• 締切済み

フリーセルが動きません

こんにちわ。 WINDOWS95を使用しています。 フリーセル(アクセサリの中のゲーム)を起動しようとすると白い画面に「強制終了されました」というようなメッセージが出て起動できません。 閉じる と 無視 が選択できるのですが無視を選んでも同じ画面から先に進みません。 閉じるを押すと赤い×の強制終了の画面が出ます。 詳細を見てみると cards.dllのページ違反ということです。  アプリケーションの追加と削除によりいったんゲームを削除して追加してもやはり動きません。 cards.dllを一旦違う名前にしてアプリケーションの追加を行っても新しくcards.dllは作成されるのですが現象は変わりません。 cards.dll自体が壊れてしまったのでしょうか? 備品にはリカバリーのCD-ROMしかついていません。 OS自体を再インストールしなければだめでしょうか? 直接の原因かどうかは分かりませんが 動かなくなる直前に CD-ROMよりインターネットエクスプローラー5をインストールしました。(元は4でした) これが何か関係しているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.1

もしIME97を使っているのであれば、 参考URLの現象かもしれませんね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/6/11.asp
kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 現象はすこし違うのですが確認してみます。

関連するQ&A

  • フリーセルが使用できなくなりました!

    こんにちは、 ウィンドウズのアクセサリ・ゲームのフリーセルができなくなってしまいました。 経過は次のとうりです、 1、パソコンにブルー画面で「ディスク書き込みエラー」が頻繁に出るようになった。このときは、フリーセルは普通にできました。 2、リカバリーディスクからフォーマット再インストールし、他のワープロ・表計算ソフトなどなどもインストールしました、これによって、「ディスク書き込みエラー」はなくなりましたが、「エラー」「強制終了」が多発するソフトがでました(全部ではない)、フリーセルの画面が色も変で、まったくの使用不能でした。インターネットも「強制終了」が出てIEが使い物になりませんでした。 3、起動ディスクより、フォーマット・再インストールしましたが、良くなりませんでした。 4、「競合するソフトがあるのでは」というアドバイスを友人がらもらい、フォーマット・インストールを繰り返し、主たる原因のソフトがわかり、そのソフトをインストールしなければ、あとのソフトは調子よく使用できるようになりました。(たぶん、まだ全部は試していませんが) しかしながら・・・ フリーセルはやはりできません。ハーツもできません。ソリティア・マインスィーパはできます。フリーセルは、途中まで、できるのですが、突然トランプの残像が残るようになり最終的には「強制終了」となります。 私なりに考えて、別のパソコンからフリーセル(freecell.exe)をフロッピーディスクに移して、このパソコンから起動してみましたが、やはりだめです。 ウィンドウズ95、マシンはソニーのPCG723です。 私は、フリーセルが好きで気分転換したいときによく遊びます。直す方法がありましたら、教えてください!!

  • 計算機(winの)のインストールに関して

    windowsの計算機(フリーセルとかといっしょに標準でついてるやつ)をインストールしようと思ってます。 カスタマイズしてインストールしたのでそんとき省きました。 で、CD-ROMいれて「アプリケーションの追加と削除」でやったんですが、windows98のCD-ROMの中にcalc.cntが見つかりませんっていわれてしまいます。 どうなんでしょう、。

  • ゲーム・フリーセルの「保存されたゲーム」を削除したい

    Vistaに乗り換え、暇つぶしにフリーセルを楽しみましたが・・ 数日前より、フリーセルを立ち上げる度、毎回、 「保存されたゲームが見つかりました」「保存されたゲームを 実行しますか」との確認ウインドーが開かれるようになりました。 とても面倒なのでこの画面を出さずに済むよう、その、「保存さ れたゲーム」とやらを削除したいのですが、どこからどのように すれば「保存されたゲーム」を削除でき、立ち上げる都度出てく るウインドーを出さずにすむ様になるのか。 PCの素人でもできる方法をご指導頂きたく思います。

  • 立ち上がらない?

    助けてください。昨日からエクスプローラー6をインストールしたくて、うまく受付せず、コントロールパネルでアプリケーションの追加と削除をさわってたら、再起動後、青い画面がそのままです。強制終了画面でも空白の中は文字も出ず‥壊れてしまったのでしょうか?

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • フリーセルが立ち上げとともにスタートするのは正常でしょうか

    XPマシンが壊れたので先週Windows7マシンを購入しました。 フリーセルがソフトを起動させるとゲームが始まってしまいます。 たとえばゲームを選択したいときは始まっているゲームを終了させなければいけないのですが、そのゲームは「負け」とカウントされてしまうので避けることはできないでしょうか。XPではソフトを立ち上げてもゲームはスタートしなかったと思いますが。 Windows7の仕様ということでしょうか。

  • ゲームはなぜ消えた?

    削除するような行為は一切していないのに スタートアップのゲームフォルダからフリーセルが消えてしまいました。 ここの過去質問を見て、WINDOWSフォルダの中のSYSTEM32の中にゲームそのものは存在していることが分かりひと安心しました。 しかし、そもそも、何で消えてしまったんでしょうか? (これが過去質問を捜しても分かりませんでした) アプリケーションの追加と削除など一切行っていないどころか、エクスプローラーもさわっていませんし、再起動すらしていません。 あるときフリーセルで遊んで、閉じて、他の作業(ネットサーフィン)をして、もう一度フリーセルをやろうと思ったら突然無くなってたんですが… 環境はXPです。

  • フリーセルでエラーがでる&マウスのプロパティでもエラーが。。。

    Microsoftのオプティカルマウス(光るタイプ)のドライバーをインストールしたら時々(70%位の確率)、フリーセルを開こうとした時とマウスのプロパティを開こうとした時に強制終了のメッセージが出て開くことができません。ちなみに、両方とも開けるか開けないかのどっちかです。誰か分かる方お願いします。

  • ゲーム・フリーセルの列移動

    ウィンドウズに最初から入っているフリーセルの、テーブル部分の列移動について質問です。 ゲームを進めていく内に列の途中で13から7まで、7枚のカードが揃ったとします。 で、隣の列がたまたま全て空いてて、「あ、じゃあ隣に13から並べちゃおう」とドラッグさせたとしますよね? そうすると、パソに拒否されます。左下にゲームからのコメントが表示され、   【カードを移動出来るのは3枚までです】 と出たわけです。 で、「ああじゃあ左上のフリーセルもたまたま全部空いてるから、じゃあ7から10までフリーセルに上げちゃえ」とフリーセルに移し、残り3枚になった13から11までをまたドラッグさせようとすると、またはじかれて今度は   【カードを移動出来るのは1(もしくは2)枚までです】 と出るわけです。 こういうパターンがものすごく多いのです、隣や離れた列にカードを分散させるわけでもないフリーセルだけの移動でもこれが出るので「なに、バグ?」と混乱します。移動させようとするカードが多いからかな?と最初は思ったのですが(五枚以上とか)、結局ああでもないこうでもないとやって「結局1枚しか移動でけんやんけ!Σ(°д°;;)」と画面にツッこむ事も多々あります。強制的に移動に制限かけられるので、これはゲームの独自ルール、列移動に関しても何か規則性や決まりがあるのかな…?と色々調べたのですがどうしてもわかりません。 テーブル部分の列移動に関して、何かルールがあるのでしょうか?ゲームの遊び方部分にも特に書いていないようですし…。 ご存知の方、ご指南下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに使用OSはWindows7です。

  • パソコンのゲームが出来なくなりました。

    WINDOWS95(NECバリュースター)を使用しています。以前、色々と削除していたのですが、ゲーム(ソリティア、フリーセル)が出来なくなりました。 アプリケーションの追加で追加しようと思ったのですが、どれを追加して良いのかわりません!!どなたかわかる方、教えてください!!