労災について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災による休業補償が退院後の期間で切れてしまうことに悩んでいます。
  • 退院後の生活補償は労災に詳しい方に相談したいです。
  • 労災で休業している期間の生活補償についてわからない点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について詳しい方教えてください。

こんにちは。 今年の2月下旬頃私の母が仕事中の事故により、胸椎骨折とそれに伴う半身麻痺等のケガのため現在入院中ですが、7月1日退院予定となりました。 本日、母の職場へ経過報告等で出向いたのですが、その際、「診断書には7/22迄安静療養が必要と記されており、7/23以降の休業手当は出なくなる」ということを言われました。 7/1に退院が決まるなど、母の状態は良くなっているのは事実なのですが、杖を使ってやっと歩行ができる程度の回復で動くこと全てにおいてかなり時間をかけないとできない状態であるため7/23復帰というのは困難ではないかと思っておりますし、診断書をもらうときの病院側の説明として 「7/22まで安静療養が必要と書いてあるが、すぐに仕事復帰できるというわけではない。」ということを言われています。 仕事中の事故でやむおえず休業をしているにも関わらず休業補償が切れてしまうことが腑に落ちず、悩んでいます。 退院から通常勤務ができるようになるまでどれだけかかるかはわからないと病院の先生から言われていますが、そのわからない期間の生活は補償はナシというのは妥当なのでしょうか。 労災に詳しい方がおられましたらお知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

noname#70759
noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

休業補償は、傷病年金が支給されるようになると、支給されなくなりますが。。。w 会社側で勝手に言っているだけではないでしょうか? まだ、半年程度のことであれば打ち切られるはずはないと思います。 まして病院側も「治癒」と言う言葉をだしていないのですからね。 病院に提出する用紙(様式第8号)の病院側が証明する欄に「治癒」というところに○を付けられたら、完治したことになりますので。 それまでは、病院側と会社側から証明をしてもらって休業補償は出るはずですよ。 もう一度確認してみては如何でしょうか。 また、会社側の話に納得しない場合は、管轄の労働基準監督署に相談してみましょう。

noname#70759
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょうど手元に様式第8号の用紙がありますが、証明する欄に「治癒」とならない限り補償があるということで安心しました。 会社側の話によって、労基署へ相談に行ってみたいと思います。 とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災で休業補償を頂いてます。

    労災で休業補償を頂いております。 早く仕事に復帰したくて、 自己判断で 病院の先生には仕事を始めますと伝えました。 仕事復帰する意思はあるのですが、 今の私の状態を見て もう一ヶ月間は休んだらと、 経営者は言います。 この場合は 休業補償は頂けるのでしょうか?

  • 労災を使った時のデメリット

    先日、出張業務中に蜂に刺され、蜂刺症と診断され3日~5日まで入院しました。 5日に退院し業務はしています。 そこで、入院等の治療費は労災適用で療養補償給付(第5号様式)を提出します。 また、自宅付近の皮膚科にも通うことになり、同じように療養補償給付(第5号様式)を提出します。 このように、3日待機の4日目から休業するような状態ではありませんが、なんらかの行政処分や、労災の保険料が高くなったりするのでしょうか? もちろん、4日目からも就業不能であれば保険料が高くなったりするのでしょうけど、いかがでしょうか。 休業4日以上と休業4日未満での処分の違いを教えて下さい。 乱文にて申し訳ありません。

  • 労災中の退職

    膝の骨折で労災休業していました。最近会社に無理やり復帰させられて現在仕事をしています。(補足:病院からも3月からリハビリもかねて仕事復帰しましょうと言われました)まだリハビリと週1回の検査があるのですが、会社が行かせてくれません。トラックの運転手なので、仕事が早く終わったら行ける状態です。病院の日だからと言っても仕事を入れられてしまって…まだ足に体重をかけられる状態ではありません、骨も完全にはくっついていません。足を治すことに専念したいので、3月末で退職することにしました。 過去の質問をみまして、退職後も休業補償はもらえるということですが、会社の証明がもらえない時はどうしたらいいでしょうか? 12月下旬に被災したんですが、まだ12月分の休業補償しかもらってない状況です。

  • 労災について質問です。

    先日、父親が職場で事故(ビニールシートにつまずき、横転)にあい、会社側も、ゼネコン側も労災とし、1週間程入院していました。 病院側は、初診時にレントゲンやCTを撮り、骨には異常がないが、腰椎挫傷と言う診断をしました。その後、リハビリなどや検査等など何するわけでもなく、ただ安静にしてるだけ 退院も通院するのか伺ったのですが、もう大丈夫ですと言われたようです。 ですが、明らかに腰を痛めているようで、通院したくても、その後の補償はされるのか全くわかりません。 労災なので、入院費は会社側が負担しましたが、休業補償や休養補償が出るのかうやむやな感じです。 後日書類等は送られて来るとは言っていたようですが、手続きする書類はそんなに遅いものなのでしょうか? 労災での入院は初めてなので、どのようにしたらよいのかわかりません。 この質問内容で分かりにくい部分があるとは思いますが、労災の手続きで、何をどのようにしたらよいのか また入院していた病院ははっきり言って、何の説明もなくただ退院させられたようなので、他の病院に通院(リハビリ)したいのですが、労災対象になるのかも教えてください。 因みに入院した病院は、急患で運ばれてベッドが空いていたのでそこの病院になってしまいました。

  • 労災の休業補償

    夫が3月に勤務中事故に合い、足を骨折し現在も入院しています。 勤務中だったので労災申請をし、休業補償の為の診断書(請求書?)は3月分から毎月送っています。 しかし今現在3月分・4月分共に入金がありません。 一体いつになったら入金されるのか分からず、不安です。 これはまだ労災認定されていないという事なのでしょうか? 労災認定されれば毎月(書類を提出して)きちんと入金されるようになるのでしょうか? 又、そろそろ退院できそうなのですが、職場復帰(体力・身体を使う仕事内容なのでまだ普通に歩くのも難しい夫には出来ない仕事ばかりです) はまだ出来そうになく自宅療養になりそうなのですが、その場合も問題はないでしょうか?

  • 労災 休業補償について

    以前にもお世話になり、ありがとうございました。またわからない事があるので質問します。 労災の休業補償についてです。 先日、病院には療養補償の用紙を提出しました。会社に休業補償の用紙を欲しいとお願いしましたら「今はどのような状況ですか?現在治癒(症状固定、完治ではない)でしたら、申請するだけ無駄ですよ」と言われました。 次の診察で医者に治癒の状態か聞いてから、休業補償の申請をした方が良いでしょうか? ケガをした当時は痛みがあるなら仕事は休んでくださいと言われていたのですが、今は仕事は行けなくはないと言われました。 ですが、当分投薬で様子を見て改善がなければ手術するとの事です。 手術するかもしれなくても、治癒に当たるのでしょうか? 休業補償は諦めた方が良いのか、申請するだけした方が良いのか迷います。 その際、先に提出した療養補償の認定も受けられなくなりますか?

  • 労災に詳しい方、回答お願いします。

    会社で仕事中に足に怪我をしました。 労災扱いになり会社が指定する病院に通院しています。 怪我もひどかったので、しばらくは仕事ができず会社を休んでいました。 会社からは労災扱いの用紙と休業補償用紙をもらい、通っている病院に出しました。 怪我はある程度回復し、今月から仕事にも復帰できたのですが、足の痛みは消えず 経過や湿布をもらいに時折通い続けています。 神経をかなり痛めているため、見た目の傷は治りかけてはいますが 中身の回復にかなり時間がかかると先生がおっしゃってました。 ですが、今日病院に行くと受付の人が 「休業補償用紙の日にちは先月までなので、今月からは労災扱いでの診察は出来ません」と言われました(復帰前日の休んでいた日にちを書いてもらいました) 先生に言うと、「仕事に復帰した時点で労災は終わりです。以後は保険での診察になります」と。 これっておかしくないですか? 休業補償は復帰した時点で終わるのは分かりますが 足の診察や湿布などは会社での怪我が原因です。 労災での診療は会社を退社しても受けられると聞いてます。 ネットの相談でもよく見かけます。 病院側が勘違いしているのでしょうか? それとも私は今後、足の痛みを自費(保険3割負担)で診察してもらうしかないのでしょうか? 労災に詳しいかた、お願いします!!

  • 労災・休業補償受給者ですが・・・・交通費って?

    勤務中に事故にあい、いま休業補償を受けています。 毎日ではありませんがリハビリ(ときどき診察)のために病院に通っています。 病院に行くには、バス、あるいは電車&バス という交通手段をとらなくてはなりません。 まだ完治しておらず、仕事にはまだ復帰できません。なので休業補償を受けています。 病院へ行くための交通費って、労働基準監督署に申請をすることは出来るのでしょうか。(わずか片道500円もかからないのですが・・・・)

  • 労災保険の休業補償について

    骨折で入院された人が退院して仕事に復帰されたのですが、仕事をしながらのリハビリ中の給付はあるのでしょうか?仕事に復帰されたので最後の休業補償給付支給請求書を申請しようと思ったのですがどのようにすればいいか分かりません。教えてください

  • 労災について

    2/25に介護施設にて業務中に右足首に火傷をしました。 一応 療養補償給付たる療養の給付請求書 は作成してもらったのですが、歩行するにも痛くて、業務が老人介護のため職種をまっとうできません。その為上司に医者から診断書をもらって休むようにと言われました。 診断書しだいだと思いますが、働けない期間がありそうなので、休業補償給付支給請求書・休業特別支給金支給申請書は出来るのでしょうか? また、他に申請できるものはありますか? すいません。何も分からないもので… よろしくお願いします。