• ベストアンサー
  • 困ってます

au パケ割の選択

WinプランSSで今月6/1~6/20まででパケット数が30000を超えたのですが今現在ダブル定額ライトに加入していてダブル定額に変更するのとそのままダブル定額ライトでいるのとでは日割り計算も考えると料金はどちらが安く済むでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

パケット数からするとダブル定額ライトよりダブル定額の方がお得ですが、今から申し込んでもダブル定額は来月からしか適用されません。 パケット割引サービスについては、新規加入時(および新規にWIN契約した場合)を除いて日割はなく月初めからの契約になります。現在どのパケット割引サービスにも加入していない場合は今月初めからの契約にすることもできますが、現在ダブル定額ライトに加入しているため来月からの契約しかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・( ̄□ ̄;)!!今月だけダブル定額にしようと思っていたのですが・・・わかりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4さん、ご指摘有難うございます。ライトの越えた分を単純な計算ミスしちゃってました。 1050円で12500パケット+越えた分0.08×12500=1050円で合計25000パケットという事でした。 従いまして私の投稿を「~24999パケットまではライトが安い」「25000で並ぶ」「同じ2100円時点での差は15000パケット」と 訂正させていただきます。差額の方でも数字が異なってきてしまうので、再計算してみました。 ライトで月1600円と考えると使用パケット量は約19000パケットになります。ダブル定額+500円で使えるパケット量は40000パケットと 倍以上になります。No.2・No.4さんの仰る20000パケット基準だとライトで月1680円、差額+420円で丁度倍使える計算ですね。 この辺りの感覚は個人で異なると思うので、どの程度からお得だと判断するかはtrans66さん次第です。 No.3の投稿が数字間違いによりグダグダになってしまって、混乱させてしまったとしたら申し訳ありません。 ですが、ライトとダブル定額に関する考え方は変わりません。No.4さんのように定額の範囲内で収まる方はライトが最適ですし、 毎月でなくとも20000パケット以上使う事があるなら、よりお得にEZwebを使えるダブル定額をおすすめします。 例えば1.3M程度の着うたフルをDLすれば、ライトの定額料金分(12500パケット)は越えてしまいますし、 アプリやムービーも200~500KBと容量の大きい物が多いです。画像のあるサイトを閲覧した場合も結構パケ代がかかります。 ですから、時々EZwebを使ってたまにDLする位の使い方でも、1~2万パケットはすぐに行くような印象があります。 有料コンテンツの利用や着うた、アプリ関係を定期的に利用する機会があるならダブル定額が最適です。 言い方を変えますと、極力DLはしないようにすればライトの定額料金近辺で抑えることも十分に可能です。 後はご自身の使い方と照らし合わせてよくご検討された上で、お得だと思う選択をなさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

ダブル定額ライトとダブル定額の分岐点は24000ではなく25000パケット/月ね。平均してこれを超えるようならダブル定額にしておく方が得です。 なお個人的には概ね20000パケット/月以上になるならダブル定額にしておいても良いと思います。ちょっと余計に払うことになりますが、余計に使うときもあるでしょうし、そのとき多く払うより毎月一定額を払うほうが安定的と考えるからです。 # ちなみに私はほとんど10000パケット/月なのでライトのまま

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の質問で回答した事がありますが、ダブル定額ライトとダブル定額の分かれ目は24000パケットです。 毎月24001パケット以上使用するならダブル定額にした方がお得で23999パケットまでならライトが安くなります。 20日間で3万パケット以上使う事もあるのならばダブル定額の方が適しているように感じました。 ライトの定額料金1050円で使えるのは12500パケットまでで、24000パケットに達した時点でダブル定額と並びます。 しかし、実際にはダブル定額は同じ2100円で40000パケットまで使えるのでお得度は全然変わってきます。 定額料を越えた場合のパケット代もライトの0.08円に対してダブル定額は0.05円と4割近く違います。 trans66さんの今月のペースで行けば丁度40000パケット程度でダブル定額の定額料金内で収まる感じになります。 個人的には同じ2100円の時点での「16000パケットの差」は非常に大きいように感じます。 ライトで毎月~1500円程度(大体16000パケット程度)で収まるならそのままでいいかと思いますが、 平均して超えるようなら+500円くらいで倍のパケットが使えると思うと大分印象が違いませんか? No.2さんの仰いますように当月のプラン変更は出来ませんが、来月以降のプラン変更は視野に入れてもいいかもしれません。 私見ですがライトは基本的に定額で収まる人向きで、EZwebをお得に楽しみたい人にはダブル定額じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

請求額が2,000円を超えるユーザーにとってはダブル定額ライトは損みたいですよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20060429A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~参考になりました。ありがとうございます☆