労災について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災による休業補償が退院後の期間で切れてしまうことに悩んでいます。
  • 退院後の生活補償は労災に詳しい方に相談したいです。
  • 労災で休業している期間の生活補償についてわからない点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について詳しい方教えてください。

こんにちは。 今年の2月下旬頃私の母が仕事中の事故により、胸椎骨折とそれに伴う半身麻痺等のケガのため現在入院中ですが、7月1日退院予定となりました。 本日、母の職場へ経過報告等で出向いたのですが、その際、「診断書には7/22迄安静療養が必要と記されており、7/23以降の休業手当は出なくなる」ということを言われました。 7/1に退院が決まるなど、母の状態は良くなっているのは事実なのですが、杖を使ってやっと歩行ができる程度の回復で動くこと全てにおいてかなり時間をかけないとできない状態であるため7/23復帰というのは困難ではないかと思っておりますし、診断書をもらうときの病院側の説明として 「7/22まで安静療養が必要と書いてあるが、すぐに仕事復帰できるというわけではない。」ということを言われています。 仕事中の事故でやむおえず休業をしているにも関わらず休業補償が切れてしまうことが腑に落ちず、悩んでいます。 退院から通常勤務ができるようになるまでどれだけかかるかはわからないと病院の先生から言われていますが、そのわからない期間の生活は補償はナシというのは妥当なのでしょうか。 労災に詳しい方がおられましたらお知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

休業補償は、傷病年金が支給されるようになると、支給されなくなりますが。。。w 会社側で勝手に言っているだけではないでしょうか? まだ、半年程度のことであれば打ち切られるはずはないと思います。 まして病院側も「治癒」と言う言葉をだしていないのですからね。 病院に提出する用紙(様式第8号)の病院側が証明する欄に「治癒」というところに○を付けられたら、完治したことになりますので。 それまでは、病院側と会社側から証明をしてもらって休業補償は出るはずですよ。 もう一度確認してみては如何でしょうか。 また、会社側の話に納得しない場合は、管轄の労働基準監督署に相談してみましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょうど手元に様式第8号の用紙がありますが、証明する欄に「治癒」とならない限り補償があるということで安心しました。 会社側の話によって、労基署へ相談に行ってみたいと思います。 とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。