• ベストアンサー

もらってないものをあげたと言われ・・

結婚後、義母からアクセサリーをいただきました。先日、いただいた記憶がないものについて「あのアクセサリーは付けてこなかったの?指輪とネックレス、セットであげたはずだけど」と言われ、「ネックレスの方はいただいていませんが・・」と答えました。一応、家に帰ってから確認しましたが、やはりありません。義母は「あげた」の一点張りですし、私が失くしたと思っている様子。家まで来そうな勢いで、困っています。 夫は、「今回はpeal_white8が折れたら?」と言っていますが、失くしたと思われるのは悔しいです。 いただいた時に、メモでもしていればこんなことにはならなかったのですが・・・ みなさんだったら、どうされますか?意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、読ませていただいたのですが、 あまり肩意地張って「もらってません」というのはどうでしょう? 誰にでも勘違いはありますし、その位は折れてあげては? 似たようなネックレスがよほど大事な物(思い出の品とか) じゃなければ、それを貰ったものにしとけばいいじゃないですか。 ご主人は理解してくれてるんだからそれでいいような・・・。 これから先もお付き合いしていかなきゃならないのに、 些細な事でいちいち反発してたら、それこそ離婚ですよ。 旦那さんだって気分はよくないだろうし、挟まれて辛いでしょう。 返せって言うわけでもないでしょうし、そんなことで 離婚沙汰になって後悔するより、あなたが少し大人の気持ちで 折れてあげてください。 まぁ、離婚してもいいわって言うのなら別にいいですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

NO1です。説明不足でしたので再登場です。すみません。 私には過去に親が所謂老化による認知症になったことで正常な会話や親子関係が保てずに辛い思いをした経験がありましたので、思わずその方面の心配が浮かびました。失礼な発言があったらお許し下さいm(__)m

pearl_white8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

もう一度本格的に探した上で「あれから気になって家中を探しました。お義母さんが私に渡したことが間違いないのならもう一度見つかるまで探そうと思うのですが・・・。私はアクセサリー類はいつも一か所にしか置かないようにしているのですが、万が一と言うことで明日は友達に電話で聞いたりしようと思ってるんですが。」などと言ってから折れると、高ポイントです。 効果については保証できませんが、気が向いたらポテチでも食べながら探した振りをして電話してみて下さい。

pearl_white8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫が義母に「とりあえず家中を探してみるよ」と声をかけたところ「○○の時にしてたはず」と義母が言い出し、今度その時撮った写真を見てみることになりました。 私に言わせれば、そのとき付けていたアクセサリは、別のアクセサリーです。 無くなったアクセサリーと、その時私がしていたアクセサリーは、形は同じ・微妙な色の違いなので、恐らく写真では分からないと思います。 夫には「下手すると離婚になるぞ」とまで言われ、憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.1

折れる必要はないと思います。貰っていないものは貰っていない。あげたでしょうと詰め寄られても、やんわりと貰ってません~と繰り返すしかないかと思います……しんどい作業ですけど。でも、おっしゃるとおり、貰っていないものを貰っておいてなくしたなんて誤解されることなど私も耐えられません。 が、ひとつだけ気になります。 「今回は」と書かれていらっしゃるということは、お義母様は日頃からこういった勘違いが多い方なのでしょうか? それが、もしも病的なもの(ごめんなさい、認知症とか)であるなら、ご家族内での対応はその場その場で違う選択肢もありえるかなと思います。

pearl_white8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誤解を与えるような書き方をしてしまいすみません。病的なものではありませんが、思い込みが激しいところはあるみたいです。 近所に住んでいることもあり、細々とした物のやりとりは割とあるので、次からはメモに残すようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳の彼へのプレゼント

    はじめまして。彼40歳なんですが今年はアクセサリーのプレゼントが欲しいと言われ男性にアクセサリーをプレゼントした事がないのでどこのブランドのをプレゼントすればいいか困ってます。 .予算は10万までで、プラチナ.ホワイトゴールドで探しています。 .指輪orネックレス ,普段はシンプルでシックなファッション おすすめがあれば どなたか教えて下さい! お願いします。。。

  • 女性の方、アクセサリーの色は統一させていますか。

    アクセリーは、シルバーは手入れが大変なので、少しずつ、ホワイトゴールドか、プラチナで揃えています。 結婚指輪はプラチナの一粒ダイヤ、ネックレスもプラチナの一粒ダイヤ、ブレスレットもホワイトゴールドです。 さりげないアクセサリーが好きで、めったにはずしません。 今度、セーターの上からもできる、長めの(45~50センチ)のネックレスを購入したいのですが、ゴールドかホワイトゴールドで、迷っています。 ゴールドを買うと、指輪もゴールドにしなければと思ったり。 やはり統一感を持たせて、白系でまとめたほうがいいでしょうか。 おしゃれな方、アドバイスください。

  • 合コンでのアクセサリーはどんなものがよいのでしょうか?。

    こんばんは、1か月後(かなり先ですが)に合コン行くのですが、つけて行くアクセサリーはどんなものがよいのでしょうか・・?。 今持っているのは細かい天然石のブレスとネックレスのセット、革のチョーカー(太めの濃茶色)、シルバーの青い石がついたネックレス(何の石かは不明です)、大きなヒトデ方のモチーフのちょっといぶし銀?のようなネックレス、あとは指輪がいくつかあるのですが、インパクトがありつつ効果抜群なアクセサリー使いをしたいのですが。。 そして男女問わず「こんなのがよかった!」というのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 貴金属を売りたいのですが・・・

    若い時に買ったり頂いたアクセサリー類ですが、もう似合わない年齢になりましたので売りたいと思っています。一応18金の物ですが、指輪やネックレスなど当時一万~五万位の物ばかりです。どういう所で引き取ってもらうのが一番良いのでしょうか?リサイクルショップと質屋では違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫への浮気疑惑 

    先日、夫の定期入れを何気なく見ると、メモ用紙がはさんであり、そこにメーカー名と指輪の型番とネックレスの型番が書いてありました。ネックレスは私の誕生石の物で、以前から欲しいと言ってたものなのでたぶん 私宛に物色してたのだと思います・・・でも指輪は?? 夫に聞くと、お前用だと言われました、でもサイズはいくつか 知ってるのというと、明らかに私とは違うサイズを言いました、私は そんなに指は細くないというと沈黙でした。 ただ見てみようと思ってたんだと言いますが、それだけで型番まで 写すなんてありえないと思います。そんなことで疑われるなんて、お前 には何もプレゼントできないとも言われました。でも怪しいですよね。 私は金属アレルギーがあり、いつも はめ続けることが無理なので、指輪はしません(夫ももちろん知ってます)、これは浮気相手用なのかな・・・夫にはずっと仲の良い遠縁のお姉さんがいます、たぶんこの人への誕生日プレゼントだと思います。彼女は7月が誕生月なので。 二人は限りなく怪しい関係だと私はずっと疑ってます。夫は絶対認めませんが。 夫には、指輪のプレゼントなんて信じられない、 もし発見したのがメモでなくて、指輪自体だったら私は即出て行ってた、今後信頼関係を揺るがすことは止めて欲しいと言いました。夫は 解ったといいましたが、やれやれという表情でした。うまく誤魔化したとでも思っているようです。結局プレゼントがどうなったのかはうやむやで終わりました。 その後は何もなかったように、仲良く暮らしてますが 私はくすぶりが止まりません。 私はうるさ過ぎる嫁ですか?夫は適度に泳がせた方が良いという意見もありますよね・・・・ 逆にもっときつく釘をさした方が良かったんでしょうか? 夫の操縦に自信がもてないです・・・

  • 夢診断をお願いします。 盗むけどやっぱり返す夢

    自分で調べましたが、「盗む」こともいろいろ書いてあって、あまり解釈できないので、 どなたか診断してください。 ------------------------------ いとこが、アクセサリーを購入したと見せてくれました。 ピンクの石がついたネックレスや、大きな赤い石がついた指輪や、その他いくつかありました。 記憶に残っているのはその2つです。 欲しくてたまらなくなって、私は盗みます。 あとになって、やっぱり返そうと思って、いとこの親にいとこの部屋の鍵を借り、こっそり返します。 いとこが「アクセサリーがあった」とホッとしている姿をみて、私もよかったと思った夢です。 ------------------------------ よろしくお願いします。

  • 義母からもらった指輪

    知恵をお貸しください! 夫と結婚する時に婚約指輪はなく結婚指輪だけを買いました。 それを見た義母が昔義父からもらった指輪を私にくれたのです。 立て爪のダイヤの指輪です。 デザインも古くそのままつけるのは…と思っていたので、いつかお金に余裕ができたら今風のデザインのリングかネックレスにでもリメイクでもしようと思っていました。 そしてここからが本題です。 結婚してから2回ほど引越しをしたのですが、どこに紛れ込んだのかその指輪がどこにもないのです。 引越しの時ダンボールやら紙袋やらにどんどん荷物をつめて急いで引越ししたのでもしかしたら誤って捨ててしまったのかもしれません。 身につけないものの、貰った物なのでもっと大事に扱えばよかったと非常に後悔しています。 もう自分はつけないからと貰ったのは私なので夫にはこのことは黙っていて、このまま墓場まで持って行こうと思っていたのですが、先日義母から指輪は持ってるか聞かれました。 持っていると嘘をつきましたが、いつかつけないなら返せと言われたらどうしようか毎日考えすぎて胃が痛みます(泣) 義母に本当のことを言って傷つけたくありません。 何か良い言い訳ってないでしょうか。

  • ホワイトゴールドのネックレス

    来年から厄年なので、お守り的にラッキーモチーフのネックレスを買いたいと思っています。 いつもつけている結婚指輪がプラチナのハーフエタニティなので、同じく白系の地金&小さなダイヤ付きのものにしたいと考えました。 プラチナかK18WGで迷いましたが、手持ちのプラチナのネックレスは、ちょっといまの自分の好みとしては色が黒っぽい?ようなイメージで、ホワイトゴールドのほうが白が強くて好きです。 ですが、ホワイトゴールドは、性質上かならずロジウムコーティングがされているということで、プラチナを地金とするロジウムコーティングよりも、剥がれてきたときに地色の黄色っぽい感じが出てきて目立つとのことでした。 3年くらいの間は、付けっ放しにすることも多いかな、と思います。となると、ロジウムコーティングは剥がれてきますよね。 小さな娘もいるので、もし将来的に娘が欲しいと言ったときは、娘に譲ろうと思っています。 長年使うことを考えたら、やはり白系だとプラチナが良いですか? また、指輪ではなくネックレスのような細いチェーン&小さめのトップの場合、日常的に使うことを考えると、K18WGより、K10WGのほうが向いているのでしょうか? ちなみに、手持ちのアクセサリーで、K18YGや、K10YG、K10PGなどを改めて見てみると、10年、20年前のものでも、わりと綺麗だと思います。 ホワイトゴールドのアクセサリーは持っていないため、どのように変わっていくのかがわかりません。 K18WGのアクセサリーを長年愛用されている方や、アクセサリーにお詳しい方に、どのようなメンテナンスをすべきか、使い勝手などを教えていただきたいです。 なお、ブランド、ノーブランドに拘りはありません。 よろしくお願いいたします。

  • このアクセサリーブランドを教えてください。

    このアクセサリーブランドを教えてください。 確かイタリア(またはヨーロッパ)のブランドなのですが、 安めのパーツをたくさん出していて、 指輪やネックレスといった土台のようなものに気分やTPOで付け替えられる というブランドがあったと思います。 何年か前にサイトを見た記憶があります。 再度見たいのですが、うまく検索で探せないので、 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • ピンクゴールドのアクセサリーについて

    ピンクゴールドのネックレスの 購入を考えています K10ピンクゴールドのもので 35,000円くらいなのですが 色がくすんだり錆びたり するのでしょうか?? ホワイトゴールドも考えています 以前ロジウムメッキの指輪 35,000円くらいのものを 購入したときは1年くらいで 少し黄色ぽくなりました ピンクゴールド、ホワイトゴールド、ロジウムメッキなどで錆びたりしやすい順番が知りたいです 何人かの回答を拝見したいと 考えております、 アクセサリーに詳しい方、 また自身が購入してどうだったかなど教えていただきたいです お願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 封筒長形40の印刷をする際、名前と住所が上の方に固まって表示されてしまい、枠の大きさや長さを変えても移動しない問題が発生しています。
  • 標準に戻すこともできず、どうすれば良いのか困っています。
  • お電話でのサポートもご希望しています。
回答を見る