• ベストアンサー

パリ第1大学についての質問です

大学の経済学ランキングを見ていた所 http://www.le.ac.uk/economics/research/RePEc/lec/leecon/econ01-8.pdf ランキング80位にパリ大学1があったのですが、 ネットで調べてもパリ大学1に経済学部がある気配を感じません。 ネットにでてないだけで実は経済学部があるのでしょうか?この大学英語のホームページがないので良くわかりません。 ご存知の方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今パリ第一大学のHPを見たところ、"Economie"ってちゃんと学部ありました。 (学部じゃないのかなぁ…) 間違えてたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.univ-paris1.fr/formation/rubrique4.html
kazuki1119
質問者

お礼

やはりあるんですね!! わざわざ確認していただきありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.2

では,英語のページを。 ちゃんと経済学部ありますよ。

参考URL:
http://www.univ-paris1.fr/formation/eco_gestion/ufr02/article92.html
kazuki1119
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ まったく英語ページにきずきませんでした。

関連するQ&A

  • 明治学院はやはり日東駒専未満でしょうか?

    偏差値ランキングでも日東駒専の上位である日本大学に主要学部で後塵を拝しています。 やはり明治学院はローカル大学の限界を体現しているのでしょうか。 法・政治学系「河合塾2014偏差値ランキング」 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks03.pdf 経済・経営・商学系「河合塾2014偏差値ランキング」 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf

  • 埼玉大学か、広島大学か、同志社大学か

    就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か? 愛知の浪人生です。 第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。 商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。 現在のところ、 同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。 国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。 リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。 広島は2次の結果によります。 将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。 早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。 併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。 ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。 そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、 この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

  • 大阪市立大学に関して質問です

    私は商学や金、ビジネス、世界経済などに関してとても興味を持っています。 そこで商学、経営、経済などの学科に進学したいものです。 しかし経済に関心があるとしても数学が完全にだめな人間です。 経済学部はたしか理系の物理学?と等しいくらい数学が使われる聞いたことがあります。 そこで経済は完全にあきらめました。 ネットでいろいろ探してみたところ商学部は会計学など数学を使う 科目があると聞きました。(経済に比べたらすくないと;;) 商学部を卒業したかたや今在学中の方に質問ですが 数学はどれくらいの程度まで使われますか? (目指している大学は大阪市立大学の商学部です) 数学が完全にできないとしても卒業はできるのでしょうか 数学を使わない専攻を選択すれば何とかなりますか? 数学がだめだとしたら卒業が無理になる程度でしょうか よろしくお願いします。

  • 私文大学受験

    先月あったセンター利用で 武蔵大学 経済学部 金融学科 明治学院大学 経済学部 国際経営学科 日本女子大学 人間社会学部 社会福祉学科 がとれてそうでした(センターリサーチの結果によると) あとは東洋とか駒沢もとれているようなんですが、就活の現状、レベルとか世間一般から見てどこがベストでしょうか? 一般試験も受けるのでまだそこに行くかはわかりませんが、センター利用は振り込み締め切りが早いので悩んでいます。

  • 大学について

    大学受験について質問させて頂きます。 僕は偏差値37の高校に通う二年生で以前から進学について考えていましたがあまり漠然としないままでしたが、最近の経済不況のニュースなどを見ているうちに経済に興味を持ちました。 そこで経済学部のある大学を調べてみたのですが、家が裕福ではないので国公立しか行けそうにありません。ですが、横浜国立大学は国立であるばかりか経済学部を設けているではありませんか。 しかしいざ大学ランキングを見てみるとかなり高く位置付けされていて自分には無理だと思いましたが 横浜国立についての質問の回答の中に、横浜国立はセンターを重視した大学だとおっしゃっていたのですが、鵜呑みにしても良いのでしょうか?また勉強についてですが、予備校などには経済的に無理なのでほぼ独学となると思いますがそれぞれの教科はどういった勉強をするべきでしょうか? また模試を受ける際、予備校や本屋などで受付をすれば良いのですか? また大学やセンターなどの情報を得る為にはどうすれば良いのですか? また偏差値の低い学校から国立や難関私立などに合格したと言う方も体験談など回答して頂けるととても励みになります。 長文の上質問を要約出来ず申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

  • 青山学院大学経済学部の学内での評判・地位等

    よろしくお願いします。青山学院大学経済学部経済学科の学内での評判・地位・就職率を教えて下さい。できれば、学部でのランキングを教えて下さい。青学生の皆様よろしくお願いいたします。

  • 神戸大学か広島大学にするかで迷っています

    1浪している宅浪生です。センターの得点は705(78.3%)点でした。いろいろあって予備校のセンターリサーチに参加できませんでした。そのため、自分が志望者の中でどの位置にいるのかさっぱりわかりません。河合塾のホームページでボーダーラインを確認して、この点数だと第1志望の神戸大学(国際文化学部)はD判定でした。志望を広島大学(経済学部)に変えた方がいいでしょうか?この1年、第1志望だけを目指して勉強してきたのであきらめがなかなかつかない状態です。ご助言をお願いします。

  • 留学、大学院、就職

    都内某大学経済学部4年生の女性です。 現在交換留学生として一年間オーストラリアに派遣されていて、7ヶ月ほど経ちました。 学部は経済学部ですがマーケティングのゼミに所属していて特に統計、リサーチに関心があります。 最近帰国後の進路について悩んでいます。 私の通う大学の規則で私は帰国後もう一年学部に残らなければならず「一留」することになります。 大学入学の際も一浪したので今年で23歳です。 現在Statisticsを中心に授業を取っていて、日本での専門がリサーチ系だったこともありとても興味深く学んでいて、このまま修士を取りたいと思うようになりました。 統計学は日本の大学で学んでいるときも興味があったのですがこちらに来てからDepartment of Statisticsとして独自に学部があることに感心し、日本以外の国では一学問として堂々と存在していることを知りました。 日本の大学院のことも少し調べましたが、統計学を統計学として扱っている大学は見当たりません。 そうすると海外の大学院に行ったほうがより充実した勉強ができるのではないかと思うようになりましたがこの考えは間違っているのでしょうか? 将来は研究職につくつもりはなく、リサーチ、統計を扱う職業を考えています。 これまで、就職を考えているなら大学院より就職してしまった方がいい、という意見を多く見ましたが、今はリサーチ、統計の技術を身につけてから就職したいという気持ちの方が多いです。 このような考えは社会では通用しない考えなでしょうか? それから、海外の大学院を視野に入れた場合、アメリカは治安が悪いという印象からどうしても抜け出せずアメリカにはあまり留学したくありません。 その場合、アメリカ以外の大学院の日本での評価はどうなのでしょうか?

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 各塾の大学入試難易ランキングについて

    受験生です。各塾から最近発表された2013年度大学入試難易ランキングを見ました。 代々木のものと河合のものをみたのですが、 センターボーダーの得点率に 両塾の表には大きな数字の違いがありますが、これはどうしてでしょうか? 偏差値も違いますが、これは各塾の模擬試験を受けた場合の偏差値ということですね?(それだと両社の表の偏差値が大きく違って当たり前ですね?) また、(自分は京大の工学部を目標にしているのですが)工学部では、東京工業大学と京都大学のランキング順位が 河合と代々木では全く違うのですが、これはどうしてでしょうか?どちらの方が参考になりますか? 河合塾ランキング http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/k108.pdf 代々木塾ランキング  http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html