• ベストアンサー

CDR/CDRWの追記について

はじめまして。 CD-RとCD-RWについて、いまいち分からない事があり 質問いたしました。 CD-RWは、何度もデータを追記したり、 書き込み後のデータを削除したりできる、ということは分かったのですが、 CD-Rは、一度データを書き込んで、CD-Rが完成し ドライブから取り出したあとは、追記できないのですか? それとも、追記だけであれば CD-R完成後、ドライブから出してしまった後でも 何度でも追記できるのですか? よろしくお願い致します。

noname#18230
noname#18230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

基本的にCD-RとRWの違いはデータの消去ができるかどうかの差だけと言えます。 厳密に言うと違いはありますが、見せ掛けの仕様はほぼ同じです。 ディスクアットワンスで書込みすると(ライティングソフトによってはディスクを閉じると言う表現)CD-RWでもデータを消去しないとそれ以上の書き込みは出来ません。 パケットライトは見せかけ上ファイルを上書きしているだけですので、使えば使うほど残り容量が減っていく事や、同じパケットライトソフト以外では互換性が低い等の難点があります。 知っているかもしれませんが、CD-RWではディスクを閉じていない限り消去可能なのは最終セッション部分か全消去かの二択ですのであまり使いかってが良いとはいえません。 もし小さいファイルの一時保存に使いたいのであればHDDと同じ感覚で利用できるDVD-RAMがお勧めですね。 話しが逸れてしまっている感がありますのでこれまでに。

noname#18230
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

ライティングソフトにもよりますけれど、基本は CD-RWの場合は、書き込みして追記して残っている部分があれば書き込みできて全部書き込んでしまって 書き込みできなくなった時に、全部消去すると、最初から書き込みできます。 CD-Rは、書き込みして、追記は出来ますけれど、全部書き込みしてしまうと、 あとは、一切消すことも出来ない書き込むことも出来ないです。 それでは困るという場合には、パケットライトというソフトで、FDのように書き込みしたり消したり出来るようには出来ます。 でも、パケットライトのソフトは、それぞれのソフトの会社によって互換性がないところが多いので、 会社が違っていたり、パケットライトソフトに対応してないパソコンだと、全く読み取り出来ないです。

noname#18230
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

書込方法に依ります。 ディスクアットワンス方式で書き込むと、追記は出来ません。 トラックアットワンスや、パケットライト方式なら追記可能です。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19100.htm http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html

noname#18230
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そのとおりです。容量の限り、追記できます。 わたしも何度も追記しています。 追記すると、多少容量のムダがでるようです。詳しい人がこの後、コメントしてくれるでしょう。

noname#18230
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まず、記録されるのはデータそのものだけではなく、リードイン・リードアウトというものがあります。 ここから読み始め、ここで終わり、というマークです。 このリードアウトは記録しないで書き込みを終了出来ます。 これが追記可の状態で、マルチセッションとか追記可能での書き込みになります。 問題はリードアウトが無いと、他のドライブで記録済みのデータが読み出せない事が多いのです。 単純に記録だけみれば、このように追記可能での書き込みの状態で保存→随時追記は可能です。 セッションクローズ・リードアウトの記録、この操作により書き込み作業ははじめて完結します。 お考えの作業は追記可能での書き込みが出来るソフトを使えばできます。

noname#18230
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWの追記に失敗!!どうしよう!?

    デジカメの写真をCD-RWに落として、PCから写真を完全に削除。その後、まだ空き容量があったので 追記しようと思い、追記したつもりが、出来上がったCDをドライブに入れたら、新しく入れたデーターのアイコンしか表示されません。CD-RWの記録面をみたら、まだ残っていそうな感じなんだけど・・・。 もう、前のデーターは見ることが出来ないのでしょうか?「クリエイトCD」を使いました。 誰か助けて!!

  • DVD-RWを削除、追記できない

    DVD-RWにデータをコピーして、データが更新されたので、以前のデータを削除、追記しようとしたのですが、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません」とエラーが出てきます。 DVD-RWって追記、削除、編集が可能なのではないのでしょうか? 最初にデータの書き込みができているので、ドライブはDVD-RWに対応していると思います。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • CD-Rに追記する上での質問です

    私は、よくデータを書き込む時は、CD-Rを利用するのですが、 CD-Rの特徴と言ったら、一度焼いたデータは消せないけど、 追記は、CD-Rにまだ容量が残っている限りは、何回でも出来るんですよね? なので私は一枚のCD-Rの容量が、いっぱいになるまで、いつも書き込みを行ってるのですが 一度に大量のデータを書き込むのではなく、少しずつCD-Rのほうに書き込みを行っているので、 大体20~30回ぐらい追記という形で書き込んでいます。 そこで、疑問に思った事なのですが、一枚のCD-Rに何度も書き込みを行うと、ディスクにキズが ついたり、ディスクを傷めるという事はあるのでしょうか? それと、最近、気がついた事なんですけど、タイトルが同じファイルを、 パソコンからCD-Rへの上書きする事も出来るんですね?!

  • DVD-R・RWに追記は出来ないものなのですか?

    ど素人の質問で申し訳ありません。 私はDELLのデスクトップを使っているものですが、一度データを焼いたDVD-RやRWに 追記は出来ないものなのでしょうか?容量的には全然余裕です。 どちらかのコメントで「1度使っているDVDなら、前回の書き込みの際に、追記不可モードで書き込んでいる可能性もありますがー。」というのがありましたが、初回書き込みでそのようなメッセージは見ていない用に思うのですが。 どなたか教えてください。

  • roxioで追記を選択したら上書きされた・・?

    Roxio DigitalMedia SEを使って、前回DVDの容量半分まで書き込みをしたDVD-Rに、今回新たにデータを追記しようと「データディスク」を選択し、「ディスクをロード」→「データを追加」→書き込み という手順を踏んだのですが、書き込みが終了してみれば前回のデータが全て飛んで今回のデータのみが上書きされたような状態になっていました。 まさかこんなことになるとは・・という状態で、他にバックアップをとっていなかった前回のデータは全て吹っ飛び・・もう二度と戻ることは無いのですが、今後の為にもお聞きしておきたく質問させて頂きました。 この上記の操作での「追記」では、前回のデータは削除してしまうものなのでしょうか? それとも、DVD自体、CDと違ってデータは一度に書き込まないといけないものなのでしょうか? 正しい「追記」の仕方を教えて頂たらと思います。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rへの追記について

    先日、デジタル関係のショップで、CD-Rへの追記をお願いしたところ、「CD-Rは、追記はできない」といわれました。 ネットで調べてみたところ、「一度だけ書き込みができるCD」との説明がありました。 ところが、私は、仕事で、毎月1ファイルずつ、「CD-R」に追記しており、その作業は、問題なく完了できているのです。 現物で確認しましたが、確かに「CD-R」と書いてあります。 今ままで、CD-Rに追記できるのは、当たり前だと思っていたのですが、基本的には、CD-Rには追記はできないものなのですか? また、そうであるなら、なぜ、私は、追記できているのでしょう? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rにデータを追記する場合

    DVD-Rを入れてデータを追記しようとしたら、 「ブランクまたはリライダブルディスク(E:)をmatshita dvdrw二層ドライブに挿入してください。 サポートされるメディアはCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD+R二層、DVDーR二層、DVDRAMです。」 と出ます。 まだ、容量はあると思うのですが、どうしたら追記できるのでしょうか?

  • CD-Rに写真データが追記出来なくなりました

    今まで、WindowsXPのCD書き込み機能を使用してCD-Rに写真を保存していました。写真の追加も問題なく出来ていましたが、急に出来なくなってしまいました。 プロパティを確認してもブルーのままで、ピンクに変わりません。 同じくプロパティの『書き込み』項目は「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っています。 デバイスの削除をして、自動検出もさせてみましたが、やはり状態は変わりません。 他の質問を見ると、CD-Rは追記できないと書かれている方が多いですが、私はWindowsXPが発売されてからずっと、WindowsXPのCD焼付けの機能でCD-Rに写真を追記することが出来ていました。 なぜ、急に追記が出来なくなってしまったのでしょうか? ちなみに、外付けDVDも付けているのですが、そちらからも同じ結果になってしまいます。 特に、何もパソコンの設定は触っていません。 念のために、写真1枚だけを新しいCD-Rに書き込んで、追記を試してみたり、CDのメーカーを変えてみたりしているのですがやはり追記出来ません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう