• ベストアンサー

トレーニングドラムについて

tamatamatamadeの回答

回答No.2

マンションの2階で、トレーニングドラムを使うと、必ず苦情が来ます。 ドラマー共通の悩みです。不要なバスタオルや毛布を叩くしかなさそう(涙) ギターやベースやキーボードみたいにボリュ-ム調整できれば良いのにね。 同じ悩みが、他でも書かれています。参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217844
noname#2895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドラムの本格的な練習はスタジオ以外はなかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • トレーニングドラムとしての電子ドラム

    現在、Y社やR社で有名ないわゆる電子ドラムの購入を考えています。それというのも、もちろん曲の作成などにも使用したいからですが、それよりもトレーニング用として使用したいと思うからです。 そこで、この電子ドラム、トレーニング用としてはどうなのでしょう?今では、パットも実際のドラムを叩くのと変わらないなどと聞きますが、こちらに慣れてしまうとかえって下手になるとも聞いています。 ちなみにスタジオで週1回のバンド練習、自宅はマンション等ではないのでトレーニングによる騒音は問題ないと思います。

  • ドラム練習で雑誌を叩いたときの騒音

    ドラムを始めようと思っています。 最初は雑誌にタオルなどをかけてやるといいと聞ききました。 そこで質問です。 電子ドラムや消音パッドでも騒音になると聞いたのですが、雑誌にタオルをかけて叩いたときの音というものも隣の方に聞こえるものなのでしょうか? ちなみに、鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • ドラム購入について

    最近ドラムを始めたばかりの初心者です。 手足のコンビネーションを練習するために電子ドラムを買うか、トレーニングドラムを買うか、5万ぐらいの安い生ドラに消音パットも含めて買うか悩んでいます。 本格的に継続してやっていきたいので、出来れば生ドラの感覚を吸収していきたいですが少々騒音の問題があります。 自宅で本格的に練習する場合、どの方法が良いでしょうか?? トレーニングドラムを買うなら、やはり電子ドラムのほうが良いのでしょうか?? 詳しい方、宜しくお願いします。 ※現在のスタジオ練習は2週に一回ほどのペースです。これからもっと増やしていく予定です。

  • 電子ドラムの騒音について

    電子ドラムを買おうか悩んでいます。 電子ドラムを叩いた時の音ってどれぐらいの大きさなのですか? コンクリート造のマンションの一階に住んでいるのですが、 周りの迷惑になりそうだったら、買うのを諦めようと思っています。 ちなみに電子ピアノも持っているのですが、今まで打鍵の音が うるさいと苦情が来たことはありません。 どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

  • エレキドラムを持ってる方々!

    自分は、今ドラムを買おうとしている初心者です。しかし、家がマンションなのでエレキドラムを買おうとしています。そこで、質問なのですが、ヤマハから販売されている『DTX-PRESS』と、ローランドから出ている『TD-6K』では、どっちの方が使いやすく、性能のいいドラムですか?できれば、音源やパットの消音性についても教えてください!!

  • 一人暮らしの部屋に電子ドラムを置きたい

    質問させていただきます。 今年の春からドラムを始めた者です。 近々実家を出て一人暮らしをするのですが、家でもドラムの練習をしたいので電子ドラムの購入を考えています。 が、電子とはいえ楽器ですからやはり騒音や振動がありますよね。 賃貸のアパートやマンションだと一階を選ぶのは勿論、楽器OKの部屋にしないと厳しいでしょうか?? また、何か消音対策を知っていたら教えて頂きたいです。 ご意見お願いします!

  • ドラム練習の音について

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 隣りの家の息子さん(中1)が最近ドラムを始めたようで、夜や休日になると練習音が聞こえてきます。 窓を開けているときはバルコニー伝いに、窓を閉めたら壁越しにかなりの音量で聞こえてきます。テレビを見ていても気になるくらい…。夜は9時前後まで、休日は午前中から1~2時間位は延々と続きます。たぶん普通にテーブルや机、箱など硬いものを叩いて練習しているのだと思いますが、一つ屋根の下にいる家族の方は気にならないのかな?と思うくらいです。 ドラムの練習って何か消音対策のあるものってないのでしょうか?座布団やクッションなど音を吸収するものを利用しての練習って不可能なのでしょうか? 気になりだすともうどうにも“うるさい”ってしか思えなくて…。こういった音って上階には聞こえないんでしょうか。自分が神経過敏になっているだけなのかと思うと管理人さんに言っていいものかどうか悩んでしまいます。 いいアドバイスをいただけるようお願いします。

  • 電子ドラムの消音対策

    今、電子ドラムを使って演奏しています。 そこで、デジタルカメラで撮影を行いたいのですが電子ドラムを叩くときいにでる「パコパコ」言う音がうるさくて困っています。 電子ドラムの消音対策やいい撮影方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • マンションでの電子ドラム選び

    小学生のドラム練習用に電子ドラム購入を検討しています。 7階建て分譲マンションの2階に住んでおり、普段の暮らしでは上下左右の部屋から壁床伝いの音はまったく聞こえませんので、割としっかりしたつくりかと思われます。 これまで練習用のゴムパッド1枚をスティックで叩いて練習して苦情などありませんが、電子ドラムではどの程度響くのか心配です。 スネアやタム類はメッシュのものが静音性が高いと理解しています。 一方、バスドラは本物のペダルでゴムパッドを打つものの方が練習にはなるとはいえ、階下への響きを考えると安いモデルによくあるミシンの足スイッチのようなものの方が良さそうかなと思っています。 実際に使ってらっしゃるみなさんにどのようなものがおすすめかをを伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。