• ベストアンサー

GIFファイルを一括してWORDに挿入する方法?

お世話になっています。 MS ord2000を使っています。 WORDに 大量のGIFファイルを貼り付けたいのですが、  メニュー/挿入/図/ファイル では、1つずつしか選択できません。 エクスプローラで複数選択して、 WORDにドラッグしたらできるかと 思ってやってみたのですが、 ファイル名が貼り付けられてしまい 図が表示できません。 どなたか良い方法がありましたら、 ご教示願います。

• zico
  • お礼率60% (48/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下のマクロで可能です。 同じフォルダにあるgifファイルを全て ワードに貼り付けます。 付けたくないものも、あるものはすべて 貼り付けるので、貼付け用のフォルダを別に用意して 希望の画像だけを集めておいてください。 最初にフォルダのパスを入力します。 C:\WINDOWS\ のように\で終わってください。 一枚ごとにファイル名を表示しながら 順番に貼付けます。 全部貼り付けたら終わります。 一枚ごとのファイル名の表示が不要なら 表示をやめることもできます。 (中段にある MsgBox ファイル名 を消去してください) Sub 画像gifを一括投入() ディレクトリ1 = InputBox("ディレクトリを指定してください。", "題名", "C:\WINDOWS\") ディレクトリ2 = ディレクトリ1 & "*.gif" ファイル名 = Dir(ディレクトリ2, vbDirectory) 'ファイル名取得 Do While ファイル名 <> "" 'ファイル名が空になるまで MsgBox ファイル名 フルパス名 = ディレクトリ1 & ファイル名 Selection.InlineShapes.AddPicture FileName:= _ フルパス名, LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True ファイル名 = Dir '次のファイル名取得 Loop End Sub 'マクロの設置方法が不明な場合は質問ください。

zico
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳有りませんでした。 ご教示いただいた方法で完璧でした!! 今まで、Excelでしかマクロを使ったことは なかったのですが、 新しい使い方が分かり今後WORDマクロの道を 開拓していくことにしました。 本当にどうもありがとうございました。 p.s. 最初のDir関数の呼び出しのとき、 第2引数で「VbDirectory」を指定していますが、 ヘルプを見ると、ファイルを取得するときは、 「VbNormal」と書いてあります。 ですが、実行すると、 きちんとファイル名が入ってくるのは、 私のヘルプの見間違いなのでしょうか? この1点だけ教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• omusupa
回答No.1

こんばんはっ。 誰も回答されて無いようなので、全然見当違いかもしれませんが、 回答します。 >ファイル名が貼り付けられてしまい と書かれていますが、 例えば、「CAT.GIF」という名前の画像であれば、Wordに 「CAT.GIF」と表示されるのでしょうか? そうであれば、理由がわかりませんが、 我が家のPCはドラッグでもちゃんと図は表示されます。 ちなみに{   }こんな括弧に囲まれた感じではないですか? そうであれば、フィールドコードが表示されているので、 ALTキーを押しながらF9を押してみてください。(または ツール→オプション→表示タブ→フィールドコードというところに チェックが入っていませんか?) そうであれば、フィールドコードが非表示になれば、 ドラッグしてきた図は、表示されるようになるのですが、 >大量のGIFファイルを貼り付けたいのですが、 というのに、ちょっと引っかかります。 かりに、フィールドコードが原因だったとして、ちゃんと表示されるようになっても、ドラッグで図を挿入する方法を使うと、ファイルがものすごく 重くなってしまいますよっ。 (挿入→図→ファイルとは少し違う方法で張り付いてしまうんです) フィールドコードが原因でなければ、ワードにどのように張り付くのか(表示されるのか)詳しく教えて下さい。

zico
質問者

補足

連絡が遅くなりすみません。 ワードには、枠付きで 「CAT.GIF」という名前が表示されます。 フィールドコードではないようです。 よろしくお願いします。