• ベストアンサー

活きた車エビはどうやってカラをむくのですか?

エビフライをしようと、活きた車エビを買ったのですが、 ものすごく飛び跳ねるので、怖くてさわれません。 どうしたらすみやかに安眠してくれるのでしょうか。 どのくらい放置しておけば死んでくれますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • solo
  • お礼率74% (98/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

生きた車エビでエビフライだなんて、豪勢ですね! エビは冷凍庫に暫く入れておくと、おとなしくなります。 一晩置けば、多分安眠してくれると思いますが、活エビだと勿体無いですよね。 しばらく冷凍庫で仮眠(温度が下がると暴れなくなります)してもらい、おとなしくなっているところをささっと調理してください。 甘い美味しいエビフライを作ってくださいね!

solo
質問者

お礼

アドバイスどおり、一日冷蔵庫で保存しておいたら、 もう動かなくなりました。 やっとのことで、エビフライを食べることができました。ありがとうございます。 日本では、「おどり」が高級らしいですが、私にとっては死んだ魚の方がありがたいです。

その他の回答 (4)

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.5

全然触れないのなら急冷凍がいいかも・・・ 以前食べ物屋さんの厨房でエビをまな板にバシッって叩きつけてから剥いているのを見た気がします。 エビは失心したのか絶命したのか分かりませんが・・・。

solo
質問者

お礼

冷凍も考えたのですが、それだとまた仮死状態にもどってしまうのでは?というおそれがあったので...。 「頭をなぐったら?」とかも家人にいわれたのですが、 誰がそれをするかというと、誰もいやがってやりません。(笑) とにかくエビをつかまえるのがタイヘンで、大騒ぎでした。こりごりです。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

活きた車海老なんてすごいですね! もう料理は終わってしまっているのでしょうけれど 気がついたことがあったので書きました。 私が小さいときによく食べに行った中華料理屋さんで「車海老の踊り」が出てきました。これは、活きている車海老をガラスの蓋付きの器に入れて持ってきて、お客さんの目の前で、蓋を少しだけずらしそこから老酒か紹興酒を注ぐのです。すると、海老がものすごい勢いで暴れますが、少しすると静かになります。海老が酔っぱらったんですね。これをそのまま手でからを剥いて、たれをつけて食べるというお料理です。つまり、活きたまま食べるということになります。 ご質問を見たときに、今まで忘れていたこの光景を思い出しました。 それで、この方法が使えるのではないかと思ったのです。 お鍋などの蓋付きのものに海老を入れて、なるべくアルコール度数の高いお酒を入れ、すぐ蓋をして静かになるまで押さえておきます。こうすれば、酔っぱらってくれて後の作業がしやすいと思います。 今度活きた車海老が手に入ったら是非やってみてください。もちろん、せっかく活きているのだからフライなどにしないでそのまま(活きたまま)食べるのもアリだと思いますよ。

solo
質問者

お礼

お酒で酔わせるなんて、すごいウラワザですね! エビのおどりは食べたことがないのでわかりませんが、ゆでたエビもおいしかったです。 オンライン注文したのですが、到着した説明書を読むと、 「仮死状態になっています」と書いてあったので、ホントにあせってしまいました。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.3

本当は活きたまま、タオルで頭を押さえて剥いてしまうのが良いのですが、 触れないのでは、せっかくの活き車エビでもったいないですけれど。 死後時間がたってしまうのはもっともったいないので。 お急ぎなら、さっと熱湯をかけて即死してもらい、速やかに調理にかかる で、どうですか?

solo
質問者

お礼

あまりにも暴れて恐ろしかったので、半分だけ冷蔵庫に保管し、残りを熱湯でゆでて、マヨネーズをかけて食べました。 保管した半分は翌日には死んでいたので、エビフライにすることができました。 それほど鮮度にこだわらないので、大好きなエビフライの方がおいしかったような気がします。 活き車エビは私にはネコに小判だったようです。(笑)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

真水にしばらくつけておけば死ぬのではないでしょうか。

solo
質問者

お礼

そうなんですか! 今度は試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

    大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。 また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • エビの種類、エビフライについて

    彼のお母さんからエビをいただいたのですが、 何のエビかわかりません。 車えびでしょうか? 画像を添付します。 またこのエビでエビフライを作りたいのですが 頭はとるのでしょうか? また賞味期限がわかりません。 今日中に調理したほうがいいのでしょうか? 彼のお母さんには「ありがとうございました。」と言いましたが こういうことは聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車海老づくし

    車海老が大好きでこれでもかってくらい食べさせてくれる(笑) 旅館&民宿を探しています。 場所は福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県で探しています。 温泉まであったらなおさらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車海老もらったんですけど・・・

    おがくず入りの車海老をいただいたんですが、おととい一旦 宅配で来たようなんですが不在で昨晩再配送されてきました。 かみさんが冷蔵庫に入れて一晩たってます。 もう動かないので死んでると思うのですが、どうなんですかね。 まだ生で食べてもいいんですかね? それとももう火を通して食べたほうがいいんでしょうか? また保存するなら冷凍ですか? すいませんが、どなたか助けてください。

  • 活き車エビをたくさん頂きました

    活き車えびをたくさんいただきたのですが(1キロ)、二人暮らしです。折角活きているので早速お刺身でいただこうと思いますが、食べきれない分はどうすればいいでしょうか?鮮度は落としたくないので調理してしまって2~3日のうちに食べ切ったほうがいいですね? お勧めレシピがありましたら教えてください。和風の煮物は嫌いなのですが・・・

  • 車えびの飼い方!?

    今日スーパーで買ってきた車えびの中に非常に元気なエビが一匹!!! さばけずにボールの中で元気そうに走ってます・・・(笑) このまま飼い続ける方法ってないでしょうか? ちなみに熱帯魚等も飼ったことないので設備的(エアポンプ等)なものは一切無いです。

  • PCが立ち上がりません

    急にPCが立ち上がらなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、ここから何をしたらいいのか全くわからず、途方にくれています。 何かウィルスに感染したのかもしれません(ウィルス駆除ソフトの使用期限が切れているのに数ヶ月放置していたので・・)が、セーフモードのため、新しい駆除ソフトのインストールもできません。 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、なにとぞご教授お願い申し上げます。

  • エビフライの発祥の地

    名古屋で有名となっているエビフライですが、発祥の地ってどこか分かりますでしょうか? 過去の質問ではタモリさんの発言で、名古屋=エビフライとなったと書かれてあったので名古屋が発祥の地ではないんでしょうか? よろしければお答え下さい。

  • 車えびのレシピ

    頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

  • 車海老のおせんべい。

    6月9日放送テレビ東京(12Ch)の夜7時からやっていた土曜スペシャルの放送で車海老のおせんべいが放送されました。車海老を半分にして、それを機械でつぶして1枚200円のおせんべいになるのですが、そこのお店の名前や場所、連絡先が知りたいです。(買いたいんです。) どなたかこの放送をご覧になったかた教えて下さい。