• ベストアンサー

中山正暉氏と鈴木宗男氏

あの「住民投票は民主主義の誤作動」「逮捕歴のある人物と話ができるか」騒動が記憶に新しい中山正暉先生が、どうしたことか「鈴木宗男氏に離党勧告を」などと良識的?な発言をしておられます。 このご両人は過去にイサカイやアツレキがあったのでしょうか?

noname#136764
noname#136764
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の独断と偏見ですが中山正輝先生は故渡辺美智雄氏、石原東京都知事、浜田幸一先生等と晴嵐会を立ち上げた一員と思います。 この晴嵐会の中に将来首相になると言われ自殺した故中川一郎氏がいましたが自殺した原因の一つが秘書をしていた鈴木宗男氏にあると言われています、恐らく生前中川一郎氏は中山正輝先生に鈴木宗男氏の事を話していた思います。 それが原因で良心的な発言をされたと思いますよ。 しかし北海道は雪印及び鈴木宗男氏、水産物の密輸入等で北海道の製品は偽者、嘘吐きと思い北海道旅行も止めたし北海道の食品も買う気もおこりません。

noname#136764
質問者

お礼

なるほど、たしかに中山先生は青嵐会のメンバーだったようですし、中川一郎氏と鈴木宗男氏の関係も長年にわたってあれこれ取りざたされていますね。 鋭い視点をご提供いただき、ありがとうございます。 でも、北海道は(それ以外の日本中と比較して)別に悪くはないと思います。農産物も海産物もどうぞ召し上がってくださいね。(^^;

その他の回答 (1)

  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

恐らく無いと思います。個人的に恨みとかがあったかどうかは知りませんが・・・。 たぶん人気取りでしょう。今の鈴木議員のような批判の的になっている人に対してはその世論に乗って発言する人がどんな時にも一人や二人は必ずいるものです。国民からの注目が集まりますからね。名前が売れたり、過去のミスやスキャンダルが帳消しになってそのときの発言だけが取り上げられることもありますから。

noname#136764
質問者

お礼

>たぶん人気取りでしょう そうなのかもしれませんが、「創る会」系の若手世襲議員ならともかく、中山先生はそういう方面で突出した発言をするようなお人ではないような気がしたもので・・・。(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 比例選出議員が離党をすれば?

    今更って感じですが 前々から疑問に思ってましたので 質問します 今回逮捕された「鈴木宗男議員」のことなんですが  タイトルの件 議員として『なぜ』残れることが疑問です 党の名簿の上位者から順に当選したものであるので その党を離党した 段階で 議員資格は無くなるのではないでしょうか? 地方選出議員が離党するのとは 全くことなると思うのですが… 法的根拠は どこにあるのか お教え願います \m(_"_)m/

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • 16日解散を表明、これで衆院選に向け逃げ出すのは?

    民主党のポスターでは当選が覚束ないとアチコチに売り込み、逃げようとする輩が続出するのでは・・・<12/4公示・12/16投票> ※小沢鋭仁(山梨1区)が本日、維新の会への入党を表明 皆様にお聞きします 更に離党へ続きそうな人物は誰でしょうか?

  • クリミア自治共和国の住民投票に欧米はなぜ反対する?

    ウクライナ南部のクリミア自治共和国がロシアに帰属するかどうかの住民投票を行いましたが、 これに欧米が反対できる論理的根拠ってあるのでしょうか? 住民投票=民主主義 これに反対するってことは、民主主義を否定しているようにみえるのです。 クリミア自治共和国がロシアの一部となることに対して、単に反対を唱えている訳ではないですよね? 何かしらの根拠というか、大義名分があって反対しているのでしょうけど、その論理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中村喜四郎!?って今も国会議員だったの?

    昨日の辻元さんの辞職のニュースの中で、離党した加藤紘一と鈴木宗男が国会内での席が替わって・・・という様子が映っていたのですが、加藤紘一の隣にいたのが、中村喜四郎だったと思うんですけど。あの人は逮捕されて、しかも有罪判決が出たんじゃないんでしょうか? どうして、あの人はまだ国会議員なんでしょうか?逮捕された件はどうなってしまったんでしょう。 そのあとの選挙でも当選できて、あそこにいるのであれば、その選挙区の有権者の人たちってどういう考えなんでしょう?? 大臣経験者だとしても、有罪になった(定かでないんですが)ような人を当選させて、地元の人たちには何かメリットはあるのでしょうか? 政治の事はよくわかりませんが、一体どうなってるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪都構想、共産と自民が意見一致?

    私は共産主義の元で人が幸せになると思わない人間だものですから、日本共産党が推薦する政策の反対を推進し、日本共産党が反対する政策を実施するのが市民と為になると単純化して人生を(投票など)過ごしてまいりました。 政治が専門ではないので、単純化することで、選択を誤るリスクを減らしてきたつもりです。 しがたって、今般、大阪で住民投票が実施される「大阪都構想」に関しても共産主義者の主張の逆が正解だと思っていましたところ、なんと、日本共産党の主張が自由民主党の主張と一致しているではありませんか! 共産主義による一党独裁を目指す共産党が、自由と民主主義によって共産社会を否定する自由民主党と意見が一致するというのはどういうことなのでしょうか。 私は大阪市民ではないので、投票権は無いのですが、自由社会の敵とみなしている共産主義者と、「自由と民主主義」を守ってくれる(と、とりあえず信じてる)自由民主党の意見が一致している場合には、どのような判断基準で選択すればよいのでしょうか? 住民投票ではありますが、あくまで政党政治の観点で、どのように選択するのが賢明かを、政治学がご専門の学者の方や、政治を職業としている政治家の方より、ご教示いただければ幸いです。

  • 議員辞職勧告

     鈴木宗男衆議院外務委員委員長人事に関連して質問します 鈴木宗男氏は、2002年衆議院本会議で議員辞職勧告決議が可決されました。 同年7月20日に斡旋収賄罪で起訴。 証人喚問において島田建設のモザンビーク事件に絡んだ証言が偽証として議院証言法違反で起訴、政治資金規正法違反の罪で起訴されて、現在最高裁の判決待ちの状況です。 有罪で実刑が確定すれば服役終了5年間は公民権が停止になる(公職選挙法第11条、国会法第109条)立場であり、委員長職・議員職も辞さなければなりません。 そのような人物が委員長にふさわしいとは思いませんが、疑問があります (1)議員辞職勧告決議は法的拘束性がありませんが、政治的社会的拘束性を認めることは可能だと思います。  氏の委員長人事は、議員辞職勧告決議を軽んじたもので政治的に問題行為と考えるべきではないでしょうか? (2)議員辞職勧告決議に法的拘束性がないのは、直接民主制を尊重したものですが、 議員辞職を求める直接請求権がないのは政治的に妥当でしょうか?

  • 今仮に衆議院選挙が行われたとしたら?

    ・今仮に衆議院選挙が行われたとしたら? (1)首相が立て続けに変わったり 給付金を強引に可決したりと不満はあれど、 民主党は政策がバラバラで何か頼りないし 今までの実績から「自由民主党と公明党の連立与党」 (2)政権発足後の結果はともかく「自由民主党の今までの政策を懲らしめ、とりあえず変えてみる」との考えで「民主党」 (3)マルクス主義の考えから「日本共産党」 私は日本共産党は嫌いですけどあっていいし、 (公明党はなんとも言いかねますが---) 自由民主党の現在までの国政実績はそこそこ認めますが 今回は現在までの堕落を大きく懲らしめるのと 緊張感ある政治を望む意味で まとまりに不安はありますが(2)の投票行動をしますが、 皆様はどれに投票されます? ちなみに渡辺喜美氏の自由民主党の離党は (賛否を総合的に考えると良く分からない。)と言うのが正直な意見です。

  • 鈴木宗男

    鈴木宗男はなんで証人喚問してるの???

  • 鈴木宗男は何で食べているんですか?

    鈴木宗男被告に実刑判決を言い渡されたとのニュースがありました。 議員も辞職したはずですし7000万円の保釈金も払っているということですが、どうやって食べているのですか? それだけ個人資産があるということですか? 現状は無収入だと思うのですが…。