• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EPS画像がみれない

EPS画像をイラストレーター8.0でみようとすると EPS解析できませんとなり、 PHOTSHOPLEでみると、プレビューはでは見れるのですが、 開こうとするとファイルの機能拡張ができませんとなり 開けません。 イラストレーターはまったくの初心者で、 いつもはPHOTOSHOPLEを使っています。 まえはイラストレーターで見れたかと思うのですが、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

詳しいことは解りませんが、私の体験からいうと、開こうとしているEPSファイルが何のソフトでどのバージョンで作られたかで、開けない時と開ける時があるようです。 私の場合、POTRACEというトレースソフトを使ってEPSファイルを作る際に、イラレ8より新しいバージョンのPOTRACEを使い作成したファイルをイラレ8で開くと「EPS解析できません」と表示され、古いバージョンで作成したファイルはちゃんと開くことが出来ました。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 いろいろ検索してみると、そんなことかとも思いましたが、ということは、イラレをアップグレードしないとだめということですかね。 EPSファイルは、頂いたものでどのように作られたかまったくわかりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

経験から言うと、多分そのEPSファイルは壊れてしまっていると思います。 というか、EPSでの保存時に選択するオプションの選び方を間違った等で正しいEPS形式で保存されていないと思います。 多分Illustrator ver.8に配置出来たとしても画面上は勿論、印刷でも出てこないと思います。 GraphicConverterやIllustratorCS2でも多分エラーが起きて開かないでしょう。 実を言うと昨日同じようにIllustratorにリンクされた写真のEPSファイルを手直ししようとしたのですが、PhotoshopやGraphicConverterでは開かない、IllustratorCS2ではプレビューも出なければ印刷もされない、埋め込みすればEPSテキストファイルになってしまう.....でお手上げ状態でした。結局元のPSD画像がありましたのでそちらを使いましたが...。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なぜがわかりませんが、もう一度ロムをもらってみようと思います。

• 回答No.2

使用ソフトがイラストレーター8を使用という事を考慮して考えられる事を回答します。 1、そのファイルはepsの拡張子が付いているが実はjpegファイルなど違うものである。 (拡張子を変え(jpg濃厚)て再度開いてみたり、アイコンにファイルをドラッグするのではなく、ファイル~開くから開いてみる) 2、EPSファイルであるが、EPSオプションでJPEG圧縮が掛かっている。(フォトショップLEではjpegオプションありますか?) (jpegオプション~バイナリにすればイラストレータで見れる。またイラストレータのファイル~配置でリンクにチェックしてイラストレータに配置する(画像はプレビュー状態ですが)) 私はこのような場合、グラッフィックコンバーターというソフトを使います

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.拡張子を変えてファイル~開くでもだめでした。 2.無知でよくわからないのですが、画像を加工したいので、PHOTOSHOPで開きたいのです。 前は、イラストレーターで開いてJPGに変換してPHOTOSHOPLEで加工してたのですが・・・。 なぜか開けません。 グラッフィックコンバーターソフトはJPGをEPSに変更は出来るようですが、EPSからJPGは見当たらないのですが。 あまりそういうのは使わないのでしょうか? 本当無知ですみません。