• ベストアンサー

約5年前のPCへのHD増設に関して。

slackwareの回答

  • slackware
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

情報が少ないので、的確な回答ができませんが.   CompaqPC の型番   今回、購入した HDD の型番(メーカー) がわかれば、何らかの対処法がわかるのでは... == OnTrack社の DiskManager を使えば、 BIOS の制限に関係なく、HDD を使えると 思います.

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/faq_dmj.htm
Elric
質問者

お礼

DiskManagerなんとか発見いたしました。 米IBM HPにありました。 今回は別機にてHDフォーマットし対処いたしました。 今後利用機会があれば使わせていただきます。有難うございました。

Elric
質問者

補足

型番ですが、 ◆PC:Compaq Deskpro (番号は書いていませんでした。説明書が既にないため、詳細がわかりません。) ◆HD:Buffalo DBI-UV8.4GT2(内蔵IDE) です。

関連するQ&A

  • HDの増設

    今回、HDを増設し(Maxstor80G)FAT32だと32Gまでしか認識できないということで、NTFSに変換したかったのですが、無事NTFSに変換できたのですが、認識してくれません。。。(T_T) 現状としてはBIOSの認識も30G程度なんで、一応BIOSのアップデートも行いましたが、30Gでの認識になっています。。。 一番最初にPCにつなげたときは80Gで認識していたのでBIOSは問題ないと思うのですが。正しく認識させる方法があれば教えてもらえませんか。 使用機種はDELLのL700cxです。

  • HDの増設を行いたいのですが・・・

    パソコンの容量がいっぱいになってきたので、HD(内蔵型)を増設しようと思い、「HITACHI HDT725032VLA360」(3.5インチserial ATA)と言うHDを購入したのですが、いざ増設してみようと思いHPなどを見ているうちに、「BIOS」をうまく設定しないとHDを認識することができないという書き込みを見つけ、かなり困ってしまいました。 (画面を見た時英語ばかりで自分にできるか不安になったためです) 慌てて、友人に聞いたところ、「HD増設するだけなら、BIOSいじんなくてもいい」という回答が返ってきました。しかし、自分はとても不安です。(結局手付かずのままです。) 「BOIS」をいじると、具体的にどのような感じになるのでしょうか? また、私が今使っているパソコンに増設する場合、「BIOS」の設定を変更しなくても(ただ繋ぐだけで)快適に動作するのでしょうか? (SOTEC PC STATION PX Series)←使用しているパソコンです。 難しい質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • HDの増設で・・・・

    HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

  • 46.1GのHD増設ができない。

    現在使っているハードディスク(10.2G)の空き容量が少なくなり、思い切ってLOGITEC社の内蔵型46.1Gのハードディスクを購入しました。これまで何回かハードディスクの増設をしたことがありますが、今回はPCがハードディスクを認識しません。いろいろ調べてみると40Gの壁にあたっているのかもしれないと思うようになりました。M/BメーカーのHPに行きBIOSをダウンロードし展開した所、2つのファイルが入っていました。 (1)FLASH77.EXE (2)96-11M2.BIN HPにはアップデートの仕方の説明がなく、どのようにしてアップデートしたらよいか分かりません。 (ご参考) OS  WINME M/B FREETECH P6F91i(2M) CPU P(2)-450 よろしくお願いします。

  • HDの増設のについて

    こんにちわ。今日フォーマットされていないHDを購入して増設しようとしているのですが、何故か認識してくれません。3台目の追加でケーブルはちゃんとあります。最初CDドライブとの組合せで認識しなかったので、試しに元々あったHDの場所で繋いでみたのですが結果は同じでした。ちなみにBIOSでは認識されているみたいです。 また設定などについて無知なので、知人に聞いたらBIOSでdisabledをenabledにしないといけないとの事だったのですが、enabledにする事も出来ませんでした。OSはMEです。 どうすればいいのか分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 増設したHDの領域確保などの仕方?

    Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。 そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで 起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。 WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は 約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、 確保できませんのメッセージが出ます。 増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。

  • HDの増設について

    現在、NECのVALUESTAR VS770/Hを使用しています。 そろそろHDの容量がなくなってきたようなので、 増設したいと考えています。 ですが、PC初心者で内臓HDを増設するのと、 外付HDを増設する違いがわかりません。 どちらが良いのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • HD増設について

    ハ-ドディスクを増設したくて、買ってきました。 さっそく取り付けてみて、BIOSの設定画面では新しくつけたHDの名前が出ているので、認識はされているのかな?と思うのですが、実際「保存」とかをしたりするには、というか使うにはどうすればいいんでしょうか? OSは Windows Meです。 買ってきたHDは WD1600JB というやつです。 よろしくおねがいします。

  • HDの増設について

     どのカテゴリーに投稿したらよいのか、と躊躇していましたが、いちおう、 win2kを使っていますので。ここに投稿させていただきました。  ハードディスク容量の増設を考えています。ただし、HDの容量の大半はデータ ファイルの保存に使われています。  以下の三つの案を考えています: 1)現在の小容量のHDをそのまま起動ドライブにして、新HDDを増設し、データ  を新HDに移動する。 2)旧HDを別のPCに流用し、大容量の新HDで、パーティションを切り、   一つはデータ格納専用にする。 3)旧HDを別のPCに流用し、換わって大容量の新HDを新しく取り付ける。  一見に、1)のほうが良さそうに見えますが、ただし、HDDが二つとなること で、騒音や電気量の使用などを心配しています。  2)では、パーティションを切ることで、普通はデータエリアをアプリケー ションエリアのように頻繁にアクセスしないから、これでパフォーマンスはよく なるではないのか、と期待しています。  3)に対しては、もし1)の心配と2)のメリットはなければ、この方法を 使いたいですね。  アドバイスをお願いします。

  • HDの増設について

    富士通FMVME5/657(30G)をパーテーションマジックでEドライブまでパーテーションを切って使用しておりますが動画のファイルが多くなりHDの容量も少ないので新規に外付けのHDを増設しようと思っております。増設に当り教えて頂きたいのですがUSB接続またはIEE1394で接続した場合増設のHDDはFドライブにできるのでしょうか?USB接続だとリムバーサルと表示されると聞いていているので教えて下さい。希望はFドライブと認識させパーテーションマジックでパーテーションを切りたいと思います。  また、HDの購入はメーカー製の方が安く仕上がるみたいですが将来を考えた場合3.5インチのケースで組んだほうで宜しいのでしょうか?宜しくお願いします。