• ベストアンサー

無線LAN内での複数のPCのやり取り

Bフレッツマンションタイプでモデム→ルーター→無線LAN(アクセスポイント)という接続で,2台のPCをインターネットに繋ぐことはできたのですが,この二台で相互にファイルをやり取りすることができません.「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」を行おうとしたのですが, (1)usBフラッシュドライブを使用する(推奨) (2)ネットワークを手動でセットアップする が候補としてあがりました.しかし,(1)ではUSBメモリを使って行おうとしても,無線LAN(アクセスポイント)にUSBポートがないため無理な様子です. (2)を選択すると,エラーメッセージがでて,Microsoftサポート技術情報の記事871122を参照せよ,という内容です. 全く手が出せず困っていますが,根本的に何か間違っておりますでしょうか?何分素人でしてどうかよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

OS名が書かれていないので分かりませんが、WindowsXPとして書かせて頂きます。 スタート-コントロールパネル-パフォーマンスとメンテナンス-システム-コンピュータ名のワークグループが2台のパソコンとも同じになっているか。フルコンピュータ名が2台とも違いますか。 スタート-コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-Windowsファイヤーウォール-例外のファイルとプリンタの共有にチェックが入っていますか。 ウィルスセキュリティソフトは何を使用していますか。 などを確認して下さい。それと質問する時はパソコン名・OSなどを書いて下さいね。

その他の回答 (1)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

共有フォルダをつくりましたか? つくっているならばXPの設定が 必要なので、それを再度、質問してください。 「共有フォルダをつくったが見えない。 LANの構成は2台とも無線LANです。XPの 設定の仕方を教えてください。」

関連するQ&A

  • 自分のPCが無線LAN内蔵なのかわかりません

    SONY デスクトップ PCV-HS50のモデルを使用しています。 ルーターを購入するために、無線LAN内蔵かどうか調べたいのですが、 いろいろ確認方法を検索してみても、やっぱりよくわかりません。 コントロールパネル→ネットワーク接続 ・・・ ワイヤレス接続の項目なし デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ ・・・ ワイヤレス接続の項目なし ただ、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続で、 「ワイヤレスのホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップする」 という項目があり、ネットワークセットアップウィザードに進みます。 セットアップをしていないから、ネットワークにワイヤレス接続の項目が表示されていないのか、 そもそも内蔵されていないのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 USB子機付きのルーターを購入しなければならないのか、 電器屋さんに行ってもわからなかったので、よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

  • 無線LANがつながったり、切れたり

    つい先日までは、無線LANを使って普通にインターネットができていました。 ところが今日から突然、無線LANが切れたり、つながったりを繰り返しています。 つながらないときはワイヤレスネットワーク接続でも自分の使っているアクセスポイントが見えません。 最近、入れたソフトはノートンインターネットセキュリティーですが、昨日までは普通につながっていたので関係ないと思うんですが・・・ あともう一つ気になるのは同じマンション内で無線LANを使っている人のアクセスポイントがいつも5個くらい出てくるんです。これが何か干渉しているんでしょうか?

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えなくなった

    お世話様です。 IBM ThinkPad X60s WindowsXP Professional 11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express(内臓) を使用しています。 昨日まで使えてた無線LANカードが使えなくなってしまいました。 具体的には下記メッセージが表示され、アクセスポイントも見れません。 「内臓ワイヤレスデバイスがBIOS Setup Utilityで「無線オフ」に設定されているか、ハードウェアスイッチにより電源オフにされています」 他の人は普通に使ってるので、アクセスポイント等の問題ではありません。 BIOSを調べましたが、NETWORKの項目は全てENABLEとなっています。 ドライバーでノートPCの裏を開けて、無線LANボードを抜き差しもしました。 デバイスマネージャーも有効になっていますし、!マークは付いていません。 どなかたわかる方、ご教授願います。

  • 無線LAN接続が突然できなくなってしまいました

    家庭内での使用ですが、無線LAN接続が突然できなくなってしまいました。 これまで、ずっと正常に動作していました。 また、複数台のPCを並べ、全て無線LANにて接続していますが、他の2台は正常に接続できています。 [現在の環境等] ・WindowsXP SP2 ・Windowsのファイアウォール設定 : 無効 ・ウィルスチェッカーのファイアウォール設定 : 無効 ・ワイヤレスネットワークの状況を見ると、普段使用しているアクセスポイントに×が付いています。 [試してみたもののダメだった事項] ・そのアクセスポイントを一旦削除し、PCを再起動してみても、やはり同じように、アクセスポイントに×が付きます。 (しかし、他のPCではきちんと接続できています) ・ネットワークの「修復」というものも試してみました。 ・ネットワーク接続→無線LANを一旦「無効」にし、その後「有効」にしてみました。 ・Windowsの「システムの復元」機能を試したところ、1度はうまくいったのですが、またダメになり、その後、また復元を試してもダメでした。 どなたか対処法についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN設定ができません

    GW-US54GXS(USB無線LANアダプタ)を購入しインストールも終わったのですが、PCには 繋がってるみたいなのですが、状態:接続状態が限定または接続なしになります。 (接続はできているけど動作がしていない状況です) ワイヤレスネットワークの一覧にもこのワイヤレス接続を構成できませんとでて 困っています。 使用OSはXPでアクセスポイントとして使用予定です。 接続環境はマンションBフレッツでVDSL装置からPCに直接つないでおります。 使用目的はXlinkKaiです。

  • HUBで繋がっているデスクトップと無線LANのノートとのネットワーク

    スイッチングハブでWin2000とWinXPがネットワークで繋がっています。 最近購入した無線LAN内蔵のWinXPノートパソコン(ルータはスイッチングハブに繋がっています)もネットワークに繋ぎたいのですが、ノートパソコンから「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」をしてもノートパソコンの方のローカルエリア接続が切断になっていてネットワークできません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークセットアップ」の時に「ワイヤレスネットワークをセットアップする」の方からセットアップしなければいけないのでしょうか? その際、USBフラッシュドライブを使ってセットアップしてから、既存のデスクトップにそのUSBフラッシュドライブからネットワーク設定しなければいけないのでしょうか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。