• ベストアンサー

借金が原因の両親(60代と50代)の離婚での子供としての立場(長文です)

今日、父(63歳)の4度目の借金が発覚しました。 最近は落ち着いているなと思った矢先の出来事で、さすがに4度目となるとあきれるばかりです。 過去3度あったのですが、その度に父は反省したといってそれを母(57歳)も私たちも許してきました。 ですが、4度目を迎えた今、母もようやく離婚を決意したようです。 父が借金を繰り返すたびに、父への尊敬の思いも消え、家計のことがいつも心配だったり、母の体調や精神面も不安定でそのことに悩まされたり、また借金をするのではないかという不安など、私たちももううんざりです。 これからも借金を繰り返される恐怖と両親の老後の生活の破綻が目に見えているのを考えると、私たちの生活も危ぶまれます。 質問1) 借金が原因で離婚する場合、慰謝料などは請求できるのでしょうか? 実際、慰謝料をもらう理由としては成立するとは思います。 ですが私も離婚経験があり勉強したのですが、借金がある場合、慰謝料請求ができないと本に書いてありました。 妹と2人で母(専業主婦)を養っていくのは結構きついです。(しかも私は現在一人暮らしをしており貯金もあまりないです。離婚時の慰謝料も一銭ももらっていません。) 上記、精神的苦痛からも私たち姉妹も慰謝料をもらいたいくらいです。 さらに2008年以前に離婚した場合、母の年金は半分も支給されないことになり、老後の心配もあります。(母は2008年までは待てないと言っています。) 質問2) 父親の姓を名のったままで母親と同一所帯で生活できるのか? 母は離婚後、旧姓に戻ると思います。私たち子供はできることならこのままの姓を名のっていたいのですが、戸籍上などどうなるのでしょうか? どちらにしても、父親とは縁を切りたいです。 以上背景も交えて長文となってしまいましたがよろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.3

慰謝料などはほかの方も書いておられるとおり、持ってないひとからとれないし、調停や裁判では「借金をしてでも払え」といってかつ強制力を発揮してくれたりはしないので無理だと思います。 お母さんが離婚されてもあなたがたがもとの姓をなのりたいとすればお母さんだけ別の戸籍をつくることになると思います。あなた方がお父さんと縁を切りたいといってもたしか肉親の法律的な縁は切ることができないので(もしあなたがたがほかの方の養子になってももとの親の相続権は残るなど)、戸籍上あなたがたはお父さんの子でありつづければいいのではないでしょうか。 姓の違うものが一緒に暮らしてはいけないなんて決まりはないので(結婚していない男女が同棲などができることからしても)旧姓に戻ったお母さんと同居することに問題はないと思います。 ただ、離婚の届けは2008年を待ったほうがいいですね・・・年金のことがあるので、絶対待ったほうがいい。お父さんがお母さんを借金の保証人にしたりできないよう身分証のようなものは残らず回収して、別居を始めてしまうのがいいと思います。離婚する前に別居してあなた方と暮らしてみることでその生活がたちゆくかどうか見ることもできると思います。 熟年離婚をすると男性の寿命は10年縮まるという調査があるそうです。縁起の悪い発想かもしれませんけど、離婚の手間をかけずにおさらばできるかもしれませんよ。

pig1320
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 慰謝料の件はやはりそうですね。持ち家があるのですが、名義がややこしいことになっているので、それを処分して・・・というのは無理なようです。 なるほど、別居して2008年まで待つという方法がありますね。別居中の生活費は確かもらえるのでしたよね。母にはやはり自立してもらう必要があると思うので、すこし様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.2

質問1について 請求はできるし、認められるだろうが、ない袖は触れないので、結局もらえないで終わる可能性は高い。また、借金取りが慰謝料払うくらいならこちらに払え!と言ってきて争いになる可能性もあります。 質問2について 質問者さんの妹さんが未婚で親の戸籍にいるのかどうか不明なので回答不能。 そもそも、借金まみれの夫を抱えながら子供に頼るばかりで自活能力なり隠れてへそくりをためるなりしてこなかったお母さんにも問題はあり、経済的に面倒は見られないことははっきり告げた上で離婚するのかどうか決めさせるべきです。離婚するなら自分で何とかするでしょう。子供じゃないんですし。

pig1320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の方のお礼にも書きましたが、私たち姉妹がどうにかすることはできないし、冷静に考えてみると、両親ともに悪い部分があると思うので自分たちで解決してもらおうと思います。 慰謝料の件はやはりそうなのですね。 最初は妹と2人で母を支えようと思っていたのですが、甘えが出てきてしまうと思うので、自立してもらうようにクールに対応しようと思います。それぐらいの覚悟がなければ離婚なんてできないですよね。自分もそうなので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

貴方の質問と少し離れますが、結論から言えば「別れるべきではない」 いくら父親が(ここが大事)借金を重ねようと一家の大黒柱です。 世の中・・・貴方がた以上に苦しみ悩んでいる人は限りないくらい居ますよ。 浮気で、リストラで、横着で、ギャンブルで、人間関係で、病気で・・ それでも何とか頑張っています。 女性の場合は困ります。許すことは出来ません。 でも父親は少々泣かされても付いて行くべきです。 少なくても別れた場合、今以上に泣くのは母親ですよ。 貴方たち兄弟としてもどんな親でも両親が揃っていて良かったといえるときがかならずきます。・・・良かったというときが 貴方の家は、いま大きな家としての局面を迎えています。 乗り切らなくては・・・家族のために その先など考えることは不要です。別れて年金をもらっても・・・ 絶対別れさせてはダメです・・・

pig1320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れさせないようにするのも1つの考え方だとは思います。 今回の借金の発覚は今まではギャンブルだったのですが、投資の失敗でした。 しかも再度、投資をして一儲けして借金をチャラにしようと目論んでいるようです。 反省するどころか、逆ギレしているそうなので、私たちはもうついていけません。 冷静に考えたのですが、これは私たち姉妹の問題ではなく、夫婦の問題なので最終決断は夫婦でしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 両親の離婚

    昨年末、父親が母へ一方的に離婚を言ってきました.父親は毎日、母に離婚しろと言って騒ぎます. 父親が母と別れたい理由は、部屋を片付けられない事、小遣いが少ない・小遣いをくれないこと、そして事業を起こすから迷惑かけたくないなどと言っています. 母が部屋を片付けるのをやめたり、小遣いを渡さなくなったのには理由があります. 父は無断外泊をし、連絡がとれなくなったりすることがしょっちゅうあり、母は精神が不安定になってしまいました.母の精神不安定になってしまった原因は父であると言うのに、父親は自分のほうが被害者であるかのように振る舞います. 私はそんな父親が許せません.そして、離婚するなら母をこんな風にした責任をきちんととってほしいと言いましたが、全く聞いてくれません. このような離婚のケースできちんと慰謝料などとれるのでしょうか?

  • 親の借金について。子供は・・・?

    私の話ではないのですが、彼のことで質問があります。 彼(20)の父親は借金をかかえているのですが、 つい先日、彼の両親は離婚をして、 彼の名前ももうすぐ母方の姓に変わることになりました。 母親は妻の座から籍が抜けたので、借金なども含め、 父親と関係なくなったと思うのですが 息子である彼はどうなのでしょうか?   たとえば、父親が借金を残して他界した場合 その請求は誰にくるのですか? 姓を変えてしまえば、彼は借金とは無縁になれるのでしょうか? ご回答、お願いいたしますm(_ _)m

  • 両親の離婚に伴う質問です。

    はじめまして。みかんといいます。はじめて質問させて貰います。 この度、10年間の別居生活を経て両親の離婚が年内に行われること となりました。それに伴う疑問・質問をさせて下さい。 1離婚届は土日祝日でも受付可能ですか。 2父には多額の借金とは別に私と母の現在住んでいるマンションの ローンがおそらく2000万ほどあるかと思います。そのマンションは 両親の共同名義です。もし、父がローンを払えない状態になった場合、 離婚をしていても母に請求は来ますか?父も相当経済的に苦しいようですが、 母も私も体が弱く貯金だけの生活をしています。無論、払うことはできません。 3居住権で立ち退かなくても良い方法はありませんか。 4両親の離婚後は、母方の姓を名乗りたいのですが、私は25歳で未婚です。 成人を過ぎていれば家庭裁判所で戸籍を移す手続きの際、姓を母方へするという 意思は尊重されますか?却下されることはありませんか? 以上、思いつくことを並べました。 経験談を含め、法律面からの意見を含めよろしくお願いします。 経験談も聞きたかったので法律ではなくこちらのカテゴリーに 投稿させてもらう事にしました。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親が離婚するかもしれません(長文)

    こんにちは。 我が家では私の小さい頃から、父親が母親を一方的に責めたてたり、言葉の暴力を浴びせかけたりして母も私たち姉妹も怯えながら日々生活し、とても辛い思いをしてきました。 食器や物を投げるなんてしょっちゅうで、割れた茶碗を母の頭に投げて出血させる怪我をさせたこともありました。 以前から離婚する気はあった様ですが、子供が成人して自分で生活できるようになるまでは…と今まで耐え続けてきましたが最近はもう限界のようです。 父も離婚を切り出せば同意するみたいなのですが、この場合協議離婚になるんでしょうか?離婚を言い出したほうが慰謝料を請求される…なんてことはあるんでしょうか。 ・父は50代前半で母は40代後半専業主婦、私は短大2年生、妹は高校3年生。 ・私は来春から遠くでの就職が決まっており、妹は地元短大に進学希望。 ・母は持病を持っており、毎月数回の通院・毎日の投薬が絶対に必要。 ・よって、母が働くことは不可能。 ・貯金は3~4千万あるそうで、財産は土地・家屋・車2台。 上記のことを踏まえたうえで質問です。 1.もし離婚した場合、月々生活費や治療費をもらえるのか。(妹の養育費は当然出させます) 2.財産分与などについて分からないのですが、結局のところ母はいくらもらえるのか。 3.将来、離婚しても年金をもらえる制度(?)が出来るそうですが、そのメリットは? 両親が離婚することが本当にいいことなのか、分かりません。私は母が苦しい思いをしているので、なんとかこの状況から解放してあげたいと思っており、こうして色々調べています。 来春から私もいよいよ社会人。もし母がよければ、どこか借家かマンションに愛犬と一緒に住んで、安いお給料ですが頑張って働いて母を養っていきたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

    実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 法律相談です。この度私の両親が離婚することとなりました。私は成人しては

    法律相談です。この度私の両親が離婚することとなりました。私は成人してはいますが未婚者です。離婚の内容は父親の経営する会社が多額の債務を抱えながら倒産したからです。母は年金受給者ですがせめて母が取立てや自己破産から免れるために父が決断した策みたいです。しかしながら今私の姓が父と同じです。このまま父と同じ姓を名乗っていたら私の所にも債権者がくるのではないかと心配でなりません。この場合、離婚し旧姓に戻った母の姓を成人である私が変えることは出来ないものでしょうか。ちなみに私は現在のところ失業中の身です。 どなたか法律にお詳しい方の助言をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Insyde H20が再起動しても表示され続ける方法を教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsで起動すると、Insyde H20が表示され、再起動しても消えない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsでInsyde H20が起動して、再起動しても画面から消えません。対処法を教えてください。
回答を見る