• ベストアンサー

必ず同じ時間にかかってくるいたずら電話

自分の私生活に合わせて、コールを鳴らさない程度の短い着信が家の電話にかかってきます。主な時間帯はジャスト、30、40です。ジャストと30分が多い。 なぜそれを発見できたかというと、ADSLインターネット接続を利用しているので着信が入るたびに接続が切れるのでわかりました。(カテゴリーが違いますが、電話ということで) そのうち、時間を観察しているとだんだんパターンが解るようになったのです。相手が単純で、それ以外のことをしないからわかりやすい。何度も同じ状態が続いているので怪しい。特に電話工事をしているわけでもなく、その時間に電話がかかってくる予定でもなく。 ところで、うちの家はナンバーディスプレイにしていません。これだと、ナンバーディスプレイにすれば解るのでしょうか? 困ります、一体何が目的でかけてくるのかわからないのです。コールがならない程度にかけてくるのは一体何が目的なんでしょうか? しかも必ず同じ時間帯で。 自分は男だから犯人がストーかでは無いだろうし、 あるいは、近所で昔から仲悪い人がかけているのか。

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

決まった時間に発生するので空いたら、電話局内の交換機とか、そちらの方の問題では無いでしょうか? ADSL使用の際は、スプリッタで電話を分岐したり、IP電話としていれば、電話がかかってきても切断されないと思うのですが、そのようにはされていないのでしょうか? 私はナンバーディスプレイを契約し、IP電話にしています。(電話をスプリッタ分岐ではなくモデムにないでいます) 着信があると、まずナンバーが表示され、その後に呼びだし音が鳴ります。 ですので、呼び出し音が鳴る前に電話を切れば、ナンバーだけが残ります。 切るタイミングが早ければ、ナンバー未取得のエラーだけのこることもあります。 (たった今検証しました) ワン切りでリダイアルさせようと言う悪質業者か友人、という線も考えられます。 が、決まった時間に「回線切断が発生する」となると、いたずらではないような気がします。 まずはプロバイダに相談してみてはいかがでしょうか。

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >ADSL使用の際は、スプリッタで電話を分岐したり、IP電話としていれば、電話がかかってきても切断されないと思うのですが、そのようにはされていないのでしょうか? スプリッターは使っています。IP電話は使っていません。解らないのですが、IP電話にしたらそういうことがなくなるのでしょうか? ADSLってみんながIP電話にしているって事なんですか? >ワン切りでリダイアルさせようと言う悪質業者か友人、という線も考えられます。 確かに、妙な電話は何度かかってきています。取ったら無言で切られたり。なんか妙なこと言い出して「お車の件でお伺いしました」(何のこっちゃ?さっぱり解らん、車のことなら車屋とかが先に名乗るだろうし。第一に、『お車の件』で用事を頼んだ覚えが無い。) いずれにしても、そういう電話があったときに名前を聞いても答えないと言うのが特徴でした。そしてそれを聞くと急に相手は沈黙する。それはいうまでも無く身分を知られたくないからなのでしょうが。 ところで、本件の疑っている人(昔から中悪い近所の人)は自分の都合で勝手に電柱の向きを業者に頼んで変えてしまい、その影響でうちの家の電話線が引っ張られ、保安機のボックスが壊れ、電話線は引っ張られ、とむちゃくちゃです。見た目のだけで、生活に困るわけでも無いのに勝手にそんな事をしないでほしいと思いました。 そんなことを許可したのは行政か.... そして、その件でNTTに見てもらったら「保安機に異常は無い」と言われる。

その他の回答 (5)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.6

ナンバーお知らせ136 って、ご存じですか? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

noname#19095
質問者

お礼

>ナンバーお知らせ136って、ご存じですか? ほう、それはいいことを聞かせていただきました。 しかも事前の申し込み不要じゃないですか。

回答No.5

NTTには派遣で来てもらっての確認をしたのでしたら、保安機自体は問題ないでしょうね。 ボックスのヒビはあくまでも箱なので・・・ 線がちゃんと繋がっていれば問題ない事ですし。 さて本題です。 スプリッタは純正ですか? 言葉が悪いですね。レンタル物ですか? ノイズが出ているのなら替えてもらえるかと、、、 今の状態だとこれしか答えられずごめんなさい。 電話回線はNTTをお使いのようですが、ADSLはどうなのでしょうね。

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 そもそも、いたずら電話に関しての質問だったのですが。それでも回答してくれたら役立ちますけど。 >レンタル物ですか? 純正ですよ。アナログのときに使ってた(買ってきた)やつに変えたらその方がましになりました。 >電話回線はNTTをお使いのようですが、ADSLはどうなのでしょうね。 ADSLはDIONを使っています。問い合わせしたら「査定するから改めて連絡してほしい」と言っていました。 言い方からしてDIONは保障したくなさそうな言い方に聞こえる。 でも、電話に異常が無いのがわかるとみんな気にしなくなってそれ以来何の連絡もしていません。以前にも 同じ事で問い合わせをしているし。何度も馬鹿らしい。 だから、スプリッタが悪いと言っても近所にそういう人がいて、同じタイミングでは起こらないから怪しいと思ったのです。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 電話の着信時に、ADSLリンク断になるのは、保安器という 部品がADSL回線に不向きの物が使われているからです。  この保安器を交換する工事は、有料になります。  電話に異常がなく、ADSLのみに異常の出る場合の修理費は 有料との事です。8千円弱の料金になります。  http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05  また、モデムと電話機の、接続方法が悪い場合にも切断される 現象があるようですが、ADSLセパレータという部品で 信号の流れを制御すれば、支障なくなるようです。  http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2/index.asp  本題の決まった時間に、着信があるというのは、自動検針 サービスに入っている場合に、ガス会社・電力会社等から メータの検診をするために、制御信号を送られてきている物と 思いますが、心当たりはないでしょうか。  この場合も、スプリッタ・モデム・自動検針器・電話機の 配線をきちんと修正すれば、解決されるはずです。  一度116等にて、電話の契約内容を確認してみてはいかかがですか。  

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 後から説明を津か足す形になって申し訳ありません。 >電話の着信時に、ADSLリンク断になるのは、保安器という部品がADSL回線に不向きの物が使われているからです。 その件はNTTに相談したのですが、「保安機に異常は無い」と言われ「スプリッターからノイズが出ていてそれが影響している」と言われました。 そもそも、その相談と言うのは電話の件だったのでインターネットではなかったのですが、そのときにインターネットに影響するか聞いてみたら「もちろん影響します」と言われました。 >本題の決まった時間に、着信があるというのは、自動検針サービスに入っている場合に、ガス会社・電力会社等からメータの検診をするために、制御信号を送られてきている物といますが、心当たりはないでしょうか。 自動検針サービスには入っていません。もちろん、ADSL業者にも同じことを聞かれました。 >スプリッタ・モデム・自動検針器・電話機の 配線をきちんと修正すれば、解決されるはずです。 すでにNTTには相談しました。それは、近所の昔から中悪い人が電柱の向きを勝手に業者に頼んで変えてしまったために保安機のボックスが壊れたり、電話線が引っ張られたりしたためです。 インターネットだけでなく、電話の会話にもノイズが入り影響していました。しかしNTTの回答は「保安機に異常は無い」と言われ、「スプリッターからノイズが出ているためこれが影響しています」と言われました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

>ADSLインターネット接続を利用しているので着信が入るたびに接続が切れる えぇ? 大変ですね。 私は、ヤフーですが、電話とADSLは同時に使えます。電話がかかってくると切れてしまうのですか。 ADSL業者に相談してはどうでしょう。 悪戯電話ではないような気がしますが。

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >ADSL業者に相談してはどうでしょう。 ええ、それはもちろん相談しました。しかし、実際にその疑っている人(昔から中の悪い近所の人)は自分の家の都合だけ考えて電柱の向きを業者に変えさせて、その影響でうちの家の電話線が引っ張られてしまい 、保安機のボックスが壊れ、電話線が引っ張られ、と言うことになっていたのです。 カテゴリーとは関係ないのですがその人は普段から何かにつけて、邪魔をするのです。人の家の前に車を止めて出れなくしたり。(広い駐車場をたくさん持っているにもかかわらず。金持ちだから、立ち退きかなんかで儲けたんだろうな。)

回答No.1

ナンバーディスプレイにしても発信者が「番号通知」にしていないと表示されません。 番号発信の前に「186(通知)」「184(非通知)」を押す事によって選択は出来ますが、どちらかに初期設定がされています。 有料ですが迷惑電話おことわりサービスなるものもあります。 着信音が鳴らないのに電話だと断定はできません。 ADSLは不安定の為、切断される事もあるからです。 まずは116へ電話して相談されてみては? ADSLの試験もしてくれるはずです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 説明が不足していて後から付け足すような形になって申し訳ありませんが、見ていただけるでしょうか。 >着信音が鳴らないのに電話だと断定はできません。 疑っているのにはそれなりの理由があります。それは、下を読んでいただければ解るかもしれませんが。 (もしもいたずら電話があった場合は相手はどんな手段を使うのでしょか、それが知りたいです) 同じような条件で、自分で自分の家に電話(携帯電話で)をして実験してみたら同じようになりました。もちろん、その相手がいたとして、携帯電話でかけてきたかどうかはわかりません。 受話器を上げただけでもオフラインになります。 NTTについてはすでに見てもらっています。 どういう用件で見てもらったかと言うと、実はインターネットだけでなく電話にも異常がありノイズが入ってジリジリと音がして会話を聞き取りにくかったのです。 更に、「近所の昔から中悪い人」が自分の家の都合で勝手に業者に頼んで電柱の向きを強引に変えてしまったために、うちの家の電話線が引っ張られてしまって保安機のボックスにひびが入って壊れていました、もちろん、つながっている線もです。 別にその人は生活に支障があるわけではないのですが昔からそうやってうちの家に対して何かをする人たちなのです。(人が出かける時間に、人の家の前に車を止めて出れなくしたり他にも色々と、カテゴリーとは関係ないけど...) それで、NTTに見てもらうことにしたのです。それでも、NTTの人は「保安機に異常は無い」と言っていました。(正直ちょっと納得がいきませんでしたが。) 見てもらった結果「スプリッターからノイズが出ていて問題がある」と言われました。インターネットの相談ではなかったのですが、その時についでに聞いてみました。「インターネットにも影響するのか」と。 「それはもちろん影響します」と言われました。 いわれたとおり今では別のものに変えて一応改善していますが、それでも本件のような状況が起こります。

関連するQ&A

  • いたずら電話

    こんにちは。私はいま いたずら電話に悩まされています。 無言電話ですが、毎日何度も家にかかってきます。 いまNTTでは非通知でかけてくる方は着信しないなどの サービスがあるみたいで申し込もうとおもっていますが、家の電話はナンバーディスプレイではなりません。そういった電話を買おうとおもうのですが・・・。 みなさんはいたずら電話どうやって対処していますか? 是非 参考にさせてください!!

  • いたずら電話?

    こんばんは。よろしくお願いします。 約1ヶ月くらい前から迷惑電話で困り果てています。 だいたい1コール、2コールで切れたり、コールが長いときは出るとすぐ切れます。無言電話はありません。 1回、5コールで留守番電話に設定したのですが、設定に相手が気付いたのか、その後は1コールや2コールが多くなり、今は留守番電話もしていません。 最近では、コールが長くても出ると切れます。 136をやってもつながりません。電話機の故障でしょうか? また、私の家の電話は050番号でPCと電話回線がつながっています。 何か関係があるのでしょうか? それともいたずら電話でナンバーディスプレイのものに変えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 悪戯電話

    8年ほど前から家内の携帯と自宅に特定の人物から悪戯電話がかかってきています。 犯人は当初家内に『絶対に分かるわけがない』と豪語したそうです。 ナンバーディスプレイにしているにもかかわらず、かかってきた電話はナンバーが写らないだけではなく着信履歴にも残りません。 自宅の電話は二回線にしており、誰も知らないはずなのにそちらにもかかってきます。 私の携帯でメールを送受信したら、その内容が丸々家内の携帯に消えるメールで送られてきます。 警察は被害が軽微であるために取り合ってもらえません。 探偵、NTTに相談をしましたが発信者を特定することが出来ません。 ネットでの質問箱に投書をして色んな意見を伺ったのですが、家内の狂言じゃないのか等まともな回答を得られませんでした。 どうにか発信者を探す手段がないでしょうか。

  • いたずら電話、変な電話。

    はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

  • いたずら電話

    今朝4時半ごろから30分ごとに1コールなって切れるといういたずら電話が自宅の電話にかかってきました。 6時半ごろにはかかってこなくなったのですが、明日以降もこのような電話がかかってくると困ります・・・(寝不足&子供がまだ小さいので・・・) ナンバーディスプレイなどの機能はつけていません。 電話の契約はケーブル電話です。 対策として何か良い方法はありますか? 教えて下さい。

  • 会社のいたずら電話について

    会社に半年以上前から毎日欠かさずいたずら電話が来ます。 こちらで応答すると無言のまま一定時間(10秒~5分くらい)で一方的に切られるものです。 ナンバーディスプレーには勿論表示は出ません。たまにガサガサ音が聞こえたりしますが他の情報は得られません。 仕事柄応答しないわけにも行きませんがわざと出ないままにしておけば延々とコールし続け、わざとこちらで無言で切ったりするとまた掛けなおしてきて逆に切ったりと相当手の込んだことをしてきます。 以前NTTの関係者に簡単に聞いたことがあるのですが明確な回答をいただけませんでした。 逆探知とまでは行かないまでもある程度特定できる方法や電話が掛かってこなくする方法などありましたらお手数ですが良きアドバイスをお願いします。

  • ip電話の着信確認

    朝起きるとナンバーディスプレイに着信の表示だけあります。NTTに問い合わせたところipでしょうとの事でした。ip電話と言うのは何なのですか? 着信音も鳴らない ナンバーも知らせないのですか。それでは電話しても相手を確認ないのでは。教えて下さい。自分にかけてくるのは自分のナンバー分かっているからでしょうから。目的があるんでしょうか。

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。