• ベストアンサー

爪が割れて割れて

去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

kazu_1009 さん こんにちは 二枚爪などは、主に鉄分の不足からくる貧血状態の危険信号です。 もちろん他の要素もありますよ。 ちなみに、爪に必要な栄養はタンパク質です。タンパク質を良く 取るようにしてくださいね。 さて、病院に関しましては、皮膚科です。 ご自愛ください。 それでは by クアアイナ

kazu_1009
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございます。 来週にでも行ってみようと思います。 爪を伸ばしてオシャレしたくてもこの爪では・・・

その他の回答 (2)

• mappie
回答No.3

皮膚科もいいですけど、ネイルサロンに行かれてみては? ベースコート代わりになるビタミン入りのネイルとかありますよ。 爪のスペシャリストなんで、二枚爪を直す方法やなりにくくする方法などいろいろ相談できますし。 マニキュアなどを塗ることによって爪を守ることもできるし、 指先をきれいにすると手の扱いも優しくなれます。 それでも直らないようであれば皮膚科に行っても遅くはないですよ。

kazu_1009
質問者

お礼

マニキュアするといくらカバーコートを塗っててもすぐボロボロになっちゃうんですよ(;;)トホホホ 皮膚科に行ってもう少しマシになったら憧れのネイルサロンも行ってみたいです。 アドバイスいただいて、どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

爪の専門は『皮膚科』です。 一度受診されてみては、いかがでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail2.htm

kazu_1009
質問者

お礼

HPみてみました。なるほど~と思いました。 一度、皮膚科も行ってみます。どうもありがとうございました。