• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

売りたい本・CD・ゲームソフトがあるとしても・・・・・。

売りたい本・CD・ゲームソフトなどがある時、「ゲオ」「Book Off」などに行き売ろうと思っても「18歳未満は保護者同伴が必要。」と店の店員さんに言われてしまいます。まるで、18禁みたいです。よく、保護者が車の運転免許書を店の店員さんに見せ、それで同意をして初めて受け取ってくれる。 なぜなのですか?買いたい商品がある場合は自分一人でもお金を出せば買えるのに、売りたい時だけは18歳未満の場合は保護者同伴が必要なのでしょう?(高校生も含むそうです。) ぜひ知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

古物商法が改正されたからですね でも中学生以上18歳未満ならゲオもBOOKOFFも自宅に確認の電話と親権者の同意書があれば同伴はいらないはず。 もし店頭でその様な訳の分からないことを言われたなら本社にクレームをつけたほうがよいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「本当は売ってはいけないものを売りに来た」というような状況を避けるためです。 お店側からすると、後で親が来て「あれは息子が勝手に売ってしまった物だ。返してくれ」と言われても、すでに店に並べてあったり、別の人に販売した後だったらたいへんですよね。 売りに来たときとまったく同じ物を返せないかもしれないのです。 または、万引きしてきた品物を売ろうとしているかもしれません。 じゃあ、なぜ買うときには18歳未満でも良いのか? それは、お店側はもし何か問題があったときにはお金を返せば良いからです。 「払ったときとまったく同じ硬貨と紙幣で返せ」とは言いませんよね。 あとで親が「これは息子が勝手に買ったものだ。お金を返してくれ」と言ってきた場合、買った物がまた販売できる状態ならお金を返せば良いでしょう。 もし汚れていたり、販売したときと違う状態になっていたら「返品はできません」と言えば良いのです。 成人が万引きしてきた物を売ったら逮捕されます。 「大人にまでなって悪いことをしたなら、言い訳は許さない」ということです。 もちろん未成年でも逮捕されますが、そもそもそのような事件が起きないようにするために、保護者の同意が必要になっています。 法律でも同じ考え方です。 本当は未成年者は売買ができないのです。 ただ、「トラブルが起こらないような簡単な売買なら未成年者でもやっていいですよ」と決まっているので、お店で小額の買い物ならできるのです。 中古品を売るのは、その「簡単な売買」を超えているので、保護者の許可がないとできないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)

基本的に子どもの所有物というものはないんです。だいたいは家の物、つまり親の物なのです。たとえ、それが子どもに買い与えたものであったり、小遣いを与えたりしたものであってもです。 もしかすると、18歳未満でも自分でアルバイトなどをして稼いだお金で購入したものかもしれません。しかし、店側ではそんな区別はつきませんよね。また本当に子どもの本なのかどうかもわかりません。実際は親の本やCDを勝手に売りにきているかもしれませんね。 じゃ、大学生だって同じじゃないか、という反論もあるかもしれません。しかし、18歳以上は、親とは無関係に社会的な責任を問える年齢なので問題ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO.1さんの書き込みにもありましたが、青少年の一部が高額買取対象の新刊本を大量に万引きし、大手中古書店に売り捌くという事例が多くあり、報道されたり社会問題にもなりました。最近保護者の身分証明書がいるのはそのためです。自分が18の頃はこんなに言われた事もないし身分証明も出した事なかったですな。最近は高額商品になりそうな時は身分証明書を見せないと成年でも売れなくなってしまいました。(ブックオフのネット買取でも店頭の販売でも)正直面倒だけど犯罪をするのがいるので仕方ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.tepore.com/navi/brecycle/img/bookoff_hodo.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22488
noname#22488

万引きしたのをそのまま持ち込む輩が非常に多い、のでその対策のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!