• ベストアンサー

労災のこと

yukakun99の回答

• ベストアンサー
  • yukakun99
回答No.2

こんにちは。お体は大切になさってください。 ところで、労災ですが、勤務時間中に発作が起きたからと言って、必ずしも労災に認定させるとは限りません。というか、ご質問のようなケースでは、ほとんど認定されないのが現実です。 少し専門的になりますが、労災と認定されるためには、条件が二つあります。 ひとつは、その災害(病気や怪我)が業務遂行中であるかどうか、ということです。要するに仕事中に発生したかどうかということです。 もうひとつは、業務に起因したものかどうか、ということです。これは、業務によって生じた災害であるかどうか、ということです。 業務遂行中かどうかというのは、判定は容易ですよね。休憩時間ではない限り、仕事で会社にいれば、あてはまると思います。 やっかいなのは、業務に起因するかどうか、ということです。たとえば、何か持病を持っていて、たまたま、勤務時間中に発作が起こった、というケースは、通常、労災とは認められません。あくまで発作が「たまたま」職場であった、と解釈するのが普通です。たとえば、ギックリ腰がクセになっている人が、たまたま、イスから立ち上がってギックリ腰になった場合、労災には認められません。でも、重い荷物を運んでいてギックリ腰になると、ちょっと、微妙になります。この場合は、個別の判断になろうかと思います。 最近では、業務に起因するかどうか、特に過労に伴うさまざまな症状が裁判なんかで争われています。昔は、かなりこの判断が厳格に適用されており、業務とのつながりが明白でない限りは、労災とは認められませんでしたが、最近は、緩和の方向です。症状発生前の勤務状態がかなり負担となっていたりすると、認められるケースも出てきました。確か、労働基準監督署の通達もあったかと思います。 いずれにせよ、質問の内容だけでは判断はできません。労働基準監督署にご相談されることをお勧めします。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 状況については#1のお礼の欄に書いたのでごらん下さい 一つ疑問に思ったんですが、通勤途中の事故についても労災って降りますよね? これには業務に起因したものはほとんど無い、と思うんですが・・・? ただ今回の場合は大丈夫そうですね・・・ もし、もめたら労働基準監督署に相談します