• ベストアンサー

もらってないものをあげたと言われ・・

結婚後、義母からアクセサリーをいただきました。先日、いただいた記憶がないものについて「あのアクセサリーは付けてこなかったの?指輪とネックレス、セットであげたはずだけど」と言われ、「ネックレスの方はいただいていませんが・・」と答えました。一応、家に帰ってから確認しましたが、やはりありません。義母は「あげた」の一点張りですし、私が失くしたと思っている様子。家まで来そうな勢いで、困っています。 夫は、「今回はpeal_white8が折れたら?」と言っていますが、失くしたと思われるのは悔しいです。 いただいた時に、メモでもしていればこんなことにはならなかったのですが・・・ みなさんだったら、どうされますか?意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、読ませていただいたのですが、 あまり肩意地張って「もらってません」というのはどうでしょう? 誰にでも勘違いはありますし、その位は折れてあげては? 似たようなネックレスがよほど大事な物(思い出の品とか) じゃなければ、それを貰ったものにしとけばいいじゃないですか。 ご主人は理解してくれてるんだからそれでいいような・・・。 これから先もお付き合いしていかなきゃならないのに、 些細な事でいちいち反発してたら、それこそ離婚ですよ。 旦那さんだって気分はよくないだろうし、挟まれて辛いでしょう。 返せって言うわけでもないでしょうし、そんなことで 離婚沙汰になって後悔するより、あなたが少し大人の気持ちで 折れてあげてください。 まぁ、離婚してもいいわって言うのなら別にいいですけど・・・。

その他の回答 (3)

noname#37394
回答No.3

NO1です。説明不足でしたので再登場です。すみません。 私には過去に親が所謂老化による認知症になったことで正常な会話や親子関係が保てずに辛い思いをした経験がありましたので、思わずその方面の心配が浮かびました。失礼な発言があったらお許し下さいm(__)m

pearl_white8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。

• poponponpo
回答No.2

もう一度本格的に探した上で「あれから気になって家中を探しました。お義母さんが私に渡したことが間違いないのならもう一度見つかるまで探そうと思うのですが・・・。私はアクセサリー類はいつも一か所にしか置かないようにしているのですが、万が一と言うことで明日は友達に電話で聞いたりしようと思ってるんですが。」などと言ってから折れると、高ポイントです。 効果については保証できませんが、気が向いたらポテチでも食べながら探した振りをして電話してみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫が義母に「とりあえず家中を探してみるよ」と声をかけたところ「○○の時にしてたはず」と義母が言い出し、今度その時撮った写真を見てみることになりました。 私に言わせれば、そのとき付けていたアクセサリは、別のアクセサリーです。 無くなったアクセサリーと、その時私がしていたアクセサリーは、形は同じ・微妙な色の違いなので、恐らく写真では分からないと思います。 夫には「下手すると離婚になるぞ」とまで言われ、憂鬱です。

回答No.1

折れる必要はないと思います。貰っていないものは貰っていない。あげたでしょうと詰め寄られても、やんわりと貰ってません~と繰り返すしかないかと思います……しんどい作業ですけど。でも、おっしゃるとおり、貰っていないものを貰っておいてなくしたなんて誤解されることなど私も耐えられません。 が、ひとつだけ気になります。 「今回は」と書かれていらっしゃるということは、お義母様は日頃からこういった勘違いが多い方なのでしょうか? それが、もしも病的なもの(ごめんなさい、認知症とか)であるなら、ご家族内での対応はその場その場で違う選択肢もありえるかなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誤解を与えるような書き方をしてしまいすみません。病的なものではありませんが、思い込みが激しいところはあるみたいです。 近所に住んでいることもあり、細々とした物のやりとりは割とあるので、次からはメモに残すようにしようと思います。