• ベストアンサー

パパ好き!?

現在10ヶ月になる男の子の父ですけど、何故か母親より私の方が好きらしく抱っこにしても私が抱いた方が泣き止みます。一緒に居る時間は母親の方が当然長いのですが、そのことで変に女房が落ち込んだりします。何か経験ある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

私も同じ事をされた経験を持つ主婦です。 保育園に入れるまではもちろん私がみていたのですが、特に怒ったりしていなくてもパパになついていた時期がありました。(上の子だけですけど) でも 保育園に入れてから(1歳の時)はママ~~が始まったのでおそらく、いつもママは一緒にいて遊べるけど夜と休みの日にしかいない優しいパパを求めていたんじゃないかなとおもいました。 たぶん、koooichiさんの奥さんが働きだしたとしたらきっとママ~~が始まると思いますよ。 決してママよりパパの方が好きというわけではなく、二人とも同じくらい大好きなんでしょう。 でも ママより一緒にいる時間の短いパパだからこそ甘えているんじゃないでしょうか? 10ヶ月とはいえそういう事はわかってると思うので・・・。 実際私もかなり落ち込んだ時期もありましたが、1年生と年長になった我が子たちは完璧に私派になってくれてますよ。 落ち込んで子供に八つ当たりしちゃうより、「私の方が長く一緒にいるんだから~」「いつかはこっちが勝つのよ」とでも思って気楽にしましょうと奥さんにお伝えくださいね。

koooichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。気楽にするように女房に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

アドバイスにはならないかもしれませんが… うちには1歳と0歳の子供が居て、2人ともパパ大好きですよ。 でも1日のうち1~2時間ぐらいしか会えないので、その間パパにベッタリなのはしょうがないなと思います。 主人の実家に行けばじじばばにベッタリですしねー。 お子さんが10ヶ月だと、育児でストレスがたまってて、些細なことで落ち込んじゃうのかもしれませんよ。 私もあなたの奥さんと同じようなことを主人にこぼしたことがあったような気がします。 主人に「たまにしか見ないから珍しいだけだって」と言われて、確かにそうだなと納得したりして(単純?)。 子供がパパとママを秤にかけるようなことはないと思うので、奥さんを励ますような言葉をかけてあげてはどうでしょうか?

koooichi
質問者

お礼

励ます言葉をかけようと思います。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

現在9ヶ月になったばかりの男の子の父です。うちでも全く同じでした。 でした・・・というのは、 7ヶ月までパパべったりで、笑顔はパパに、泣くのはママの時、 抱っこはパパを求めて、 おむつや着替え・お薬その他ママがやると泣くのがパパだと大丈夫・・・ おかげで、ママは落ち込んで・・・ほんとに育児ノイローゼになりかけました。 ところが 8ヶ月から、抱っこされたとき両手を首に巻き付けてキス(噛みつき)を してくるようになったのですが、これが、なんと、 ママにはしますが、パパには暴れるだけ・・・ パパの方がちょっと落ち込みました。 そしていま、9ヶ月になって、 睡眠中の寝返りが出来るようになりました。 そして横で寝ているパパの布団に転がり込んで抱きつくようになってきました。 (うちは川の字で布団をぴったりくっつけて寝ています) これが始まって一週間ずっとパパの方に来て、ママがいじけてます。 そして、3日前からママの方にも転がりだしました。 ということで、全然気にすることではなく、 発達段階で違うだけで、こっちの生活はいつも一緒ですが、 子供は日々成長するのでいろいろ反応は変わってきますよ(^-^) でも、確かに、うちも嫁さんの落ち込みはひどかったです。 心中お察しします。 奥様に気になさらないようにとお伝えください。

koooichi
質問者

お礼

何かうちとよく似ている状況なので、よくわかりました。良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パパとばあばに大泣きする7ヶ月の男の子

    まもなく7ヶ月になる男の子のママです。 もともとよく泣く子で、5ヶ月頃までは下ろすと泣くので 寝ている時以外はほとんど抱っこかおんぶをしているような状態でした。 最近は少しですが、ひとりで遊べるようになりだいぶ楽になりました。 ですが、パパや同居のパパ方のばあばには相変わらず大泣きします。 機嫌のよいときはいいのですが、それでも10分が限界。 ひとり遊びに飽き、泣き出してパパやばあばにあやされたり抱っこされると 仰け反って大絶叫になってしまいます。 ですが、私が抱っこするとピタリと泣き止みます。 なので、パパが休みの日のほうが息子も泣くことが多く パパも若干うんざり気味で、最近はちょっとイライラしているようです。 正直、私も土日が全くうれしくありません。 土日はパパがお風呂に入れてくれますが、泣いている時間のほうが長いくらい。 (私が入れるときは全く泣きません) 原因がわからないので、私もどうしてあげることもできず辛いのです。 同じような経験された方、いっらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。 ちなみに2ヶ月に一度、一週間のペースで里帰りをしていますが 実家の両親や私の姉には全く泣きません。

  • パパだと泣き止まない

    生まれて3ヶ月になる男の子ですが、泣いている状態から、パパが 抱きかかえると更に泣きます。ママが抱くと泣き止みます。 先週くらいまでは、パパが抱いても泣き止んでくれていたのに・・。 このような体験したかたおられますか? このような状態(泣いている状態)で積極的にパパが抱っこをした方 が良いのか?泣く場合はすぐにママにお願いしたら良いのか?迷っ てます。

  • パパっこ?

    現在もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。 夫と息子と私の3人家族です。 息子は夫のことが大好きなようで、眠くて泣いてるとき夫が抱っこをするとすぐに泣き止みます。(私の時はひたすら泣きます) 私が抱っこしていて眠くなると泣き出し、なかなか寝てくれませんが、夫に変わるとすぐ寝ます。。 この間は夫が抱っこしていて、私に変わったら 泣き出しました。。。 私の抱っこが上手じゃないのかと思い 夫と同じようにやってみましたがだめです。 パパ大好きっていうのはうれしいのですが なんだかママ大好きじゃないみたいで 寂しさを感じます。 どうしたらママの腕の中で安心してねてくれるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが 何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • パパのねかしつけ

    生後4ヶ月半の男の子を育てています。 現在、夜7~9時の間に寝かしつけをしていて、夜中の授乳時は寝かしつけをしないでも自然に寝てくれるようになりました。 7~9時の寝かしつけは、歌いながら横抱きでゆらゆらして、布団におろすといった感じです。 たまに抱っこしなくても歌ったりで寝てくれる時もあります。 ただし旦那は寝かしつけが出来ません・・・。 腰が弱く(ヘルニアではない)、抱っこしていると5分~10分で腰が痛くなります。 また歌いながらゆらゆらしていると自分が眠くなってしまい、どんどん体勢が悪くなります。 いつも息子はぐずってしまい、寝かしつけを交代・・・ 平日は仕事で遅いので、帰宅時にはもう就寝していますが、せめてお休みの日ぐらい寝かしつけをしてほしいのです。 皆様の旦那様は寝かしつけをしてくれますか? 子供によって同じ方法でも寝る寝ないはあると思いますが、どんな寝かしつけをしていますか? 旦那の育児に関わる時間が短い分、何か良い方法があればと思っています。

  • 布団で寝ない赤ちゃん どうすれば?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、抱っこで寝た!と思って布団においても5分で泣いて起きます。 添い寝でもどんどん泣くだけで寝てくれません。 布団が冷たいから?と思い、抱っこして寝付かせながら布団を温め横にさせるのですが、やっぱりすぐに起きてしまいます。 布団で寝かせられたら苦労しない、と思う方も多いと思いますが、どうしたら布団で寝てくれるでしょうか? 何でもいいので私はこうした!、こういうグッズを使うといいなどの経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 小一の娘との接し方(パパ、ママへ)

    うちの娘は保育園一番の甘えん坊で、運動会でも四歳直前まで「抱っこ、抱っこ」でママに抱っこされて走っていました。 こわがりも人一倍です。 何でも買い与えるような事はしませんでしたが、でもかわいがって育てましたよ。 去年小学校にあがってから学童保育に入り、その他にも屋外活動の集まりに参加して、大きく変わりました。 小二の男の子と一緒になって「てんとう虫、ブッつぶしたー!」と面白がって騒ぎまくったり、とんでもない替え歌を歌って喜んだり・・・ まあ、上に兄がいる妹なら、当り前の光景かもしれません。(うちは一人です) 小二になれば落ち着くのかもしれません。 でも、去年と大違いで悪ふざけが過ぎるし、言う事もあまり聞かないので、接し方に困っています、何をしてやれば良いのか。 ある意味親離れの一つなら、こちらも子離れすべきなのでしょうが・・・ 経験者のご意見をお聞かせ下さい。 こういう子に父親はこう接してほしいという母親のご意見、私はこう接してきたという父親のご意見、どちらでも。

  • パパっ子?

    現在2歳4ヶ月の息子がいて、二人目(妊娠8ヶ月)がお腹にいます(u_u*) 上の息子についてです。産まれてからつい最近まで、ママにベッタリな子(パパも大好きですが)だったのですが、最近少しずつ離れていってます。実家に行けば私の妹(26歳と22歳)になついて遊んでもらい、私が混ざろうとすると『ママばいばい、ママばいばい!』と来るなと拒否されます。 土日など旦那が休みの日はパパにくっついてじゃれて、私の所にはどこかぶって痛い時、パパに怒られた時しか来なくなりました。 寝かし付けもママじゃないと泣いて寝なかったのに、最近はパパと寝室へ行き私も行こうとすると『ママばいばい!』とまたまた拒否される。 それからすぐママ抱っこ抱っこ言ってたのにそれもほとんどなくなり…私も8ヶ月でお腹大きくなってきたし、身体が重くてなかなか身体を使って構ってあげられなくなっているのが原因かなぁ~。 普段、日中二人で過ごしている時はいろいろ片言でおしゃべりしてくれたり、私を拒否るという事はないのですが。 今のあたしじゃ満足に遊んでもらえないのが分かって、パパや妹達の方へ行くんですかね? 『ママばいばい』って言われると、寂しい気持ちになるのですが、私から離れて自立しようとしてる時期なのでしょうか? 同じ様な経験された方、または先輩ママさんからのアドバイスお願い致しますペコ((_ _*)

  • パパだと泣きます

    1ヵ月半の女の子ですが、私が抱っこして寝付いたころにパパにバトンタッチをすると泣き出したりぐずったりすることが多いです。そのあと再び私があやすと泣き止むので、パパは自信をなくして落ち込んでいるみたいです。夜も寝つきが悪いときにパパがあやしても泣き叫ぶばかりで最後は結局私が寝付かせます。 パパは子育てに協力的な方で、都合が合えば沐浴は率先して担当してくれます。不器用なので手が滑ったり洗い方が不十分だったりするのでそばで見ていてとても不安ですが、せっかくの意欲をつぶしてはいけないと思い、おまかせしています。 赤ちゃんがパパでもおとなしくしてくれるにはどうすればよいのでしょうか。または、私はこんなとき夫になんと言えばいいのでしょうか。経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • パパ嫌い

    1歳7ヶ月の男の子です。 この1ヶ月ほど、後追いのような状況がひどく、ほんの数秒私の姿が見えないだけで「ママ、ママ」と探しまわっては泣いています。 私の存在が認識できれば、一人で遊んだりはしてくれるのですが・・・ これは一時的なものかと思うのですが、現在はそれに加えてパパ嫌いが悪化。 私がいるところでは、パパととても仲良く遊んでくれますが、パパと二人きりにして私が少々席を外そうものなら大泣き・・・(昼夜関係なく) 食事も私が食べさせるときちんと口にいれるのに、パパだと断固拒否。 パパもかなり落ち込んでしまっていまし、私もパパのお休みの日くらい少しでもパパと過ごしてくれないと休まる時間がまったくありません。 月齢が低い子には、人見知りのひとつでこういう傾向はよく耳にしますが、1歳7ヶ月でパパ嫌いというのはおかしいでしょうか? パパと過ごす時間は比較的多いと思いますし、パパが必要以上に厳しかったりということもなくごく普通の環境だと思うのですが。 同じような経験がある方、アドバイスをいただけたら助かります。

  • パパ見知り?

    今4ヶ月になる男の子の父親です。 初めての子供で毎日育児に奮闘しています。 質問はパパ見知りについてです。 ここ最近、息子が私が抱っこしたり、お風呂に入れようとしたり、寝かしつけようとすると期限が悪くなりかなりの頻度で泣き出してしまいます。 泣くのが止まらないので妻にバトンタッチすると機嫌が治りすぐに泣き止むといった状況です。 休日の昼間などはそれでもまだマシなのですが、平日仕事から帰ってきた後の夜などは本当にどうすればいいかわからないぐらいです。 今まで普通だったこと(お風呂の入れ方や、寝かしつけ方)が全てうまく行かなくなり父親的にかなり落ち込んでいます。 妻は一時的なことだからあまり落ち込むなと言っていますがやはり心配でたまりません。 こういった経験を持つ先輩お父さんや、先輩お母さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth 5.0 エレコム TK-FBM120KBKを使用しているが、突然キーボードが反応しなくなり、使えなくなった。パソコン画面には「ペアリング済み」と表示されているが、どうしても使えない。
  • 突然キーボードが使えなくなった!エレコムのBluetoothキーボード TK-FBM120KBKにトラブル発生。
  • エレコムのBluetoothキーボード TK-FBM120KBKを使っているが、突然反応しなくなり、使えなくなった。ペアリング済みと表示されているが、解決方法がわからない。
回答を見る

専門家に質問してみよう