• ベストアンサー

winNTのネットワークアダプタがシステム上で機能しない

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

本当に指しているネットワークカードが3C508(ISA)なら、3Com 3C508 ISA Adapterのリソース(IRQ,I/Oポート等)がズレているのではないでしょうか? ISAアダプタは、完全にPlug ans Playをサポートしているわけでは無いので、手動でリソース設定を行う必要があります。(ああっ、懐かしい、、、)

msmiyabin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局アダプタを3C905C-TXに割り当て直して事なきをえました。 NTの再インストールをしなくてすんで、よかったです。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプターについて

    富士通パソコンFMV-C630のネットワークアダプターはなにかを教えてください デバイスマネージャーでネットワークアダプターが表示されません ハードウエアーの追加で登録したいのですがドライバーは何をインストールしていいか分かりません。

  • ネットワークアダプタが表示されない インターネットにつながらない

    WindowsXPProfessional再インストール後インターネットに接続不能になってしまいました そのことを質問したらデバイスマネージャーでネットワークアダプタのことを確認してくださいとのことでシステムのプロパティからデバイスマネージャーを開きましたがネットワークアダプタが表示されていませんでした どうやったらこの現象が直り、インターネットにつなぐことができるかご教授お願いいたします 回線はNTT西の光でルーターはWebCasterV100というのをつかっています

  • ネットワークアダプターが無い

    急にインターネットに接続できなくなりました。 ネットワーク診断をしたところ 適切にインストールされているネットワークアダプターを 検出できませんでした。 ネットワークアダプターをお使いの場合は ドライバーの再インストールが必要です。 と表示されました。 デバイスマネージャーを確認したところ ネットワークアダプターの項目がどこにもありません。 調べてみたのですが難しくてよくわかりませんでした… なにか再インストールするのでしょうか… デスクトップ Windows7 システム製造元HPーPavilion システムモデル AX693AAーABJp6390jp システムの種類 X86ーベース PC よろしくお願いします

  • ネットワークアダプタが2つ?

     Windows2000のPCのマザーボードを交換したところ、IPを設定しようとすると、「指定されたIPは、すでに別のネットワークカードが同じ情報を持っているので、システム構成を壊す恐れがある」というようなメッセージが出るようになりました。  マイネットワークのプロパティを見てみると、「ローカルエリア接続2」というものが出来ており、通常の「ローカルエリア接続」が出てきません。デバイスマネジャからネットワークアダプタを見ると、ネットワークカードの名前の後ろに「#2」という文字がついてしまっています。削除も変更もきかず、ネットに接続できません。ネットワークカードやTCP/IPを削除したりもしましたが、改善されません。  どうしたらよいのでしょうか。

  • サービスデータベースのロックについて(WinNT)

    WindowsNT-Workstationを使用していますが、 コントロールパネルのネットワークをダブル クリックして ・ネットワークアダプタの追加 ・プロトコルの追加 などを行なおうとすると 「サービスデータベースがロックされています」 というメッセージが出て次へ進めません。どなたか 対処方法をご教示いただけないでしょうか。

  • ネットワークアダプタが消えた

    LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプター

    デバイスマネージャを見たところ  ネットワークアダプター項目で  6T04アダプターに感嘆符がついてました  ドライバーはきちんとインストールされてます 「 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されました どのような対処をすればよいのでしょうか? ご指導をよろしく願います

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • WinXPのネットワークアダプター

    WinXP デバイスマネージャーにネットワークアダプターの表示がありません。追加が出来るのでしょうか。教えてください。

  • ネットワークアダプタに「!」マークがついて、消えない

    OS:2000 ある日、PCを立ち上げインターネットに接続しようとしたら 接続できなくなりました。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに所に「!」が 表示されていていました。(前の日までは使用できた) とりあえず、ドライバを再インストールしようと思いましたが インストール中に「INF またはデバイス情報セットまたは要素が、 指定されたインストール クラスに適合しません。」とエラーが出ます。 また、ネットワークアダプタを詳細を見てみると 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、 このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されていました。 アダプタを買った時に付いてきたCDの中のドライバをインストールしようと してもだめです。 ドライバを削除しようとすると 「デバイスを削除できませんでした。 コンピュータを 起動しなければならない可能性があります。」というメッセージが出ます。 ネットで検索し、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\使用しているアダプタ名以下を削除 する方法が載っていたので、試しますが、削除出来ません。 削除するレジストリを選択し、[編集]-[アクセス許可]で許可してからと 載っていましたが、私のPCでは[編集]を選択しても、[アクセス許可]というメニューが 出てきません。なぜでしょうか?? 新たにドライバをインストールして、ネットワークアダプタが使えるように するにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください!