• ベストアンサー

CDR/CDRWの追記について

はじめまして。 CD-RとCD-RWについて、いまいち分からない事があり 質問いたしました。 CD-RWは、何度もデータを追記したり、 書き込み後のデータを削除したりできる、ということは分かったのですが、 CD-Rは、一度データを書き込んで、CD-Rが完成し ドライブから取り出したあとは、追記できないのですか? それとも、追記だけであれば CD-R完成後、ドライブから出してしまった後でも 何度でも追記できるのですか? よろしくお願い致します。

noname#18230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.5

基本的にCD-RとRWの違いはデータの消去ができるかどうかの差だけと言えます。 厳密に言うと違いはありますが、見せ掛けの仕様はほぼ同じです。 ディスクアットワンスで書込みすると(ライティングソフトによってはディスクを閉じると言う表現)CD-RWでもデータを消去しないとそれ以上の書き込みは出来ません。 パケットライトは見せかけ上ファイルを上書きしているだけですので、使えば使うほど残り容量が減っていく事や、同じパケットライトソフト以外では互換性が低い等の難点があります。 知っているかもしれませんが、CD-RWではディスクを閉じていない限り消去可能なのは最終セッション部分か全消去かの二択ですのであまり使いかってが良いとはいえません。 もし小さいファイルの一時保存に使いたいのであればHDDと同じ感覚で利用できるDVD-RAMがお勧めですね。 話しが逸れてしまっている感がありますのでこれまでに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

ライティングソフトにもよりますけれど、基本は CD-RWの場合は、書き込みして追記して残っている部分があれば書き込みできて全部書き込んでしまって 書き込みできなくなった時に、全部消去すると、最初から書き込みできます。 CD-Rは、書き込みして、追記は出来ますけれど、全部書き込みしてしまうと、 あとは、一切消すことも出来ない書き込むことも出来ないです。 それでは困るという場合には、パケットライトというソフトで、FDのように書き込みしたり消したり出来るようには出来ます。 でも、パケットライトのソフトは、それぞれのソフトの会社によって互換性がないところが多いので、 会社が違っていたり、パケットライトソフトに対応してないパソコンだと、全く読み取り出来ないです。

質問者

お礼

• ZENO888
回答No.3

書込方法に依ります。 ディスクアットワンス方式で書き込むと、追記は出来ません。 トラックアットワンスや、パケットライト方式なら追記可能です。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19100.htm http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html

質問者

お礼

回答No.2

そのとおりです。容量の限り、追記できます。 わたしも何度も追記しています。 追記すると、多少容量のムダがでるようです。詳しい人がこの後、コメントしてくれるでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

まず、記録されるのはデータそのものだけではなく、リードイン・リードアウトというものがあります。 ここから読み始め、ここで終わり、というマークです。 このリードアウトは記録しないで書き込みを終了出来ます。 これが追記可の状態で、マルチセッションとか追記可能での書き込みになります。 問題はリードアウトが無いと、他のドライブで記録済みのデータが読み出せない事が多いのです。 単純に記録だけみれば、このように追記可能での書き込みの状態で保存→随時追記は可能です。 セッションクローズ・リードアウトの記録、この操作により書き込み作業ははじめて完結します。 お考えの作業は追記可能での書き込みが出来るソフトを使えばできます。

質問者

お礼