• ベストアンサー

借金が原因の両親(60代と50代)の離婚での子供としての立場(長文です)

今日、父(63歳)の4度目の借金が発覚しました。 最近は落ち着いているなと思った矢先の出来事で、さすがに4度目となるとあきれるばかりです。 過去3度あったのですが、その度に父は反省したといってそれを母(57歳)も私たちも許してきました。 ですが、4度目を迎えた今、母もようやく離婚を決意したようです。 父が借金を繰り返すたびに、父への尊敬の思いも消え、家計のことがいつも心配だったり、母の体調や精神面も不安定でそのことに悩まされたり、また借金をするのではないかという不安など、私たちももううんざりです。 これからも借金を繰り返される恐怖と両親の老後の生活の破綻が目に見えているのを考えると、私たちの生活も危ぶまれます。 質問1) 借金が原因で離婚する場合、慰謝料などは請求できるのでしょうか? 実際、慰謝料をもらう理由としては成立するとは思います。 ですが私も離婚経験があり勉強したのですが、借金がある場合、慰謝料請求ができないと本に書いてありました。 妹と2人で母(専業主婦)を養っていくのは結構きついです。(しかも私は現在一人暮らしをしており貯金もあまりないです。離婚時の慰謝料も一銭ももらっていません。) 上記、精神的苦痛からも私たち姉妹も慰謝料をもらいたいくらいです。 さらに2008年以前に離婚した場合、母の年金は半分も支給されないことになり、老後の心配もあります。(母は2008年までは待てないと言っています。) 質問2) 父親の姓を名のったままで母親と同一所帯で生活できるのか? 母は離婚後、旧姓に戻ると思います。私たち子供はできることならこのままの姓を名のっていたいのですが、戸籍上などどうなるのでしょうか? どちらにしても、父親とは縁を切りたいです。 以上背景も交えて長文となってしまいましたがよろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golime
回答No.3

慰謝料などはほかの方も書いておられるとおり、持ってないひとからとれないし、調停や裁判では「借金をしてでも払え」といってかつ強制力を発揮してくれたりはしないので無理だと思います。 お母さんが離婚されてもあなたがたがもとの姓をなのりたいとすればお母さんだけ別の戸籍をつくることになると思います。あなた方がお父さんと縁を切りたいといってもたしか肉親の法律的な縁は切ることができないので(もしあなたがたがほかの方の養子になってももとの親の相続権は残るなど)、戸籍上あなたがたはお父さんの子でありつづければいいのではないでしょうか。 姓の違うものが一緒に暮らしてはいけないなんて決まりはないので(結婚していない男女が同棲などができることからしても)旧姓に戻ったお母さんと同居することに問題はないと思います。 ただ、離婚の届けは2008年を待ったほうがいいですね・・・年金のことがあるので、絶対待ったほうがいい。お父さんがお母さんを借金の保証人にしたりできないよう身分証のようなものは残らず回収して、別居を始めてしまうのがいいと思います。離婚する前に別居してあなた方と暮らしてみることでその生活がたちゆくかどうか見ることもできると思います。 熟年離婚をすると男性の寿命は10年縮まるという調査があるそうです。縁起の悪い発想かもしれませんけど、離婚の手間をかけずにおさらばできるかもしれませんよ。

pig1320
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 慰謝料の件はやはりそうですね。持ち家があるのですが、名義がややこしいことになっているので、それを処分して・・・というのは無理なようです。 なるほど、別居して2008年まで待つという方法がありますね。別居中の生活費は確かもらえるのでしたよね。母にはやはり自立してもらう必要があると思うので、すこし様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.2

質問1について 請求はできるし、認められるだろうが、ない袖は触れないので、結局もらえないで終わる可能性は高い。また、借金取りが慰謝料払うくらいならこちらに払え!と言ってきて争いになる可能性もあります。 質問2について 質問者さんの妹さんが未婚で親の戸籍にいるのかどうか不明なので回答不能。 そもそも、借金まみれの夫を抱えながら子供に頼るばかりで自活能力なり隠れてへそくりをためるなりしてこなかったお母さんにも問題はあり、経済的に面倒は見られないことははっきり告げた上で離婚するのかどうか決めさせるべきです。離婚するなら自分で何とかするでしょう。子供じゃないんですし。

pig1320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の方のお礼にも書きましたが、私たち姉妹がどうにかすることはできないし、冷静に考えてみると、両親ともに悪い部分があると思うので自分たちで解決してもらおうと思います。 慰謝料の件はやはりそうなのですね。 最初は妹と2人で母を支えようと思っていたのですが、甘えが出てきてしまうと思うので、自立してもらうようにクールに対応しようと思います。それぐらいの覚悟がなければ離婚なんてできないですよね。自分もそうなので。 ありがとうございました。

• japan4649
回答No.1

貴方の質問と少し離れますが、結論から言えば「別れるべきではない」 いくら父親が(ここが大事)借金を重ねようと一家の大黒柱です。 世の中・・・貴方がた以上に苦しみ悩んでいる人は限りないくらい居ますよ。 浮気で、リストラで、横着で、ギャンブルで、人間関係で、病気で・・ それでも何とか頑張っています。 女性の場合は困ります。許すことは出来ません。 でも父親は少々泣かされても付いて行くべきです。 少なくても別れた場合、今以上に泣くのは母親ですよ。 貴方たち兄弟としてもどんな親でも両親が揃っていて良かったといえるときがかならずきます。・・・良かったというときが 貴方の家は、いま大きな家としての局面を迎えています。 乗り切らなくては・・・家族のために その先など考えることは不要です。別れて年金をもらっても・・・ 絶対別れさせてはダメです・・・

pig1320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れさせないようにするのも1つの考え方だとは思います。 今回の借金の発覚は今まではギャンブルだったのですが、投資の失敗でした。 しかも再度、投資をして一儲けして借金をチャラにしようと目論んでいるようです。 反省するどころか、逆ギレしているそうなので、私たちはもうついていけません。 冷静に考えたのですが、これは私たち姉妹の問題ではなく、夫婦の問題なので最終決断は夫婦でしてもらおうと思います。 ありがとうございました。