• 締切済み

ビジネスマンのみお答えください。新聞を読む時間って・・

gansekiの回答

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

すみません、殆ど読みません。 休み時間にWebで必要項目だけ選んで閲覧します。 たまに読もうかなと、月に一度買って電車の中で読みます。(他では読まない) 後は、テレビニュースで気になるところをWebで拾って読みます。 自分のほうが、これでいいのかと言われそうです。

stylishbeauty
質問者

お礼

東大卒の友人がおりますが、彼も新聞はほとんど読まないそうです。 専門職のため、専用のネットサイトを見ているそうです。新聞記者の レベルがそんなに高くないので、記事はあまり信用していないんですって。 ただ、思わぬ情報がさらりと書かれていることがあるので、全部を 斜め読みできれば、取り敢えずは良いのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の読み方?

    私は新聞をとっているのですが、あまり読みません。 よく、朝や食事、休憩時間に新聞を読んでいる人見ますが、面白いのでしょうか? 私は大人ということで仕方なくって感じで、読むので内容が頭に はいりません。 無理して読まなくても?と意見があるのですが絶対に読まなければなりません。 楽しく、内容を入れる方法教えてください。

  • 休憩時間の超過について

    女性(派遣、正社員かかわらず)がお昼休憩をしっかり1時間取った後、 30分くらいかけて「化粧直し」「歯みがき」でいなくなってしまいます。 一度部長から注意して頂いたのですが、そうすると、時間をずらして取るようになってしまいました。(15時くらいから席を外す) 特定の一人ではなく、内勤の女性派遣が多い部署で目立っています。 気分転換に少し休憩、というのも理解できます。 しかし、お昼休憩を超えての長時間の席外し、また、定時前の帰宅準備(カップを洗ったり、化粧を直したり…)は、勤務規定というか、そのようなものに違反しないのでしょうか。 また、どのように注意喚起すればよいでしょうか。 うちの会社は9:00~17:30勤務で12:00~13:00休憩です。

  • 新聞を買うとき

    コンビニで日経新聞を買おうと思っても朝早い時間帯にしか置いてないし、すぐ売り切れたりするから、昼になってしまうともう買えません。 昼になってしまっても手に入れる方法ありませんか?

  • 特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか?

    特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか? 現在旅館で働いています。 旅館は基本的に朝と夜が忙しく、昼間は暇になります。 なので、中抜け制というのがあります。まず朝から昼頃まで働いて、昼から夕方まで休憩します。 そしてまた夕方に出勤して夜まで働きます。 休憩時間が長いので一度家に帰ります。なので会社に行くときの憂鬱感を二度も味わうのでつらいです。 また休憩時間も中途半端半端で自由時間も中途半端になります。 他にも辞めたいと思うような事があるので辞めようかと思います。 近いうちに転職活動を始めようと思うのですが、労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? 前にも同じような質問しましたが回答よろしくお願いします。

  • 新聞いつ読んでいますか?(社会人の方にお願いします)

    社会人の方に聞きたいのですが、 毎日、いつ新聞を読んでいますか? 朝仕事行く前ですか?昼休みの休憩時ですか? 帰宅してからですか? いつ読んでいますか?また、何分くらい読んでいますか? 宜しくお願いします。

  • バイトの休憩時間

    私は飲食店で働いています。 朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。 しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。 店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。 もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。 やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。 そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。 この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。 話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

    勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない? 09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む) 18:00-02:00 8時間残業 帰宅 09:00から出社 上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。 8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。 本当でしょうか?

  • 6時間以下の休憩時間

    今度9時半~15時半までのバイトに行くことになりました。 ただ6時間以下なので休憩は発生しないと言われました。 しかし6時間だとお昼の食事を取らないと、正直キツイのです。私は休憩時間を引かれても良いのですが、会社側に休憩を取らせてもらえるよう頼むことって可能でしょうか? どうしても無理だと言われたら、9時からの出勤にしようかとも思っています。以前の会社では同じ時間帯でも休憩時間を一時間取らせてくれました。

  • ストレッチングをやるベストな時間帯

    体が硬い私、最近ストレッチングを始めました。 仕事の昼休み時間と、帰宅後の入浴と食事の後にやっています。 一日の中でストレッチングをやるのに効果的な時間帯はあるんでしょうか。 朝起きたらすぐやったほうがいい、というのもどこかで見たことがあるのですが 朝起きてすぐは、かえって体がこわばっているから危険ではないかと思っています。 今のように、昼、夜とこまめにやればいいでしょうか。