• 締切済み

ツベルクリン反応の個人差

noname#22059の回答

noname#22059
noname#22059
回答No.1

以前保健所で働いていた時の情報なので現在は変わっている可能性があることを申し添えます。 >>日本では6ヶ月の服薬のところ 結核医療は、結核予防法で定められているので1クール6ヶ月服用、これは守らなければなりません。 ヨーロッパにいらっしゃるのでしたら、やはり現地での法律に従うしかないと思います。 確実な回答というのは、ツ反以外の胸部直接撮影や喀痰検査のことでしょうか?主治医がそれらの検査結果をもとに判断する予定なら、それでもいいかもしれませんね。ツ反陽性=肺結核発症とは必ずしもならないと思いますが。過去に自然に罹患し気づかぬまま健康体でいた人でもツ反強陽性出た人もけっこういますからね。 BCGをやっていないとは、赤ちゃんでしょうか。赤ちゃんで強陽性の場合は、予防内服(又は初感染結核)の意味合いで6ヶ月だけ服用でした(現在不明)。 日本では結核患者等は保健所で登録され、管理していきますので、全国どこでもいいので、一度保健所の保健師に相談されると納得出来るかも知れません。 ヨーロッパでの治療でも親身にアドバイスをくれると思いますよ。

noname#200671
質問者

お礼

ここでは近年BCGを廃止したので、夫は受けていません。先月、とても仲のよかった友人が結核で亡くなり、夫が結核感染している可能性は低くはないような気がします。 親身に説明してくれる病院や医者を探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応 陰性だったのに、いきなり陽性になる事って?

    小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。 とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。 しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、 また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。 (小学校の保健の先生から) 「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、 などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター) そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。 流れ作業で時間もかけず判定していたので、 質問する事もできず、そのまま、BCGも受けずに帰らされました。 そんな事ってあるのでしょうか? 「陰性」なのに誤診で、はじかれたのなら、 免疫がないという事で、怖いです。 とりあえず学校の保健の先生に聞いたら、 「あの時は陰性だったんだけど、変わったのね」などと、 私にしてみれば意味不明な説明。 かわるんですか? なんにもしてないのに? 「陽性」だったのになくなった、というのなら、わかる気がするのですが、 その逆、素人としては、不思議です。

  • 日本とアメリカでのツベルクリン反応判定の違い

    アメリカに渡米する為にビザを取るので健康診断を受けなくてはいけません。 そこでツベルクリン反応の検査を受けるように言われ、昨日受けました。明日判定に行きます。 友人に聞いた所、日本とアメリカではこのツベルクリンの判定に違いがある事を聞きました。 日本では陽性が正常で陰性ならBCGを受けるように言われるらしいのですが、アメリカではBCG接種自体なく、陰性が正常で陽性なら結核の疑いがある、と診断されるそうです。 なんでこの様な違いがあるのでしょうか? 私は今29歳ですが、小さい頃BCGを受けました。 昨日ツベルクリンを受けた個所を今見ると明らかに10mm以上です。と言う事は陽性・・・これだとこの検査結果を提出すると結核の疑いがある、とみなされてしまいますよね? どうすれば良いのでしょうか?・・・お医者さんには陽性だったらレントゲンを撮りましょう、と言われました。レントゲンを撮るのは結核ではない、と言う証明をする為だと思うのですが、何故日本とアメリカではこんな違いがあるのでしょうか?(日本でだったら陽性は正常なのでレントゲンも必要ないはずですよね?・・・・) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください・・・・

  • 強皮症とツベルクリン反応について

    30代後半、数年前に日本で抗セントロメア抗体陽性、抗核抗体↑にて強皮症(CREST症候群)と診断され現在はアメリカに滞在しています。手指のレイノーが主症状で内服もなく年一度のECG,UCG,CT実施で経過観察している状態です。 日本で小児期にBCG接種をしていると思いますが、成人してから2回ほどツベルクリンをしていますが、陰性の判断でした(ツベルクリンをした時期は医療従者として働いていた頃です。4年前まではヨーロッパに数年滞在していたこともあります) 今回8年ぶりにツベルクリンをしたところ12mmで陽性と判断され、レントゲン撮影をしました。結果は来週聞きに行く予定ですが、アメリカでは陽性が出た時点で排菌の有無に関わらずINHの内服をさせられるようです。 強皮症の疾患とツベルクリン反応の関係はあるのでしょうか? それともまったく関係がなく自然感染した可能性が高いのでしょうか?ちなみに微熱、咳、体重減少などの症状はありません。 自分でいろいろ検索してみたのですがなかなか情報が得られません、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 性感染症は告知必要ですか?

    30代の女性です。 1年4ヶ月程前にクラミジアと診断されまして二週間抗生物質を服薬しましたが、二週間後の再検査では再び陽性反応が出てしまいました。 その時期に膀胱炎を併発したこともあって更にそこから二週間の抗生物質投与、合計一ヶ月間、抗生物質を服薬しました。 先生から膀胱炎の抗生物質を服薬することでクラミジアも消えるはずだからと言われたのと、長期海外出張が決まっていて再検査を受ける間もなく、結局一ヶ月服薬後の再検査を受けずに現在に至っております。 5年以内の7日以上に渡る病気、治療、投薬などの告知義務はわかっておりますが、今回家族揃って保険加入することになり、家族にこのことが発覚するのを恐れています。 申込書を自分で手続きすれば大丈夫かと思っていたのですが、家族がどうせだからまとめて一緒にやっておくから、と不自然に思われています。 できれば告知しないでおきたいのですが、やはりまずいでしょうか??? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質、耐性菌、急性副鼻腔炎、飲みきっても

    抗生物質を飲みきっても、症状が治りきっていなければ、飲みきらないでヤメてしまうのと同じ事なのでしょうか? 1月29日くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科でアモキシシリン250mgと カルボシステイン500mgを7日分処方されました。 38度あった熱は下がり症状もだいぶラクになって、明日飲みきるのですが、 黄色い鼻汁は続いていて、色も透明っぽくならずスッキリと治ってはいません。 症状が残っているのに、飲みきったからOK、としてしまって大丈夫なものでしょうか?

  • 妊婦で副鼻腔炎 抗生物質について

    現在妊娠37週。二週間後に、帝王切開で出産予定なのですが、最近、副鼻腔炎になってしまい、咳もあるので担当の先生に相談したところ、耳鼻科の受診をすすめられ、耳鼻科にいってきました。 そこで、抗生物質が処方されて胎児には影響ないと説明されたのですが、海外在住のため、出された薬を本当に飲んでよいものか、迷っています。 出産間近で、手術中に咳しても大丈夫とは言われましたが、やらり治るものなら、治しておいた方がいいと思い、念のため受診したのですが、妊婦には抗生物質は出されないと思っていたので、困ってしまいました。 名前がAugamentin SR Each tablet contains: 562.5mg amoxicillin (as trihydrate) 437.5mg amoxicillin (as sodium salt) 62.5mg clavulanate (as potassium salt) と書いてあります。飲んでも本当に大丈夫なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • インフルエンザの検査について

    知ってたら教えてください。 先日から40度弱の高熱に丸二日間うなされていまして、 その間に二度、医者でインフルエンザの検査で陰性判定を受けました。 一度目の判定後に抗生物質の注射を臀部にされましたが、 高熱は翌日まで続き、 その翌日に別の医者で二度目の検査したときも陰性判定で、 抗生物質の薬をもらって帰宅しました。 今やっと熱が下がって楽になったのですが、 今度は娘がインフルエンザにかかりました。 ちゃんと陽性反応が出たようです。 実は2年前にも同じ経験があり、高熱が続いたけれど陰性反応、 しかし自分が治りかけた頃に娘が陽性反応。 自分は体質的に陽性反応が出ないのではないかと思うのですが、 そんなことはありえるのでしょうか? 今後の為にお聞かせください。

  • 風邪、抗生剤服用中の4か月の子供のBCG接種

    風邪、抗生剤服用中の4か月の子供のBCG接種 こんにちは。4カ月検診でBCGがあります。 ずっと体調不良で4カ月検診を何度も見送ってきたんですが、次こそ受けたいのですが、発熱はありませんが、鼻水、抗生剤を服用中です。エリスロシンドライシロップw20% 200mgを一日3回、あとムコダインシロップを1日3回服用中です。 熱さえなければBCGも受けて良いのでしょうか。当日の医師の判断になると思いますが、接種が見送りになると再度出向かなければならず、二度手間で、検診をもう一度見送りにするか迷っています。 あとスリスロシンドライシロップの前にはサワシリンという抗生剤も飲んでいてかれこれ一週間以上飲み続けていますが、こんな小さな子に飲ませても大丈夫ですか。 私も中耳炎、畜のう症等で抗生剤を一週間以上飲んで、授乳もしています。たぶん私の方はこの先数カ月くらい飲み続ける可能性が高いです。 先生は大丈夫と言っていましたが、少し気になりました。

  • ピロリ菌陽性の判定が出て、抗生物質を処方されました

    ピロリ菌陽性の判定が出て、抗生物質を処方されました。一週間分ですが、 飲み終わったら症状が良くなるのですか? 飲み終わってしばらくしたら徐々に良くなるのですか? 飲み始めてから少しずつ良くなるのですか?

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?