• ベストアンサー

過食

一昨日と昨日と飲み会やお食事会があって、2日で2キロ太ってしまいました。 かなりの量(3人前くらい)を1回の食事で食べたので、お腹がすごく出てきました。 お腹を押すと硬くて、痛いんですけどこれって食べたものが溜まってるんですか? 体脂肪を減らすお茶を飲んでいるので、体脂肪は増えず、少しずつですが減ってます。 お腹はへってないのに食べずにはいられなくて、たくさんの種類を食べたくて、 残すのも嫌って思ってしまって、ホントにすごい量を食べてしまいます。 どうしたら食欲が抑えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiyo-
回答No.2

やせようと思っているのに、なぜかどんどん太っていくようで、あせるお気持ち、手にとるようにわかります。 ご質問の内容だけでは、状況が把握できませんが お通じはいかがですか? それと、ダイエットの時によく陥りやすいパターンなのですが、「やせるから、今日は食べない!」なんて思い、逆効果になることがあります。やはり、人間食べずには生きていけないので、どうしてもどか食いのりバウンド状態が1日の中でも現れてしまいます。我慢ができずに食べるときは、吸収率も高まりますし、食べやすい、口に合うものから食べてしまうようになり、つい高カロリーなんてことも。まず、食欲を抑えるためには、自分自身の心をコントロールすることだと思います。お食事会で楽しんだのなら、十分そのことを満足し「2日間楽しんで食べたから、今日は少し節制しよう」なんて気楽な取り組み方をしてみては。一時に2キロ増えたのはたった2日間のことだけではないと思います。水分も体重のうちに入りますし、これまでの食生活が積み重なって体重には現れてきますから、もう一度、自分自身の食生活を振り返ると反省点が見つかると思います。 食事の合間をあけたり、食事抜きをしない。 つまみ食いや、立って食べたりするのをやめる。 食事の中に野菜やローカロリーの食品を取り入れる。 食べたことを後悔しない。 こんなことを、少し気遣ってみてください。 それと、もしかして便秘かもしれませんが、体重の増加を便秘のせいにして、自分を甘やかしてしまうこともあるので、要注意。 長くなってごめんなさい。。。。

papapapapafe
質問者

お礼

お通じは大体毎日出ています。2日間暴食してしまったので昨日はほとんど何も食べなかったんです。これは逆効果ですね。ドカ食いしたり、ながら食いしたりしていたので、まず食生活を改善することに心がけます。少し気を遣うだけで、きっと変化は見られますよね。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zerosix
回答No.1

>お腹はへってないのに食べずにはいられなくて、たくさんの種類を食べたくて、 >残すのも嫌って思ってしまって、ホントにすごい量を食べてしまいます。 >どうしたら食欲が抑えられるんですか? 私も同じような経験をしましたが、 日ごろの食事を一度口に入れたら50回くらい噛んで、更に 食事の量を半分に減らしました。今も継続してます。 最初はおなかがすくかと思いますが、慣れればどうってことないです。

papapapapafe
質問者

お礼

一口30回以上噛んで食べるといいって聞きますね。ダイエットは何でも最初はつらいけど慣れると簡単なものですよね。日ごろからダイエットを意識して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。