• ベストアンサー

労災のこと

yukakun99の回答

  • ベストアンサー
  • yukakun99
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

こんにちは。お体は大切になさってください。 ところで、労災ですが、勤務時間中に発作が起きたからと言って、必ずしも労災に認定させるとは限りません。というか、ご質問のようなケースでは、ほとんど認定されないのが現実です。 少し専門的になりますが、労災と認定されるためには、条件が二つあります。 ひとつは、その災害(病気や怪我)が業務遂行中であるかどうか、ということです。要するに仕事中に発生したかどうかということです。 もうひとつは、業務に起因したものかどうか、ということです。これは、業務によって生じた災害であるかどうか、ということです。 業務遂行中かどうかというのは、判定は容易ですよね。休憩時間ではない限り、仕事で会社にいれば、あてはまると思います。 やっかいなのは、業務に起因するかどうか、ということです。たとえば、何か持病を持っていて、たまたま、勤務時間中に発作が起こった、というケースは、通常、労災とは認められません。あくまで発作が「たまたま」職場であった、と解釈するのが普通です。たとえば、ギックリ腰がクセになっている人が、たまたま、イスから立ち上がってギックリ腰になった場合、労災には認められません。でも、重い荷物を運んでいてギックリ腰になると、ちょっと、微妙になります。この場合は、個別の判断になろうかと思います。 最近では、業務に起因するかどうか、特に過労に伴うさまざまな症状が裁判なんかで争われています。昔は、かなりこの判断が厳格に適用されており、業務とのつながりが明白でない限りは、労災とは認められませんでしたが、最近は、緩和の方向です。症状発生前の勤務状態がかなり負担となっていたりすると、認められるケースも出てきました。確か、労働基準監督署の通達もあったかと思います。 いずれにせよ、質問の内容だけでは判断はできません。労働基準監督署にご相談されることをお勧めします。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 状況については#1のお礼の欄に書いたのでごらん下さい 一つ疑問に思ったんですが、通勤途中の事故についても労災って降りますよね? これには業務に起因したものはほとんど無い、と思うんですが・・・? ただ今回の場合は大丈夫そうですね・・・ もし、もめたら労働基準監督署に相談します

関連するQ&A

  • 躁鬱病で、痙攣発作、意識障害起こりますか?

    19日、仕事の休憩中に大声をあげたあと、そのまま痙攣発作を起こして救急搬送されました。病院先でもう一度、発作を起こしたみたいです。 みたい、というのは19日の記憶が全くといっていいほどないんです。発作を起こしたことも私本人は記憶がありません。 搬送された病院で、脳波、脳の画像MRIも検査したみたいですが、てんかんではないようで、脳にも脳波にも異常は有りませんでした。 原因不明なのだと、またこういった事が起きるのでしょうか? それとも、躁鬱病と関係してるんでしょうか? どちらも、脳の病気ですし。 今月は体調不良や今回のことで会社に迷惑をかけ、お休みを何回もしてしまっていることから、休職になってしまっても、嫌です。仕事は好きで、生きがいも、やりがいも感じます。それが休職や行けなくなったら、お金もない、ストレスは溜まって辛くなります。 今は今回のことが何故起こったのかが不安な状態です。 躁鬱病、てんかん持ちとかではない方でも、原因不明の痙攣発作、意識障害なんて起こるものなのでしょうか? それとも、私が躁鬱病だから起きたことなんでしょうか? 今はまた不安まみれです。 詳しい方知っている方、回答お願い致します!

  • 痙攣重積発作について

    痙攣重積発作について詳しい方がいましたら教えてください。私の友人が仕事中に倒れて数時間の意識不明、その際に痙攣があり即入院です。 年齢は25歳で女性です。脳波やMRI、CT等の検査をしたのですが 原因の特定には至っていない様です。小さな子供では、てんかんとか良く聞くのですが 成人になってからの発症は聞いた事が無いのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、どの様な治療方法があるのですか?予後の経過は? よろしくお願いします。 MRI診断時に脳に若干の萎縮が有ると言われたようです。この様な発作は今回が初めてと聞いています。普段遊ぶ仲なので、とっても心配です。詳しい方よろしくお願いします。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 労災認定について教えてくださいませ。

    先日「業務災害」で病院で検査をしてもらいました。レントゲン・CT・MRIの検査では異常が発見出来なかったのですが、診断書の病名欄に「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されていました。現在の症状は「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・めまい」です。毎日「整形外科」に通院しておりますが症状の改善はありません。労災申請は会社がしましたが、検査で異常なく、自覚症状のみですので労災認定されるかどうか不安です。現時点では就労不可能です。検査異常ナシで自覚症状のみで労災認定されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 労災認定について教えてくださいませ。

    先日「業務災害」で病院で検査をしてもらいました。レントゲン・CT・MRIの検査では異常が発見出来なかったのですが、診断書の病名欄に「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されていました。現在の症状は「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・めまい」です。毎日「整形外科」に通院しておりますが症状の改善はありません。労災申請は会社がしましたが、検査で異常なく、自覚症状のみですので労災認定されるかどうか不安です。現時点では就労不可能です。検査異常ナシで自覚症状のみで労災認定されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかん?家族への説得

    3ヶ月の娘の母です 産後1ヶ月でひきつけをおこしました。 意識はありませんでした。 その後も意識ありですが痙攣が 週一であります。 脳波、MRIの検査結果は異常なしでしたが 脳波のほうが乱れており もう一度検査をしたら異常が発見できるかもと いわれています。今はまだ服薬をしていませんが たびかさなる痙攣と昼間子供と二人でいるということを考えると 不安でしょうがなく、一度先生に相談をしてみたいと思っています。 しかし、家族は理解がなく 疲れているだけでしょ、心配しすぎといった感じです。 先日、発作中に隣で寝ていた夫を強く何度も 叩いてしまってからというものの 怖くて子供のそばで寝れません。 この不安を解消するためにも もう一度検査なりを受け、白黒はっきりさせたいとおもっており それも伝え、子供を病院に行っている間 預かってほしいといったのですが 行かなくて良い、どうせ疲れだけなんだから 寝たらいいといわれ、理解を得れません。 どのように説得したらよいでしょうか?

  • 釧路 労災病院について 検査

    釧路の労災病院について 以前釧路の労災 神経内科を受けましたが 看護師の態度が非常に悪くつらい思いをしました。 脳の検査(MRI)を受けるんだったんですが、その時の身体状態があまりに悪く(また閉所恐怖もあり)受ける事はできませんでした。 脳のMRIをとりたいと思ってるのですが 労災の MRI時の看護師?技士?さんの対応もあまり良くない感じなのでしょうか。 身体も辛く閉所恐怖も酷く 配慮があって、フォローしてくれるようなら受けれるかなと思うのですが (ブザーなどもあったらいい) 釧路の労災(実際に脳検したことある人など)に詳しい人いたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 労災について

    労災についての質問です。 主人は運送系の会社に勤めています。 先日、主人が会社のトラックの荷物の積み出し中に、 ズボンの裾をひっかけて足を取られて倒れ、 脳震とうを起こして、意識不明で倒れている所を同僚に発見され、 救急車で病院に搬送されました。 救急車が来た頃には、主人は意識を取り戻し、自分で救急車に乗り込んで、 一応ちゃんと受け答えもしていたそうなのですが、 主人はその間の記憶が飛んでおり、意識がはっきりとし出したのは、診察も検査も終わって、 上司が病院で会計を済ませていた頃だそうです。 幸い、体の打ち身だけで、脳等には異常は無く、 入院もせずにそのまま上司に送っていただいて自宅まで帰り、 2~3日休んで、また出勤しました。 そしてその出勤した日くらい(倒れて救急車で搬送されてから3日後くらい)に、 ようやく自分が倒れた時の状況を思い出したそうです。 ただ、その時の記憶が無く、倒れた瞬間を直接目撃した人もいなかったので、 医師の診断書には、原因の欄に「不明」と記載されていたそうで、 持病(不整脈)のせいとみなされ、労災の認定がおりないと告げられたそうです。 もし、それについて異議を申し立てるのなら、 本人や会社の人間に再度聞き取り調査などを行う事になり、 病院や労基に出向き、大変な時間と労力がかかると上司から聞かされ、 主人は同僚にも迷惑がかかるので、申請せず実費を支払うと言いますが、 私は、脳のCTや血液検査等、費用がかかっているし、 まじめに何年も務めて、こういう時のための保険と思うのに、 こちらには特に落ち度もないのに納得がいきません。 何か良い対処法などご教授いただければ有難いです。 よろしくお願い致します。