• ベストアンサー

アンケートカテゴリーについて

アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 OK-WEB(当時)のグループサイトに、アンケート的なイベントを行う「タイケツ.com」というサイトがありました。会員がお題を立ち上げ、望むならば投票項目も投稿してもらった上でどれがいいかを投票してもらうというサイトでした。当時は「アンケート的な質問はこちらへ」という誘導をしていました。  ある時このサイトがシステムのメンテナンスを行い、「システム上の重大な欠陥」を発見してしまいました。それを解消するのは困難だったようで、暫定措置としてこちらに「アンケート」のカテゴリが設置されました。  しかし、結局この欠陥を克服することは出来なかったようです。数ヵ月の休止の後、「タイケツ.com」の終了が発表となり、特設ページであった「アンケート」カテゴリは終了するきっかけを失い、現在に至っています。  ちなみにわたしは「タイケツ.com」の方を先に知ってこちらに流れてきたものです。

rinaly-k
質問者

お礼

おもしろそうなサイトだったんですね。見てみたかったです。 私がここを知った時はすでに【特設】アンケートだったので、特設っていうくらいだから、そのうちどうにかなるんだろうと思っていましたが、「終了するきっかけを失い現在に至る」状態なんですね。 納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

Wikipediaによると、タイケツ.COM開設前からアンケートの質問が多かったとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%84.COM

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%84.COM
rinaly-k
質問者

お礼

OKでは、回答が多すぎるのもサーバーの負担になりあまり良くないことなのですね。 アンケートで沢山回答をいただくと嬉しいですが、もしかしてサイトには迷惑なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

できた経緯は別の方が回答しているので「アンケートカテゴリーにどう思っているか」への回答です。 >ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリー 本当にアンケート(質問者の反論等無しに)なら賛成。 ただし、最近「自分の意見」を補強する為だけに「アンケート形式」とっている質問者が多い。うわっつらだけ。 世論誘導したいなら自分のHP立ち上げるなり他でやってくれ そういう人に限って自分の意見に批判的な意見(アンケートだから当然ある)書かれると猛反論して結果削除されている。 挙げ句の果てに「心が傷つけられた」アホか~。 たばこ、女性専用車に関する「アンケート形式」にうわべだけ乗っ取った世論誘導(モドキ)は沢山だ! >質問者の方はそんなつもりで聞いていない 本当に聞いていないなら反論なんて書かないと思いますよ。 色々な人がいて色々な考えがあるんです。 結果、質問者を批判するのも立派な「意見」だと思いますけど? 町中でアンケートとればそんなのゴロゴロ返ってきます。 お金がかからず日本全国の老若男女の意見が聞けるんですから、有効に使えばこれほど便利な場はありません。 お説教はちょっと違うと思いますけどね。しても意味ないし。 それに対する質問者の反論は別の話です。

rinaly-k
質問者

お礼

自分の考えを少し書いた後に「A、Bどちらだと思いますか?」と言う質問に対して「あなたの考え方は~」という回答のみだったりするものを見るので、それはどうかなと思う事があります。そういう質問に対して「そんなつもりで聞いていないだろうに、AかB聞いているだけなのにお気の毒に」と感じます。 反論してくる方に対しては私も「そんなつもりで聞いていないだろうに」とは感じません。 >質問者を批判するのも立派な「意見」 最近は放置されるものも多いみたいですが、質問者批判は削除の対象になるのでは無かったでしょうか。 女性専用車両やタバコ関係は何故か繰り返し繰り返し出てきますね。あれはもう荒らすつもりで質問しているとしか思えません。 回答ありがとうございました。

回答No.2
rinaly-k
質問者

お礼

何故【特設】なのかと思っていましたが、こういったいきさつだったのですね。 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記過去ログの回答2を参照 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2221176

rinaly-k
質問者

お礼

こんなに近くの質問に答えがあったのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリについて

    おはようございます! アンケートカテゴリでアンケートを取る際に、 理由はいらずに、yesかnoかで答えていただきたい場合 どのような質問文にすればよいでしょうか? というのも、実際質問されている方で 「理由はいりません」と書いていても、理由がつらつらと書かれています。 私の今の精神上、批判的な回答はできるだけ避けて頂きたいのです。 一人の批判から議論に進むこともありますし、 長期に渡りアンケートに答えて頂きたいので。 質問文にその旨も記載すれば、理由抜きに答えていただけるでしょうか? 何かこう上手い言い回しなどあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンケートカテゴリは使いにくいです

    他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 雑談は他所でしてほしいです。 どうして他所に行かないのですか?? アンケートカテゴリで意見を募集します。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • アンケートのカテゴリーで普通にアンケートが出来ない

    アンケートというカテゴリーがカテゴリー一覧の下のほうにありました。 利用してみようと思い、気になっていることをアンケートとして聞いてみようと思っていたのですが、ふざけたギャグのような回答しかつきません。 普通にアンケートがとりたいのですが、どうすればいいですか?

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。