• ベストアンサー
  • 困ってます

今は高温期何日目になるんですか???

いつも勉強させて頂いてます。 前回の生理が終わってタイミングを見てもらうため、婦人科に通い始めてます。 今までは27~31日周期だったのですが、今回に限って排卵が遅かったようです。 病院では13日(周期18日目)に伺った際にもうすぐ排卵だから仲良くしてくださいとのことでしたが・・ 今が一体高温期何日目に当るのかわからなくなってしまったので、もし良ければ教えてください。 周期1日目~7日目まで生理(5月27日~6月2日) 8日目 36.16℃ 9日目 35.98℃ 10日目 36.15℃ 11日目 36.06℃ 12日目 35.89℃ 13日目 36.19℃ 14日目 35.02℃ 15日目 36.07℃ 16日目 36.31℃ 17日目 36.38℃ 18日目 36.14℃(仲良し) 19日目 36.35℃ 20日目 36.19℃(仲良し) 21日目 36.51℃ 22日目 36.53℃ 23日目 36.99℃ 24日目 36.64℃ 25日目 36.52℃ 26日目 36.64℃ やはり周期20日目が排卵日で良かったのでしょうか? ちなみに低温期ガタガタなのは病院で見ていただいて、大丈夫との事でした。 あと周期23日目にやたらと体温が高いのも気になります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>今が一体高温期何日目に当るのかわからなくなってしまったので、もし良ければ教えてください。 高温期というのは「排卵次の日から生理前日まで」のことを指しますので、排卵検査薬や卵胞チェックなどで排卵の確認をしていないと正確なことが言えないのですが、「高温期」と言われているだけに基礎体温は高温相になっていることが多いです。 質問者様にとって低温相は36.00~36.45ぐらい、高温相は36.45~36.80ぐらいではないでしょうか。 今までの基礎体温も見ながら修正してみてくださいね。 たぶんおおよそこんな感じなのではないでしょうか。 上記の境で考えると、21日目からが高温相に入っていますよね。 つまり26日目は高温期6日目でしょう。 >やはり周期20日目が排卵日で良かったのでしょうか? 高温相に入る前日に排卵している人は半数ぐらいだそうです。 そう考えると排卵日は20日目ですね。 排卵してから低温が続く人もいますし、高温になってから排卵する人もいますから絶対ではありません。 >あと周期23日目にやたらと体温が高いのも気になります。 うーん、測定ミスも考えられますので特に気にすることはないと思います。 いつもと睡眠時間が違ったり、測定時間が違ったり、環境が違ったり(部屋が暑かったとか、やたら布団がかかっていたとか)ってこともありますからね。 基礎体温は元々本当に正確に計測するのは難しいものですので、少々ガタがあっても気にすることないです。 低温期が自分にとっての低温相の範囲内で、高温期が自分にとっての高温相内に収まっていればいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもわかりやすいご回答をありがとうございます。 周期がやたらと長いので、もしかしたら・・と思って質問させて頂きました。 やはり今日は6日目だったんですね。 気ばかり焦ってしまうのですが、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111528
noname#111528

排卵は、18日目から20日目の間だと思われます。この日が排卵だと特定できません。 基礎体温での見方は、低温期から高温期に移行した頃が排卵です。 高温期は、21日目からだと思います。なので6日目です。 低温期と高温期の範囲が把握できていれば、だいたいわかるはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周期がやたらと長いので、もしかしたら・・と思って質問させて頂きました。 やはり今日は6日目だったんですね。 ご回答ありがとうございます。