• ベストアンサー

過食

一昨日と昨日と飲み会やお食事会があって、2日で2キロ太ってしまいました。 かなりの量(3人前くらい)を1回の食事で食べたので、お腹がすごく出てきました。 お腹を押すと硬くて、痛いんですけどこれって食べたものが溜まってるんですか? 体脂肪を減らすお茶を飲んでいるので、体脂肪は増えず、少しずつですが減ってます。 お腹はへってないのに食べずにはいられなくて、たくさんの種類を食べたくて、 残すのも嫌って思ってしまって、ホントにすごい量を食べてしまいます。 どうしたら食欲が抑えられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

やせようと思っているのに、なぜかどんどん太っていくようで、あせるお気持ち、手にとるようにわかります。 ご質問の内容だけでは、状況が把握できませんが お通じはいかがですか? それと、ダイエットの時によく陥りやすいパターンなのですが、「やせるから、今日は食べない!」なんて思い、逆効果になることがあります。やはり、人間食べずには生きていけないので、どうしてもどか食いのりバウンド状態が1日の中でも現れてしまいます。我慢ができずに食べるときは、吸収率も高まりますし、食べやすい、口に合うものから食べてしまうようになり、つい高カロリーなんてことも。まず、食欲を抑えるためには、自分自身の心をコントロールすることだと思います。お食事会で楽しんだのなら、十分そのことを満足し「2日間楽しんで食べたから、今日は少し節制しよう」なんて気楽な取り組み方をしてみては。一時に2キロ増えたのはたった2日間のことだけではないと思います。水分も体重のうちに入りますし、これまでの食生活が積み重なって体重には現れてきますから、もう一度、自分自身の食生活を振り返ると反省点が見つかると思います。 食事の合間をあけたり、食事抜きをしない。 つまみ食いや、立って食べたりするのをやめる。 食事の中に野菜やローカロリーの食品を取り入れる。 食べたことを後悔しない。 こんなことを、少し気遣ってみてください。 それと、もしかして便秘かもしれませんが、体重の増加を便秘のせいにして、自分を甘やかしてしまうこともあるので、要注意。 長くなってごめんなさい。。。。

papapapapafe
質問者

お礼

お通じは大体毎日出ています。2日間暴食してしまったので昨日はほとんど何も食べなかったんです。これは逆効果ですね。ドカ食いしたり、ながら食いしたりしていたので、まず食生活を改善することに心がけます。少し気を遣うだけで、きっと変化は見られますよね。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

>お腹はへってないのに食べずにはいられなくて、たくさんの種類を食べたくて、 >残すのも嫌って思ってしまって、ホントにすごい量を食べてしまいます。 >どうしたら食欲が抑えられるんですか? 私も同じような経験をしましたが、 日ごろの食事を一度口に入れたら50回くらい噛んで、更に 食事の量を半分に減らしました。今も継続してます。 最初はおなかがすくかと思いますが、慣れればどうってことないです。

papapapapafe
質問者

お礼

一口30回以上噛んで食べるといいって聞きますね。ダイエットは何でも最初はつらいけど慣れると簡単なものですよね。日ごろからダイエットを意識して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 食事量について

    こんにちは。 3週間程前から毎日ジムに通い3食きちんとバランスよい食事を摂取して2キロ弱体重が減りました。2キロといっても体脂肪は多分1キロ位しか減ってないと思いますが。 ほんの少し体が軽くなりゆっくり焦らず、夏くらいまでにあと3キロ程体脂肪が減ればいいなあという感じです。 リバウンドしたくありませんので食事は決して抜いたりせず決まった量というかお腹空いたら普通に食べてますが、当初よりあまりお腹が空かなくなってきました・・・ それでもというかお腹が空かなくなってきても変わらない量を食べた方がいいのでしょうか??よく体重が減るともっと減量したいと思い更に減らすというのを聞いた事がありますが、私はゆっくり確実に体脂肪だけを減らしていきたいので、無理な食事制限はしたくないのですが、問題はお腹があまり空かなくなってきても今と同じ食事量を摂取し続けた方がいいのですか?アドヴァイスいただけたら幸いです。

  • 過食症でしょうか?

    最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • 過食症ぎみです。どうしたらいいんでしょう

    私は食事制限と軽い運動で、一昨年位から一年半かけて20キロ減量し、50キロにしました。 それが今年の春頃から7キロ増。今も増え続けています。 その原因が食欲。以前は菓子パンやケーキ、チョコなどあまり好きではなく、友だちと遊んだ時など少し食べればいい程度だったんですが、春から異常に甘い物が好きになってしまいました。菓子パンを見ればお腹がいっぱいでも何個でも食べてしまいます。突然甘い物が異常に好きになると言うのはどういった原因があるのでしょう? あとは四六時中食べ物のことを考え、食べて、そして自己嫌悪に陥るといった悪循環のくり返しです。 カロリーのことしか頭になく、食事も楽しくありません。なんとかがんばろうと思い、夜をバナナ、栄養調整食品などにしてみたのですが、おなかが空いてイライラする、というのを通り越して「なんでこんなに苦しい思いをしなければいけないのだろう?」涙が出てくる時もあります。 最近ではこのまま前の体重に戻ってしまうのではないかという恐怖で毎日が苦しいです。 どうしたら以前の食生活・食欲に戻して、ゆったりとした気持ちでダイエットをすることができるのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

  • 信じられませんが過食症です

    食べ始めると止まらなくなるんです。食べるぞと思って食べるわけではないのですが、自分で調理しても外食でも、これを食べたいと思ってとてもおいしく食べるのですが、おなかいっぱいの感じが無く、またおなかいっぱいだと余計にもっと食べちゃえってなるんです。食欲抑制剤もネットで探し試しましたが、多少食べる量が少ないうちに嘔吐できたと言う程度でした。いい歳をして本当に情けなく心療内科か精神科の診察をと考えましたが、カウンセリングで何をどう話したところで何故自分がこんな馬鹿げた行為を繰り返すのか、その答えは得られないように思います。食欲抑制剤も全く食べ物を欲さなければ、食べなければ嘔吐せずにすむ、食べ物を無駄にせずにすむ、情けない自分に繰り返し落胆することもなくなると期待して何種類も試しましたが摂食中枢が狂っているのか、期待した効果は全く得られませんでした。摂食中枢が狂っているとしたら、診療科目はどこで解明されるのでしょうか? 一縷の望みを託して回答をお待ちします

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 太ってますか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 過食はおさまったのですが、なかなか痩せません

    お世話になります。メンタルで通院中です。 一時期過食で50キロ台だった体重が80キロを超えてしまいました・・・ 半年ほどでです(++) いまは食欲が落ち着いてきていて、夜は軽めの春雨ヌードルなどの食事をしています。 夜の9時以降は食べないようにしています。 少しずつですが毎日散歩もしています。 雨の日は行かない時が多いです・・・ スペースがないのでベッドで寝ながら軽くストレッチもしています。 少し痩せましたが先は長いなぁと思います。 まだまだ足腰の負担も大きいです。 太ももやふくらはぎに赤紫の肉割れ線が出来ているので 水泳には行けないなぁと思っています。 まるっきり妊婦さん体型です。 元々苦手で走るのは今の体重では難しいです。 ほかに何か良いダイエットはないでしょうか? 基礎代謝は体脂肪計によると1500kcalほどで「燃えにくい+堅太り型」だそうです・・・ 着実に続けられる物を教えてください。 よろしくお願いいたします。