• ベストアンサー

被相続人って?

課題で、全く分からないのですが、被相続人って何ですか? 課題で、ある人(Aさん)の相続関係図を書くんですが、その人(Aさん)が被相続人ですか? 最後の本籍と最後の住所は違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

ただAさんというだけではわからないのですが、相続において、亡くなられた方のことを「被相続人」と呼び、残された相続する権利がある遺族の方、それぞれのことを「相続人」と呼びます。 下記サイトも、ご参考にされて下さい。 http://www.tokyocity.co.jp/life/049.html

sao3
質問者

お礼

有難うございます! 助かりました。 早い回答で助かっています。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

本籍と住所は関係ありません 本籍は日本国内のどこにおくことも可能です(そのようにする人は非常にまれで大多数は親の本籍地と同じにしています) それから、相続に関しては、被相続人の生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍・原戸籍・除籍の内容を確認することが必要です(認知した子の存在も) 要点は、相続権のある人を全て洗い出すこと、その法定相続分を確認することです 相財産の洗い出しも別途必要です

• chesha-T
回答No.2

被相続人については解決ということでよろしいでしょうか。 ただ一般に,「Aさんの相続関係説明図を書く」という場合には, 通常は,Aさんが被相続人ということになっているかと思われます。 次いで本籍と住所についてです。 住所というのは生活の本拠地であり, 今現在住んでいる所(住民登録地)ですが, 本籍というのは戸籍を置く場所であり, 日本国内のどこにでも定めることは可能です。 (皇居内であろうが北方領土であろうがかまわない) 住所と本籍が同じになることはありますが, 2つはまったく別のものです。