• ベストアンサー

猫の顎に出来たカビ並びに錠剤の飲ませ方

cristalleの回答

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.6

No.5でアドバイスしたものです その後、どうされたかなぁ?と心配になり覗きにきました! (。・_・。)ノ ぅぅぅっ。。騙されてくれませんでしたか~手ごわいですねぇ(笑) 飼い主さまがチーズビットで晩酌されるとの事、恐縮でございますm(__)m それではうまくお口に入れる事ができますようにご検討を祈ります! (引っかかれないように気をつけて下さいね~~!) ではではお邪魔しました。。

pepo
質問者

お礼

cristalleさん、たびたび有り難うございます。その後、悪戦苦闘しながらも口を開けさせ初投入完了しました。ジタバタすったもんだ、かわいそうにネコにはすっごい嫌な思い出にしてしまったかも・・・。でもとりあえず飼い主側としては一投入魂が出来たので、次回はもう少しうまく出来そうな気がします。ようやくホッとして只今チーズビットでビール飲んでます。昨日は222で「猫の日」だったのですね。なのにウチの子はとんでもない一日を過ごさせてしまいました。強く賢い飼い主めざして頑張ります。感謝です。

関連するQ&A

  • 猫の薬の投与方法。

    猫の薬の投与方法。 猫に錠剤の薬を投与しているのですが、そのままではもちろん、缶に混ぜたり細かく砕いてあげても食べようとしません。完全に拒絶されてます。なので直接口を開けて無理やり与えてますが、やはり抵抗が激しく最悪の場合ひっかかれてしまい、失敗に終わることもあります。このままでは、薬を与えることでストレスが溜まりかえって猫の健康を損ねてしまうようで、胸が痛くなります。。。 少しでもなにかいいアイデアがありましたら、是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯を切ることについて

    お世話になっております。 家のクロネコ4才が、1月10日頃に右上犬歯を折りました。 11日に折れた歯を見つけ12日に病院に連れて行きましたが、歯が折れた所はもう出血などしていなかったので「様子見」と言うことになりました。 この子は歯肉炎で折った犬歯は特に腫れがひどく、抗生物質を飲んでいた過去があります。今は落ち着いていたのですが、先生いわく、「虫歯になっていて歯が弱くなっていたのかもしれない(折れた原因)」との事でした。 一週間くらい経った頃、口に白いのが付いていたのですが、ゴミだと思って放って置いたら、19日にふと見ると傷ができていました。 ネットで調べて「猫の無痛性潰瘍」というのに似ていたので病院へ連れて行き、先生ももしかしたら「猫の無痛性潰瘍かもしれない。一週間抗生物質(もしかしたら抗生剤かも)を飲んで様子を見てから。」と言われました。 薬が無くなったのでまた病院にいったのですが、無痛性潰瘍ではなく下の歯が唇に当たってキズになってしまったらしいです。 下の犬歯が上の犬歯が無くなったことにより伸びる?から下の犬歯を「切る」という処置になるらしいです。 今は元気で食欲もあります。キズも少し小さくなったような気がしますが、家でもたまに下の犬歯が唇の傷に当たっていることがあり、どうしてあげることがいいのか悩んでいます。 キズがこれ以上小さくなるのか、夏場に化膿とかしないか健康な歯を切るのは抵抗があるのですが、それが1番いいのか。 アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に薬を飲ませる時の大騒ぎ

    皆さんの猫は素直に薬を飲んでくれますか? 我が家の3匹の猫は全くダメです。 1)猫缶に混ぜて与える。 騙されない。食べない。 2)薬を水で溶いて注射器で口の横から流し込む。 猫を押さえる時点で大暴れ。バスタオルなどで包み、夫と息子が二人係で抑えても、爪を立てて抵抗し、すごい力で暴れて逃げてしまう。 3)バターなどに混ぜて丸めて口にほうり込む。 これもすでに猫を押さえる時点で逃げられてしまう。 口を開けようとしている私にも頭をブンブン振り、口をかみ締めて抵抗する。 まあ、こんな感じで毎回家族で大騒ぎの割には全然上手く行かずにヘトヘトです。 どうすれば上手に薬を飲ませることが出来るでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の謎の噛む行動

    現在三歳になるサビ猫を飼っています、捨て猫で赤ちゃんの時に保護し かなり自分に懐いていて我が娘のように可愛がっています、 大人になってから私の手に頭を寄せてスリスリして来た後必ず人差し指に 口の真横を持っていきシャリシャリのようなシャクシャクのようなガムを噛んでいる仕草をします、病院で相談しても口内に異常は見当たりません、赤ちゃんの時から酷い外耳炎で頭が傾いている癖もあってか片方の歯で噛む癖があるみたいでもしかしたら顎関節症みたいなものでしょうか?口を見ると犬歯が少しずれてる感はあります、それともただの癖みたいなものでしょうか?同じ境遇の方がいたら是非教えてください

    • 締切済み
  • 事務所に猫が子連れで住みつきました。

    是非知恵をお貸し下さい。 自分の勤めている小さな会社の倉庫に 猫が子連れでやってきて、書類のしまってあるダンボールの中に陣取りました。 どうやら倉庫の天井部に猫が通れる穴があるようで 天井裏を伝い、そこから夜のうちにやってきたようです。 問題はまず、子猫が生まれたてで目の見えてない子までいること。 会社の社長が大の猫嫌いで、 すぐに対処しないとそのあたりに捨てにいきそうということ。 明日から休日で倉庫は締め切ってしまうということ。 この状況で、どうやって対処してやれるものかと悩んでいます。 子猫に触れると人間の臭いがついて親が育児放棄すると聞きますし、 倉庫に餌を置いていくと猫嫌いの社長が暴れ始めるでしょう。 また、猫の通ってくる穴は天井裏を経由してくるのですが、 もし子猫を天井裏に移して育児を続けられると もし天井裏で子猫が死んだ場合が怖いです。 今のところその穴は簡易にですが閉じています。 自分としては、母猫が子供を連れて立ち去ってくれればいいと思い 朝から倉庫は開けっ放しにしていますが、残念ながら移動の気配はありません。 猫嫌いの社長がいなければ子猫が自力で動けるようになるまで 世話してあげたいとも思っているんですけどね。 何か手立てはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの口を開かせるには?

    ネコの口を開かせるには? ネコを飼ってらっしゃる皆様に質問です! 我が家のネコは外には出さないものの 2Fのベランダにはい上がってくるヤモリを パクッと口に入れて逃げないようにしていますが 口の左右からは頭やしっぽなどがでているので 単なる甘噛みをして遊んでいるのですが ヤモリからすれば死ぬか生きるかの瀬戸際、 今まで、何度かネコが口からはなして逃げるのを 再度捕まえる時にネコをどうにか叩きながら 何匹のヤモリを逃がしたか・・。 出来れば、どうにか我が家のヤツ(猫)の口を 簡単に開かせる方法はないものでしょうか? そこで、皆様でこういう体験をされた方や オススメの口の開け方をお教え下さい。 とにかく、やはり、動物を捕らえるのは 野生の目に変わり、何度も、スリッパで 軽く背中を叩いても、口から放しません。 そして、先ほど、1匹 ヤモリが死にましたが この次こそ 助けてやりたいのですが・・。 なにせ、家のペットとはいえ、同じ生き物同士、 何も悪いことをしていないヤモリが可愛そうでなりません。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を間違えて踏みました

    子猫が予期しない場所に転がっており、寝起きで頭を間違えて踏んでしまいました。すぐに踏んだと分かり、すごい暴れて、口と耳と目から血を垂れ出し、すぐに病院へ連れて行ったら、首の骨や肺などには損傷は無いため、脳がつぶれたと思うとのことで、脳圧を下げるステロイドを打ちかえってきました。まだ生後5日で、今は口をあけたまま横になって呼吸も弱いです。 事故は10時間前ほどです。 もう、辛くて泣きまくっています。 ミルクを吸う力も無いので綿棒にミルクをつけて少しずつ口に流しています。 こんなことをしてしまった人間はきっと私以外居ないはずです、 本当に辛いです。 子猫はこえも出せずまだ生きています。

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲの治療について困っています

    この間、猫の額にハゲが出来たと質問させていただいた者です http://okwave.jp/qa3279766.html あれから動物病院に行き、額と頬に出来たハゲを診察してもらいました。 お腹にもハゲらしきものが出来ていたので診てもらいましたが それは結局「乳首」だったようで一安心。 そして、額と右頬に出来たハゲの部分は、額の所は、かさぶたが少しあるので皮膚炎の疑いが、右頬の所は、皮膚は綺麗だが「真菌」の疑いがあるとのことで、軟膏を塗るのと、錠剤を一ヶ月飲ませて経過を診ましょうと言われました。 二週間後に経過を診るため、再診の予約をとり帰宅し、その日から薬を飲ませ、軟膏を塗り始めました。  飲み薬は、何とか口を開けて飲ませられますが、軟膏が・・・ 軟膏少量を擦り込むように二箇所に塗るのだけど、塗った後で顔を洗うような感じで、足を舐めては塗った所を何度もこするようになり、せっかく塗った所が濡れてしまいます。 こすった後で足を舐めた時に、塗り薬が口に入ってしまってるんじゃないかと気が気でないです。  多分エリザベスカラーとか使っても、足でこするので意味ないだろうし、かえってストレスになるかも・・・と思い何もしてないです。 ハゲのことも含め、どうしても気になって様子を伺うのだけど、猫にとっては鬱陶しいだけのようで、こちらの手の届かない所へ逃げてしまうように・・・(泣) 一通りの処置をしてそっとしておいた方がいいとは思うけど、どうしたものか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が泣く?(長文です)

    3年前のことですが…当時7歳になるメスの雑種をずっと飼っていて、 かなり繊細、甘えん坊でさみしがりやの性格なのですが、 ある日交通事故にあってる子猫を見つけてしまい、 ほっとけなくて連れて帰りました。 7歳の子は私が子猫の世話をするのにとてもショックを受け、 私に近寄らなくなり、エサも食べなくなってしまいました。。。 子猫は病院に連れて行ってだんだん元気になって結局飼うことになったのですが、 私は7歳の子の方を常に優先していましたので、 エサも食べるようになり、 子猫がいる生活にも慣れました。 それでも迷惑そうにしていましたが…。 ある日、7歳に子に「おまえにはいつも迷惑をかけるねえ。。。ごめんね…。」 と頭をなでてやると、片方の目から大粒の涙をポローン…と流したんです。 今まで涙を流した猫を見たことがなくて、びっくりしましたが、 猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか?? 飼っている猫で、泣いたことのある方いらっしゃいますか? (今では「仲良し」というほどではなけれど、 一緒にいることに抵抗はなくなったようです)

    • ベストアンサー
  • 猫の顔面の腫れ

    昨日、うちの猫の左眼の下あたりに 円形型の腫れを見つけました。 最初は太りすぎと思っていましたが 眼を開けにくそうにしてるのに気づき とても心配です。頭にもたんこぶ? みたいなのができボコッと出ています。 食事も水は飲むのですが餌は 口に運んでも食べてくれません。 昨日の場所から今まで離れていなくて ずっと寝ています。本当に心配で 質問させていただきました。どなたか この症状を見て原因は何だか分かる方 居ませんか?もしいらっしゃるなら 教えて下さい。お願いします。 ちなみに猫はオスです。

    • ベストアンサー