• ベストアンサー

デイトレイドのメリットとデメリット

おはようございます。 デイトレイドのメリットとデメリットを 一般知識として教えてください。 できれば極端に教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.4

極端にってのはよくわかんないですが。 メリット; 〇結果が出るのが早い。 結果自体は良い場合も悪い場合もありますが、悪い結果も早く出る方がいろんな意味で修正が効くから。 〇取引手法の優劣を実践で確認しやすい。 上と同じことです。 〇優位な手法で回転を効かせると相対的に短期間で高いパフォーマンスが実現する。 実例がいくつもあると思います。 〇必ず仕切る。 これは素人さんの場合のことですが、損切り出来ずに塩漬けにして3ヵ月後に運良く儲かるって経験を繰り返してる人は、いつか取り返しのつかない間違いを犯すと思うので、それよりマシという意味で。 デメリット; 〇コスト高になる。 手数料が1/10だとしても、3ヶ月に1回売るか買うかする人と比べたら、1日2回転、3ヶ月に60回転取引する人は、12倍の手数料コストを支払うことになる。現実にはもっとコスト高いですし。ザラ場で成行注文出すならスプレッドもコストと考えるべきだし。 〇時間を食う(場合が多い)。 張り付くスタイルの人がやっぱり多いので。運用資金10万円とかで5千円とか1万円とか勝ったり負けたりしてるぐらいだったら、コンビニでイラッシャイマセって言ってる方が効率いいです。 そんな感じでしょうか。 リスクはべつに低いと思いません。同じ銘柄で同じ金額取引するのならオーバーナイトしない方がローリスクですけど、私の場合は、中長期のポジション持つならポジションサイズを小さくしますので、あんまり関係無いです。 デイトレの方が中長期の取引より損する確率が高いとも思いません。デイトレは損するだとか儲かるだとかっていう考え方自体に、違和感を感じます。結果が出るのが早いってだけのことでしょう。デイトレだろうと中長期のポジショントレードだろうと、闇雲にやれば負ける確率のほうが高いです。 こうやったら儲かるぞっていうプランがあって初めてやるんですが、デイトレだとこれ、中長期だとこれ、なんて選択肢がある人なら、より効率のいい方法を選択すれば良いってことだけで、デイトレか中長期かってこと自体は問題じゃないはずです。 そもそもそれ以前に、そんなに選択肢がある人はあんまりいないと思いますし。

tabtab9
質問者

お礼

ごもっともです。 ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#19624
noname#19624
回答No.7

他の方の質問でもお答えしていますが、デイトレードのメリット・デメリットは以下の通り。 デイトレードのメリット 1)株を持ち越さないので、時間外での大きな出来事によるリスクが無い。 2)ベンチマークの概念が無いので、絶対リターンの大きさを追及すれば良い。 3)絶対リターンを追及するので、インフレの影響は基本的には無い。 4)利益が出れば直ぐに換金できるので、成功すれば収益の現金化が長期投資家に比べて早い。 5)市場が不安定な時は「売買しない」事で不利な相場を避けられる。 デイトレードのデメリット 1)収益を確定すれば税金と売買手数料を支払う義務があるので、売買の少ない長期投資家に比べてコストが割高。 2)コストがリスクプレミアムを上回る可能性が高く、デイトレード全体の収益がゼロサム以下になる可能性が高い。 米国では、その結果として90%のデイトレーダーが負け組みと言われている。 3)配当、株主優待、預株、貸株のメリットが受けられない。 4)デイトレーダーは常にマーケットタイミングで勝負する必要があるが、長期投資家は必ずしもマーケットタイミングが必要ではない。 長期投資家のメリット・デメリットはデイトレーダーのメリット・デメリットを反対にした物と考えて大きな間違いは無いでしょう。 つまり、長期投資家のデメリットはインフレリスク、時間外の関東大震災が寛大なリスク要因です。 マーケットタイミングの例:みずほ証券ジェイコム株誤発注、ライブドアショック、JR西日本尼崎脱線事故など。 その他にも関東大震災、テポドン2発射、気象災害などもこれに当たります。

tabtab9
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

回答No.6

メリット (1)持ち越さないため、リスクは限定 (2)株価が動けば、儲けるチャンス デメリット (1)よく動く銘柄を探す必要がある (2)動かないと儲からない (3)売買を頻繁に繰り返す必要がある (4)塩漬けになると、回転が効かなくなるので、資金効率が悪くなる

tabtab9
質問者

お礼

動かないと儲からない・・・ 動くものにはみんなも動く 結論的には・・・儲かりにくいですよね。 理解できました。ありがとうございました。

• convit764
回答No.5

デイトレとは、PCによるネット取引の普及によって、パチンコ、パチスロ、競馬愛好者がこの手法で株取引を始めたため、一般に広く知られるようになった株投資法。 勉強嫌い、待つのが嫌いの若い層を中心に受けて、これを口にする者がとても多いが、基本技術を無視している方法であるため、実際にうまくいくことはまれである。

tabtab9
質問者

お礼

実情をしらなくてもそんな雰囲気は感じました。 ありがとうございました。

• grindcore
回答No.3

メリット・・・他人に拘束されないので、自由に時間が使える(取引時間は決まっていますが、参加するかしないかは本人の自由) はっきり言って、金銭的メリットはありません。 デメリット・・・安定した収入が得られない(夜勤でもやっていれば別ですが)、儲かる確率はかなり低い(大成功したトレーダーが取り上げられていますが、あんなのはほんの一部。ほとんどの人が損をしています。) あ、あと、「目が悪くなる」っていうのはなし?(笑)

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.2

メリット・・・株を持っていることのリスク(決算発表、業績修正、その他天変地異など)を避けることができる。また、常に現金を持っていることから、機動的に買いを入れられる。 デメリット・・・長期保有に比べれば手数料の負担が圧倒的に大きい。また、企業や経済の成長=株価への反映を享受できない。さらに、結果が残せなければ100%時間とお金の無駄になってしまう。

tabtab9
質問者

お礼

• ppg-2
回答No.1

メリットはポジションを宵越ししないためリスクを回避できます。 デメリットは殆どの人は大した利益はでませんし、命が縮まります。

tabtab9
質問者

お礼