 という連絡をいただきました。 任意保険に入ってなく、自賠責のみで対応するしかないのが現状です。 そこで質問なのですが、 ●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか? ●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては 健康保険会社に一報   ↓ 通院の際に健康保険の使用を伝える   ↓ 後日健康保険会社に書類を提出 で問題は無いでしょうか? また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか? 初めての交通事故で勝手が分からなくてすごく困っています。 任意保険の加入は本当に必要だと痛感いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 加害者側の怪我の場合・・・

    先日事故に会いました。 現在相手の保険会社と連絡をとっています。 (相手は任意保険加入、こちらは任意保険未加入です) 過失割合は、相手7こちら3です。 数日後に保険会社から、相手が病院へ行くと聞かされました。 結果待ちの状態でしたが、本日、長期間の治療(完治までのめどが立たないようです)が必要だと聞かされました。 (本当かどうかはわかりません。) 相手も、ショックを受けている状態なのと、今後の治療方針の関係で、今すぐにはどうなるか回答できませんが、相手が人身事故で届けたとしてもこちら(私)に罰則はなく、相手の点数や罰金等に影響が出るだけだと保険会社からは言われました。 1)過失割合は相手の方が大きいですが、本当にこちらに罰則(点数や罰金)はないのでしょうか? 2)相手の罰則が重くなるなら、相手は人身事故で届けないのではないでしょうか? 3)こちらから何か(直接訪問など)した方がいいのでしょうか? 今のところ、事故処理後からは1度も直接連絡をとっていません。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

    交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。 追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。 自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、 三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。 (1)全て自分で被害者請求 (2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求 の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 事故をおこしました(加害者です)

    本日、事故をおこしました。 現在、保険会社で話を進めているところです。 相手:直進 私 :右折しようとした 2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。 相手は内側を走っていました。 バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。 相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。 私は左前。コーナーになっている部分。 先程、保険会社さんから連絡がありました。 相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。 確かに、直進してて、避けようがないですよね。 私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。 私の保険内容(補償内容と保険金額)では、 相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 交通事故の車修理代金

    交通事故にあいました。車が修理から戻ってきましたが、相手の保険会社は過失割合(相手)8(私)2といっています。 まだ、いろいろ納得ができないことがあるので自分の保険会社と相談中です。 示談が終わらないとディーラーに修理代金が支払われないと聞きました。 示談が長引くようなら修理代金を自費で立替えないといけないと私の保険会社は言ってます。 示談が長引くケースの場合みなさんいったんは、自費で修理代金を立て替えてるんですか? ディーラーからは、まだ、支払いのことについて連絡はきてないのですが… ディーラーに確認してくださいと言われましたが、私は、全部保険会社が間に入って話をまとめてくれると思ってたのですが… そうゆう支払いの連絡も自分でするんですか?