• ベストアンサー

A4サイズの額縁(フレーム)で一番安いのは?

学校で、子供達の絵を額縁に入れようとしています。 サイズはA4で、予算が100枚で3,000円程度しかありません。 100均にもありましたが、1枚100円だと100枚は1万円以上かかってしまいます。 段ボールなどで手作りも考えましたが、時間がないのでできれば購入を考えています。 額縁はちゃちくても何でもいいです。 100枚そろえる事が出来て、とにかく安ければいいです。 何かいいアイディアがあったらぜひ教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

児童画の作品展などでよく見かけるのは、作品より一回り大きな厚紙に貼り付ける、というものです。ペーパーボンドなど、後ではがせるタイプの接着剤やテープを使えば、作品を傷めることもないと思います。 壁に直接画鋲などで掲示できなくて、額のように上から吊るのであれば、厚紙の四隅にパンチで穴をあけ、チェーンやひもで繋げば縦に何枚かまとめて吊ることもできます。 あと、安くとも数百円~千円単位はしそうなので、条件に合いませんが、以前、MOA美術館(熱海)の主催する児童画の作品展を見た時は、確か厚紙でできた台紙と枠の間に作品を挟み込むタイプの額?を使っていました。四隅にはチェーンなどで繋ぐための金具のはまった穴も開いていたように思います。 一般的な額よりかなり簡素ですし、使いまわしができるようだったので、今後も中を入れ替えて使う事があるのでしたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか?事務局が各地にあるようですので、近くの事務局か、美術館に直接問い合わせても対応していただけると思います。(ちなみに私がその額を見たのは、広島(福山)の作品展でした。)

その他の回答 (1)

noname#20941
noname#20941
回答No.1

調べてみたかぎりでは100円より安い額縁はなさそうですね。あとはまとめ買いによる割引きを直接交渉するしかないかもしれません。といっても100枚ではちょっとそれも難しいでしょうか…… 質問者さんは学校の先生なのでしょうか。もしそうであれば、どこかの時間を調整して生徒さんたち各自に手作りしてもらえればいいのですが……そんな時間はありませんよね^^; ただ、100円以下のものがないとすればやはり手作りがベストでまた可愛いかな、と思います。お急ぎのようなので、ちょっと大変ですが。 以下のような厚口の上質紙(色画用紙)を、色違い2枚重ねにしたり文字を書き入れたり、リボンや羽根飾りをあしらったりして、その四隅に切り込みを入れて絵を挟み込む……なんて自分の幼少期ならともかく時代錯誤でしょうか(汗)。 http://item.rakuten.co.jp/access_a/c/0000000204/ あと、いまはやりのスクラップブッキング用の用紙。100枚でも1000円ちょっとの予算オーバーですが、質がいいので見た目にキレイかもしれません。 http://store.yahoo.co.jp/voice/bun171.html

関連するQ&A

  • 額縁について

    前、すきなスポーツ選手からTシャツにサインしてもらいました!!そこで、そのTシャツを額縁に飾りたいのですが・・・・どれも値段が高くて・・・・ で、A1サイズのTシャツが入る安い額縁を探してます!! 予算は4000円以内で!!   どうが、皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします。

  • 子供の絵を額縁に入れて飾りたい

    子供が保育園で書いてきた絵を額縁に入れて飾りたいと考えています。絵には台紙が張ってあり、そのサイズは607mm×482mmです。 ポスターフレームなど探してみたのですが、丁度いい大きさのものがみつかりません。 この台紙サイズにあう規格物の額縁はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • P12号の額縁

    祖父の遺品整理で絵画(お値段は大したことないはず)を譲り受けたのですが、額縁は場合によっては価値があるとは知りつつもかなりの年代物だったので捨ててしまいました。 絵画はしないものでシンプルな額縁であれば今どき安く売ってるでしょAmazonで安いものを買おうと思ったものの、額縁は基本お高いのですね。 検索にでてくる出展用額縁・仮縁というのは基本的にアクリル板、ガラス板はつかないものなのでしょうか。 絵を保護し飾れればよいと考えています。(できればガラス板) 本当にシンプルに絵だけ飾れればいいのですが、予算5000円〜10000円くらいのものでちょうどいいものがあれば教えてください。

  • 36.5x51cmの用紙の額縁は?

    うちに髪のサイズが横36.5x縦51cmのポスターがあります。 額縁に入れて飾りたいのですが、どの規格のものを買えばよいでしょうか? A3、B4等と呼び方もあると思うのですが、どの規格に該当するかわかりません。 (寧ろ何にも該当しないのか…?) ●求める回答 ・規格名称(A4等) ・フレームサイズと買える所(100均にはないですか?) 紙が丸まっていて悪くなりそうなので、今日にでも買いに行こうと思っています。 以上、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 80号のサイズを探しています!

    80号の絵を入れる段ボールを探しています。 なるべく安いものを希望しているのですが…。 80号のサイズが入る段ボールを売っているお店や大体の値段を知りたいです。 ユザワヤなどで売っているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • オンラインの額縁ショップ

    今までロフトや東急ハンズなどで額縁を買っていたのですが、引越をしたためちょこちょこ買いに行けなくなってしまいました。 そのため額縁などを安く売っているネットショップを探しております。 もしオススメのネットショップがございましたら、教えていただけるとありがたいです。 (ちなみにサイズは縦30センチ、横21センチ、幅1センチ程度で、1000円~1500円くらいのものが希望です)

  • 子供が描いた絵を飾る額を手作りしたい

    幼稚園の子供が、おえかき帳にかわいい絵を描いたので壁に飾りたいのですが、 本格的な額縁ではなくカジュアルな感じの額縁を簡単に作ってみたいです。 でも最適な材料が思いつきません。 イメージは、プラスチック段ボールとか厚紙とか・・?? ただ画用紙をぺらっと一枚壁に貼るのはちょっと淋しいから額を用意したいだけなので 本当に簡単に作れればOK こどものイラストなので、むしろ力が抜けた感じの額縁の方が似合いそうです♪ 条件は、 ・軽い(壁に「3M」社の「コマンドTM タブ」のようなシールで貼りたいので) ・時間が経っても反り返ったりゆがんだりしない(壁に貼りたいので) ・絵を保護する部分はガラス板ではなく軽量な何か。透明の板とか・・?? 縁の部分と、絵を保護する部分、 それぞれにオススメの素材があれば是非教えて下さい。 いいアイデアをお願いします!

  • A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。

    こんにちは、私は今A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。 仕事で使う封筒の宛名印刷の為です。宛名シールのようなものも考えたのですが、やはり直に印刷したく質問させていただきました。 封筒の大きさはA4サイズのプリンタでは3cm程度幅が足りず入りません。 出来れば安いものを探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 普通のプリンタはすでに有りますので、モノクロでもかまいません。 インクジェットで3万円。レーザーで5万円までの予算で 有りますでしょうか?

  • A2 サイズ クリアケースを安く買いたいのですが。

    A2サイズ の クリアケース に 風景写真や 海や花 などの ポスターを 挟んで 壁などに 四つ角を ピンなどで 止めて、飾るために使います。 ( 同じ サイズの 額縁を 探したのですが 結構、値段が 高いようなので、クリアケースを 考えています。 ) A3サイズの クリアケースは 100円ショップや 文房具店などでも 売っているのですが、 A2サイズは、 その 2倍の 大きさなので、 場所も とるためか 売っていませんでした。 ネットショッピングですと かなり 大きいので、 今度は 輸送代金が 高くなってしまいます。 都内や 神奈川県内で 安く 買えそうな お店があれば、 ぜひ、探してみたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • A3サイズ以上のものを郵送するには?

    郵便もしくは宅急便についての質問をさせていただきます。 現在の480×370×50mmで重さ300gのもの、いわゆる A3サイズ(420×297mm)より大きめの品物をを送りたいのですが 東急ハンズ等で売ってたB3サイズの封筒には入りませんでした。 この場合、品物を傷つけないように段ボール等で箱をきちんと 作ってエアパッキンを詰めて宅急便等で送るべきなのでしょうか? それとも郵便でもほかに送ることができる方法があるのでしょうか? 知っている方アドバイスをおねがいします!!