• ベストアンサー

XPostFactoで10.3から9.1への起動がうまくいかない

PM7600にsonnetのG3/500を入れて使っています。これにXPostFacto4を使いMacOSX10.3をインストールしました。9.1と10.3は別HDDになっていて、それぞれ問題なく使えています。9.1から10.3への起動はXPostFactoを使ってできていますが、逆に10.3から9.1の場合うまくできません。10.3の起動ディスク指定では9.1を認識しないのでXPostFactoを使っていますが、再起動すると必ず起動ディスクを認識しない「?」アイコンが出ます。リセットボタンで一端終了して起動すると2回に1回くらいの割合で立ち上がります。Cボタン、optionボタンを押しての起動など試してみましたが、同じ結果です。どこに問題があるのか、スムーズに起動ディスクの切替ができる方法をご存じでしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.2

そもそもG2MacでOSXを走らせる事自体無理があるとは思うのですが,ではOS10.2ではどうでしたか? 恐らくSonnet純正のユーティリティでOSXを走らせているとは思うのですが,確かこれはOS10.2までしか対応していなかったはずです。 そこでXPostFactoに手を出したのでしょうが、確かにこれでパッチ処理をする事でOS10.3のインストールは可能になりますが,あくまで「可能になる」だけであり,全く問題がないのかと言えばそうでもないようです。 私は以前,OS10.3のインストール対象外機種であるPowerBook G3'98 (WallStreet)+Sonnet G4/500にXPFを使ってインストールを試みた事があります。 インストール自体は成功しましたが,例えばPCカードスロットからのカードの排出が出来なくなったとか,起動ディスクの切替に失敗する事があるとか,様々な不具合がありました。 ということで、今回の件は恐らく、XPFにてOS10.3をインストールした事による不具合と考えて良さそうな気がします。 試しにOS10.2に戻してみて,様子を見てみて下さい。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに無理にOSXを使っているので不具合は仕方がないのかもしれませんね。それで、ご指摘の10.2の件ですが、OSXのインストールは今回が初めてでOSは10.3しか持っていません。せっかくご回答いただいたのですが、残念ながら10.2で試してみることはできません。

hatabo
質問者

補足

その後、いろいろとやってみましたが、うまく切替はできていません。とりあえず、OSXで一度終了し、その後「C」キーを押しながら起動するとOS9を立ち上げることができています。リセットボタンを押さずにすんでいるので、これでよしとしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

何となくOS9.1という部分がネックのように思いますが、OS9.2.2にアップするとどうなりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136109

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。XPostFactoは、9.x対応ということで問題はないかと思うのですが。ただ、9.2.2にして切替をXPostFactoを使わずにやってみる価値はあるかもしれないですね。

hatabo
質問者

補足

9.2.2へアップデータしてみましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。アドバイスありがとうございました。