3年B組金八先生のBGMで使われていた曲のアーティスト名とタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「3年B組金八先生」のBGMで使用されていた曲のアーティスト名とタイトルを教えてください。
  • また、その曲が収録されているCDも教えていただけると嬉しいです。
  • 番組内で使用されていたシーンの詳細もご存知の場合、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレーズ聞いたらJazzのバンド名(多分BigBand)を教えてくれる所を探しています

「3年B組金八先生」のBGMで使われていた曲のアーティスト名(多分ビッグバンド)、タイトル、収録されているCDを探しています。 その番組のビデオをたまたま録画していたので、その録音した音をお聞かせしたらば、分かりそうな所(CDショップとかビッグバンドに詳しいショップ店員さんとか、BBS・サイト)とか、「このメディアに問い合わせれば分かるよ」的情報、ご存知でしたら教えて下さい。 参考:知りたいBGMがオンエアされた場所 TBS系木曜21:00~「3年B組金八先生」第11話(2001年12月20日) 登場人物「鶴本直」さんが父親役(藤岡弘)とクリスマスディナーショーで踊るシーン※金八先生HPにはこの情報は載っていなかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

ぼくはジャズの解説を副業にしています。 ジャズの最新情報にはあまり詳しくありませんが、伝統的な正統派のジャズについてでしたら、フレーズを聞いただけで大抵のものは答えることができると思います。 テレビ番組のBGMの場合は、ジャズの有名な「本家本元」の演奏ではなくて、その番組のために放送局の用意したバンドが演奏している場合が多いので、金八先生の場合も、TBSのバンドがやっている可能性はたかいと思います。 放送の最初か最後に出る「テロップ」(出演者名やスタッフ名が流れるところ)はビデオにとってありますか?そこに「音楽:だれそれ」と名前が書いてある場合には、その音楽担当者が用意したバンドで演奏しているはずです。 ちょっと確かめてみてくれますか? 日本人の放送局のバンドって、日本一の実力者が揃っていますので、とてもレベルはたかいですよ*

yumefuture
質問者

お礼

altsaxさま、いろいろとありがとうございます! 引き続きaltsaxさまに解析をお願いするつもりですが ここでの投稿については一応締め切ることにします。

yumefuture
質問者

補足

altosaxさん、ありがとうございます!実は、演奏自体にももちろんですが、曲(アレンジも含めて)がとても気に入っていまして。 《参考》テロップ(一部) 音楽:城之内ミサさん、選曲:辻田昇司さん、音響効果:田久保貴昭さん 協力:?山スタジオシティ、エヌケイ??、日音アーティスト(?はビデオの画質が悪くて読めない) 関係ありそうなテロップはこのくらいでした。もしかしてこの「日音アーティスト」ってとこが演奏してたのかなぁ? ちなみに取れた音源は再生時間60秒、ダウンロード約4分(56kbps)、1,293KB。 音痴なので、この音源から譜面に起こしたり、音階を辿ってここで文字で表現する自信がないのですが、頑張って1フレーズだけでもドレミ音階で後程ここに書いてみるので、是非もう一度回答くださいませ!よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

金八先生のHPがあるので、そこのQ&Aで質問したらどうでしょうか? URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/ 私は以前NHKのドラマでかかっていた曲が知りたくてNHKにメールを送ったら、3日程で返事が来ましたよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/
yumefuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は1ヶ月半くらい前に2度ほど金八先生サイトとTBS問い合わせにメールしてみたのですが、全く反応が無いのです。 沢山問い合わせがあるからかしら???TBSはあんまりこういうのに回答してくれないみたいです。(;_;)

関連するQ&A

  • アーティスト名と曲名がわかりません

    3年B組金八先生の中にでてくる3B’Sというダンスグループが踊っているときに流れているアーティスト名と曲名を教えてください。

  • バンド名がわかりません。

    バンド名を知りたいので投稿しました。 2人組みでボーカルは女性、もう1人の男性は、ギター。 カントリーミュージックぽいような感じがしました。 3、4年まえにヒットした曲があったような気がします。 結構英語をふまえた歌詞が多かったです。 バンド名も横文字でした。 これしか情報がありませんが、どなたか教えてください。

  • バンド名が思い出せません

    海外のバンドで、確か5~6人組です。去年か一昨年来日してドームだったかどこだかで ライブをやりました(見に行ったのですが会場すら忘れてしまいました)。 DJは東洋系で、ジャンルはロックっぽいのかどうなのかという感じです(ジャンル名に詳しくないので曖昧ですみません)。 来日した時のライブでもやっていたのですが、尺八のような音に絶妙なドラムのリズムが相まって その上にヒップホップ調のボーカルが重なるような曲があります。 こんな情報でバンド名をお解かりになった方は凄い!と質問者の私が思うほど曖昧過ぎる情報で恐縮です。 どなたかこのバンドにお心あたりのある方教えてください。

  • もうやらないの?

    3年B組金八先生はもう新シリーズはやらないのでしょうか? 再放送でやってるのは知ってますが… 毎年この時期になると金八先生の新シリーズを楽しみにしてます。

  • 昭和の金曜20時はどのTV番組をみていた?

    昭和時代後期は、金曜の20時ですと、 「3年B組金八先生」と「太陽にほえろ」と「ワールドプロレスリング」が同じ時間に放映されてた時代がありましたが、みなさんはこの3つだとどれをみてましたか? 私は「3年B組金八先生」が放映されてたときはそれを優先的にみてました。3年B組金八だけ2クールの放映だったので年中やってたわけではなかったってのもありましたし。 あとはパート1と2はやっぱりキャストも内容も神だったってのもありますし。

  • 金八先生

    今までに3年B組金八先生は1~7をやっていますがどのシリーズが一番おもしろかったですか?

  • 『3年B組金八先生』のあらすじ

    『3年B組金八先生』、前に放送されていた『3年B組金八先生スペシャル』(3年B組の生徒が高校生になってからの話)を見てから好きになったので、あらすじを、部分的にしか知りません!! 中学時代の話で、兼末君(風間俊介君)は、二重人格っぽい不良なのに、スペシャルの、高校生になってからは、純粋にいい人だった気がします。彼には何が起こったのですか?

  • 金八先生の第七シリーズは、やると思いますか??

    3年B組金八先生が大好きです。 早く新シリーズが始まって欲しいのですが、もしかしたら前回の第六シリーズで終了なんでしょうかね?! そうだったら悲しいです・・・。 第六シリーズの最後は金八先生が教育委員会にとばされてしまったところで終わりましたよね。 だからやっぱりもうやらないんでしょうかね・・(;_;)

  • 金八先生について

    今もテレビでやっていますが「3年B組金八先生」の金八先生の性、「坂本」は歴史上の人物「坂本龍馬」と何か関係があるんですか?

  • 3年B組金八先生ファイナルって再放送する可能性は?

    3年B組金八先生ファイナルって再放送する可能性はありますか? また、するなら時期は?

専門家に質問してみよう