• ベストアンサー

『つや?テカり?』

質問させてください。私は20代中盤の男性です。以前からおでこの辺りや鼻筋から、パウダーシートやあぶらとり紙を使用しても、その瞬間ですらまったくテカりがなくなりません。ちなみに、あぶらが出ていなくてもテカっている状態です。  朝と就寝前の洗顔は欠かしたことはございません。 洗顔後は乳液で保湿しています。食生活や睡眠も多少は注意しているつもりですが…。  テカり対策、何か良い方法はございませんでしょうか?お手数と存じますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

先日、ラジオで聴いたのですが、男性の肌は女性よりも厚いので、皮脂が出やすいのだそうです。 肌の水分量が少ないと、代わりに皮脂を分泌してしまう、というのは、女性の間では結構知られていることです。 おそらくは、乳液で保湿をしていることに問題があるのではないでしょうか。 保湿=乳液ではなく、スキンケアが保湿なんです。 男性は知らない方のほうが多いんですが、こう言うときは女性に習うといいかもしれせんよ。 もし出来るなら、化粧水から使い、さっぱり系の乳液を使って下さい。 肌に刺激がないなら、メントールとエタノールがたくさん入っている物でもかまいません。 冷たい化粧水は、肌を引き締めて、表面の温度を下げてくれるので、皮脂抑制に役に立ってくれますよ。 女性は、化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしたりもしています。

summer-delight
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 化粧水を『冷蔵庫に入れておく』ということはしておりませんでした。 乳液も、さっぱり系に変更してみます。  御返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiriyu
回答No.3

No2の方も書かれていますが、水分量が少ないと代わりに皮脂の分泌が活発になってしまいます。 水分が足りないので、油で潤さなきゃとなってしまうそうですね。 乳液は蓋をするものとして女性は使っています。 水分を補給するのは化粧水で、その水分を肌に閉じ込めるために乳液をつけるというなので、 洗顔→乳液だと水分補給があまり出来ていないことになってしまっていると思います。 その後に保湿ジェルをつけるなんていうこともありますが・・・ 洗顔→化粧水→乳液の順番でスキンケアをすれば、水分補給も出来ているので、 水分不足を補うために皮脂がっていうことも改善されると思いますよ。 私の弟は勝手に私の化粧水と保湿液を使ってますが、使うのをと使っていないのではテカリ方が違うようです。

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。  皮脂の分泌もそうなのですが、どうやら、わりと皮膚が固めで、ツッパッてる状態なようです。Tゾーン?が特にそうで。(おじいさんの頭みたく…)    気長にご指摘していただいた事を続けてみたいと思います。ご助言に感謝致します。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

>洗顔後は乳液で保湿しています。 化粧水で水分補給はしていないのですか? 洗顔→乳液ですか?

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 あまり高価なものではありませんが、化粧水(ニベアのメンズ用)を使用しております。 う~ん、汗で流れてしまうのでしょうかね…。(^^;)