• ベストアンサー

チック症?

a-miの回答

• a-mi
回答No.2

初めまして!「チック症」とは、人間誰でも持っているものだど思います。 それを言うのは、人間関係上難しいものだと思います。 誰しも、人の癖はある日突然不愉快に思ってしまいます。それが、同じ職場で働いている人から見れば、そう思う者とそう思わない者が入り混じっていますので、今現在nanaueさんが、彼女にハッキリ「指をかじるのをやめなさい」と言うと、本人は無造作にしているので自分が悪いと思わないし、逆に人間関係が悪化する恐れがあります。 そこで、「どうして彼女が指をかじるのか」原因を探り、注意すべき事でも直接的に命令形ではなく、「ゆびをかじるのが癖みたいだけどどうして?!」と投げかけて、「手が荒れるのでやめてみたら」など、遠まわしの言い方対処した方がおいと思います。 そう言った方が本人にも不愉快間を与えないものだと私は思うんですが・・・