• 締切済み

3万でいいスピーカーが欲しい!!

こんにちは。 ノートパソコン、テレビ、コンポをよりいい音にしたくてスピーカー買いたいのですがどれがいいかわかりません。 よりいい音のスピーカー買いたいです。 何Wかが音の良さを表すのでしょうか? うちのコンポは50Wでした。 今日たまたま行った店では、srs-z1が8000円(6W)、srs-1000(7、5W)が1万円で売ってました、買いかな?? 予算は3万ぐらいあるんでできればオススメ紹介して下さい! できればウーハー付いてた方がいいのですが隣に迷惑ですね・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Spur
回答No.4

No.1のSpurです。 もう、見ていないかな? 3台の機械のレシーバジャックから1つのスピーカにつなぎたいのですか? それは、そのままではできません。 なぜなら、それぞれの機械の出力をつないでしまうことになるので、お互いの出力に別の出力が入ってしまいます。 レシーバジャックは出力を出すことを目的として設計されていますので、外部から入力されると壊れてしまいます。 3つの独立した入力を持ったアンプで一旦受けて、その出力にスピーカをつなぐ必要があります。 つまり、        ┌───┐ パソコン○──│アンプ├┐        └───┘│        ┌───┐│┌───┐  テレビ ○──│アンプ├┼┤アンプ├─○スピーカ        └───┘│└───┘        ┌───┐│ コンポ ○──│アンプ├┘        └───┘ という回路ににし、ステレオですから、これを2つ作る必要があります。 しかし、そのようなものは売っていないでしょうから、自作するか、最初の3つのアンプ部分をミキサーにするしか無いと思います。 ものすごく高くなりますよ。

• kata_nin
回答No.3

ふだん、音楽を聴いている時のパワーは、せいぜい0.1w程度ですので、100w級のアンプは必要ありません。 私は、ヤマハのNS1000MMという小型スピーカーを使用しています。これは、1970年代、80年代を代表するスピーカー のヤマハNS1000Mのミニチュアで、定価30,000円(2本)で、量販店で24,000円前後で売られています。 NS1000Mのデザインが秀逸で、インテリアにも最適でしたが、ミニチュアのMMもよくできており、さすがヤマハといわせるデザインです。 サイズ的にウーファーが小さく、低音は出ませんが、ツイーター、スコーカ―の音質は、NS1000Mをほうふつとさせます。なお、このミニチュアのMMはマレーシア製です。

• coco1
回答No.2

コンバンワ。 アンプ内蔵のアクティブスピーカーをお探しとのことのようですね。 実際、出力に関しましては、1さんがお答えのように、スピーカーユニット自体の動作効率(80デシベルとか90デシベルとかで表され、数字が大きい方が効率がよい。)によって違いますので一概に言えませんが、本来、おおむね、5ワットもあれば十分すぎるのです。 私は、SRS-Z500というモデルを使っていますが、まあ、音に関しましては、使っているうちにまあこんなものかと妥協できるものです。売り場と自宅では音響特製も違いますし、聞くソースによっても得手不得手がありますので、試聴だけでは判断できないかも知れません。 ちょっと乱暴な一般論ですが、良いスピーカーは、例外なくキャビネットが重い(頑丈)です。ヤワなキャビでは重厚な低音は望めません。 もしもアンプをお持ちで、日曜大工が嫌いでないのなら、オーディオ専門店で16センチくらいのフルレンジスピーカーユニットを買ってきて、適当な木箱に入れてみるだけでも、音は相当違いますよ。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャビネットってスピーカーの外側の素材の事でしょうか? アンプは持っていません! 5Wで十分なら結構安価なものでも十分いけますね? 最後は音は自分の耳で聞いてみるしか無いって事ですね、参考になりました!

• Spur
回答No.1

かんり漠然とした質問ですが、スピーカだけで良いのですか? どうやってつなぐのでしょう? パソコンとテレビとコンポの出力はみな違いますので、同じスピーカでは難しいですよ。 全体の接続図がわかりません。 パソコンに使うならアンプ付きスピーカにします。 テレビは、イヤホーンジャックからつなぐならアンプ付きが必要ですが、パソコン用とは入力レベルとインピーダンスが違います。 コンポはどこにつなぎますか? スピーカ端子につなぐなら、スピーカだけをつなぎますが、ヘッドホーンジャックでつなぐなら、テレビと同じです。 ワット数は出力電力です。つまり、音の大きさです。 また、ワット数だけでは音の大きさがわかりません。 スピーカの効率にもよりますので、ワット数が大きい方が大きい音とは言えません。 良い音かどうかはカタログなどを見てもわからないので、自分の耳で確認します。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません、もう少し詳しく説明するべきでした。 接続がヘッドホンジャックのものでしたら、3つ同時に繋げれないでしょうか? なにせ3つなのでその方が繋げたり取ったりも楽にできそうです。 それより、ヘッドホンジャック意外に付けれるかわかりませんでした。 無知ですいません! スピーカーだけと言うと、アンプが必要かどうかとゆうことでしょうか? アンプは特にこだわりません。(音の大小の調節だけですよね?) 音の良さって正確に確認できないものなんですね、参考になりました!