• ベストアンサー

『つや?テカり?』

 質問させてください。私は20代中盤の男性です。以前からおでこの辺りや鼻筋から、パウダーシートやあぶらとり紙を使用しても、その瞬間ですらまったくテカりがなくなりません。ちなみに、あぶらが出ていなくてもテカっている状態です。  朝と就寝前の洗顔は欠かしたことはございません。 洗顔後は乳液で保湿しています。食生活や睡眠も多少は注意しているつもりですが…。  テカり対策、何か良い方法はございませんでしょうか?お手数と存じますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

先日、ラジオで聴いたのですが、男性の肌は女性よりも厚いので、皮脂が出やすいのだそうです。 肌の水分量が少ないと、代わりに皮脂を分泌してしまう、というのは、女性の間では結構知られていることです。 おそらくは、乳液で保湿をしていることに問題があるのではないでしょうか。 保湿=乳液ではなく、スキンケアが保湿なんです。 男性は知らない方のほうが多いんですが、こう言うときは女性に習うといいかもしれせんよ。 もし出来るなら、化粧水から使い、さっぱり系の乳液を使って下さい。 肌に刺激がないなら、メントールとエタノールがたくさん入っている物でもかまいません。 冷たい化粧水は、肌を引き締めて、表面の温度を下げてくれるので、皮脂抑制に役に立ってくれますよ。 女性は、化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしたりもしています。

summer-delight
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 化粧水を『冷蔵庫に入れておく』ということはしておりませんでした。 乳液も、さっぱり系に変更してみます。  御返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kiriyu
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

No2の方も書かれていますが、水分量が少ないと代わりに皮脂の分泌が活発になってしまいます。 水分が足りないので、油で潤さなきゃとなってしまうそうですね。 乳液は蓋をするものとして女性は使っています。 水分を補給するのは化粧水で、その水分を肌に閉じ込めるために乳液をつけるというなので、 洗顔→乳液だと水分補給があまり出来ていないことになってしまっていると思います。 その後に保湿ジェルをつけるなんていうこともありますが・・・ 洗顔→化粧水→乳液の順番でスキンケアをすれば、水分補給も出来ているので、 水分不足を補うために皮脂がっていうことも改善されると思いますよ。 私の弟は勝手に私の化粧水と保湿液を使ってますが、使うのをと使っていないのではテカリ方が違うようです。

summer-delight
質問者

お礼

 御返答ありがとうございます。  皮脂の分泌もそうなのですが、どうやら、わりと皮膚が固めで、ツッパッてる状態なようです。Tゾーン?が特にそうで。(おじいさんの頭みたく…)    気長にご指摘していただいた事を続けてみたいと思います。ご助言に感謝致します。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

>洗顔後は乳液で保湿しています。 化粧水で水分補給はしていないのですか? 洗顔→乳液ですか?

summer-delight
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 あまり高価なものではありませんが、化粧水(ニベアのメンズ用)を使用しております。 う~ん、汗で流れてしまうのでしょうかね…。(^^;)

関連するQ&A

  • 高校2年生の男子です。

    高校2年生の男子です。 中学3年の初めに 鼻にあったニキビを 潰してしまい、 今でも赤く跡に なってしまっています あと 鼻のあぶらも すぐでてしまいます 洗顔したあと 美白効果のある化粧水 をつけているのですが すぐあぶらがでてきて しまいます パウダー付きのあぶらとり紙を使うのですが… またすぐでてしまいます どうしたらよいでしょうか? 2つの質問なのですが とても困っています 回答お願いします

  • 顔の脂は乾燥しているから出るのは本当ですか!?

    脂が多く出ます。 23歳の男です。 乾燥しているから脂は出ると言われ、洗顔後にローションと乳液で保湿しています。<ノンアルコール> 1時間ほどは良いのですが、そのうちまた脂が出てきます。 友達は、そうしたらまた保湿した方が良いよと言うのですが・・・どうなんでしょうか?? 脂が出る度に保湿した方が良いのですか? その際はローションと乳液両方使うのですか? 乳液は今の季節要りますか? また、一ヶ月ほどこまめに保湿とティッシュでの脂取りを続けていると、肌質が段々変わってくるというのですが・・・まだ、一週間ほどですが・・・変わってきますか? 脂があまり出なくなりますかね???

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 急にあぶらっぽい肌になってしまいました

    一ヶ月ほど前から急にあぶらっぽい肌になってしまいました。 2時間に一回は脂取り紙を使います。 使いすぎだとは思うのですが、どうしてもべたべたしてしまうんです。 先にクリームタイプのメイクを落としを使ってメイクを落とし、 その後にネットを使って泡立てて洗顔をしています。 すすぎもお水でしっかりと。 その後に美容液、化粧水、乳液をつけます。 あぶらっぽくなってからは美容液の後に化粧水を二度付けして、 乳液は目と口元と、粉がふきやすい頬だけにつけるようにしました。 使っているケア用品や洗顔フォームは以前とまったく同じです。 朝はしっかり洗顔してから、下地をつけてメイクをしますが、 1時間後には顔全体がべたついてしまいます。 その頃にはファンデーションなんて残っていません(汗) すっぴんで、アイメイクだけしたかのように見えてしまいます。 もともと混合肌で、Tゾーンはテカリやすかったのでが、 こんなにひどくはありませんでした。 まだ春先なのに、夏になったらどうなるんだろうと、 かなり心配です(-_-;) この肌質を少しでも良くする方法はありませんか? どうしてこうなったのか、自分でも不思議です。

  • 乾燥肌の洗顔・ルースパウダーについて質問です

    アクセーヌの店舗で診断してもらったところ、乾燥肌と言われました。 今他社製の化粧水パックのあとにアクセーヌの乳液・UVカット乳液・他社製の皮脂吸収ルースパウダーを使っています。 皮脂吸収ルースパウダーを使っているのは昼になると鼻がテカテカしてしまうからなのですが、 保湿に使った乳液なども吸収したりして意味がなくなってしまうでしょうか? 保湿タイプのルースパウダーを使った方がいいか、 どうしたらいいか教えて下さい(>_<) また、使ってるUVカットがウォータープルーフタイプなんです。 今は持っているオイルクレンジングと石鹸でW洗顔しています。 最近はオイルクレンジングはあまり良くないという認識があり、 もうすぐ底を尽きるので新しいのを買うつもりです。 適切な洗顔方法を教えて欲しいです。 よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 仕事中、どれだけ脂を拭きますか?

    脂性です。接客業をしていて、1時間半~2時間間隔で脂が浮き出てきます。スポットライトの下などで仕事をしないと行けないときはすぐにテカってきます。周りの同僚は全然脂浮きしていないのに、自分は気がついたらベタベタで、年頃なのにすっごく嫌です。食生活も偏ってはおらず、スキンケアは毎日やっています。 まぁ普通の毎日です。 みなさんに質問なのですが、 1)職場で一日に、何回脂を拭きますか?拭くタイミング(時間の間隔、拭く場所、職場についたら拭く、等。) 2)拭いているもの(あぶらとり紙など)は一回あたり何枚ぐらい使用しますか? 3)化粧直しは何回しますか?化粧直しの手順がわからないので、教えてくださると助かります。 4)洗顔は一日あたりどのタイミングで何回しますか? 5)洗顔したあと、化粧水をつけるのですが、寝る頃になるとベタつきます。つけないほうがいいのでしょうか?乳液をつけるとさらにベタつきます。この時にもあぶらとり紙を使用するのですか?乳液などの良い脂分をとってしまいそうです。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • 過剰なTゾーンの皮脂

    顔は混合肌でTゾーンが脂っぽいのですが、ここ数ヶ月ほど、Tゾーンが異常なほどで、あぶらとり紙でとっても直ぐにすごくあぶらっぽくなります。18歳位の時もあぶらはひどかったですが、それ以上に以上ともいえるほどです。食生活も特に変化もなく、スキンケアも問題ないと思います。他に考えられる原因はありますか?

  • 皮脂対策を教えてください!><

    皮脂対策を教えてください!>< 高校2年の男子です。年齢のせいもあり仕方ないとは思うのですが、脂肌に悩まされています。朝の洗顔後にしっかり保湿もしているのですが、どうしても日中ベタついてしまい、そのせいでTゾーンにしばしばニキビが・・・^^; ギャツビーなどから出ているふき取りシートやあぶらとり紙は皮脂を取りすぎてしまうと聞きますし、ハンカチやティッシュ等でふき取るしかないのでしょうか? 何か良い皮脂対策があれば教えていただきたいです。

  • 顔がてかる

    こんにちわ^_^高校生の女子です。 私の顔は脂性肌というのでしょうか、とても脂が出やすく、学校へ行くときもこの季節暑いとすぐ脂が出てしまうんです。 こまめにあぶらとり紙を使うようにはしているんですが余り時間が無く… 何かこれすると直るよーとかこれ効くよーとか言うのあったら教えて下さい!  あと、いつもは洗顔→化粧水→乳液としていますが、何か注意するところはあるでしょうか?