• ベストアンサー

無線LAN内での複数のPCのやり取り

Bフレッツマンションタイプでモデム→ルーター→無線LAN(アクセスポイント)という接続で,2台のPCをインターネットに繋ぐことはできたのですが,この二台で相互にファイルをやり取りすることができません.「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」を行おうとしたのですが, (1)usBフラッシュドライブを使用する(推奨) (2)ネットワークを手動でセットアップする が候補としてあがりました.しかし,(1)ではUSBメモリを使って行おうとしても,無線LAN(アクセスポイント)にUSBポートがないため無理な様子です. (2)を選択すると,エラーメッセージがでて,Microsoftサポート技術情報の記事871122を参照せよ,という内容です. 全く手が出せず困っていますが,根本的に何か間違っておりますでしょうか?何分素人でしてどうかよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OS名が書かれていないので分かりませんが、WindowsXPとして書かせて頂きます。 スタート-コントロールパネル-パフォーマンスとメンテナンス-システム-コンピュータ名のワークグループが2台のパソコンとも同じになっているか。フルコンピュータ名が2台とも違いますか。 スタート-コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-Windowsファイヤーウォール-例外のファイルとプリンタの共有にチェックが入っていますか。 ウィルスセキュリティソフトは何を使用していますか。 などを確認して下さい。それと質問する時はパソコン名・OSなどを書いて下さいね。

その他の回答 (1)

• linus1974
回答No.1

共有フォルダをつくりましたか? つくっているならばXPの設定が 必要なので、それを再度、質問してください。 「共有フォルダをつくったが見えない。 LANの構成は2台とも無線LANです。XPの 設定の仕方を教えてください。」