• 締切済み

DVD-Rの読み込み時にCPUが100%になってしまう。

会社でデータを書き込んだDVD-Rを自宅のPCで読み込もうとすると、なかなか読み込まれないので、タスクマネージャーを見たら、CPUがずっと100%のままで変化しません。しょうがないのでディスクを取り出したのですが、その後もずっとCPU使用率100%のままなのです。DVD-VIDEOとして作成したものにいたっては、再生できたのはいいのですが、ディスクが取り出せなくなってしまいました。その後しばらくほっておいたら、ある日取り出せたのですが、こういったことを何回かやっているうちに、画面に英語の文章が出てきて、何も出来なくなってしまいました。仕方なく強制終了となりました。一体何が原因なんでしょうか。改善策はあるのでしょうか。 書き込みは、nero express 6(マルチセッションで)。 自宅PCは、 Dell Dimension2400 インテル Celeron® 2.40GHz インテル 845GVチップセット PC2700 DDR-SDRAM 256MBメモリ 80GB Ultra ATA-100 HDD DVD+RW/+Rドライブ インテル ExtremeGraphicsビデオコントローラ(オンボード) ANALOG DEVICES AD1981B AC’97 CODEC サウンドコントローラ(オンボード) FDDドライブ ネットワークコントローラ(オンボード) Microsoft Windows XP Home Edition です。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.4

データ転送モードがPIOモードになっている可能性がありますね。 とりあえず、再起動してみれば?

kussun
質問者

お礼

現在では、元の状態に戻っていますので、通常どうりにPCは使えています。ありがとうございます。ただ、CDに関しては問題がないのですが、DVDとなると同じ状態です。

• neko3839
回答No.3

すみません、Dimension2400のカタログを再度見ました。確認ですが「DVD+/-RWドライブ(DVD-ROM,DVD+R,DVD+RW,DVD-R,DVD-RW等対応)」でしょうか。 画面に出てきた英語の文章の内容はわかりますか?

kussun
質問者

補足

すみません。何分PCに関してあまり詳しい方ではないので、もう一度調べなおしてみます。

• neko3839
回答No.2

PCのドライブが「DVD+RW/+Rドライブ」であれば、「DVD-R」には対応していないので読めないです。

kussun
質問者

補足

以前ドライブに関して調べてみたことがあるのですが、TEACのドライブで、書き込みはDVD+R/RWですが、読み込みの方は、DVD-R/RWもできるようになっていたと思います。この製品は、単独では販売していないものだということだったと思います。なんかハッキリしない情報ですみません。

回答No.1

1.必要のない常駐プログラムを停止する。 2.メモリが256なので、512MBにする。

kussun
質問者

お礼

メモリーの増設は、確かに考えてみようと思っています。色々なモノを同時の動かすと足りなくなるというのはわかりました。