• 締切済み

DVD-Rの読み込み時にCPUが100%になってしまう。

会社でデータを書き込んだDVD-Rを自宅のPCで読み込もうとすると、なかなか読み込まれないので、タスクマネージャーを見たら、CPUがずっと100%のままで変化しません。しょうがないのでディスクを取り出したのですが、その後もずっとCPU使用率100%のままなのです。DVD-VIDEOとして作成したものにいたっては、再生できたのはいいのですが、ディスクが取り出せなくなってしまいました。その後しばらくほっておいたら、ある日取り出せたのですが、こういったことを何回かやっているうちに、画面に英語の文章が出てきて、何も出来なくなってしまいました。仕方なく強制終了となりました。一体何が原因なんでしょうか。改善策はあるのでしょうか。 書き込みは、nero express 6(マルチセッションで)。 自宅PCは、 Dell Dimension2400 インテル Celeron® 2.40GHz インテル 845GVチップセット PC2700 DDR-SDRAM 256MBメモリ 80GB Ultra ATA-100 HDD DVD+RW/+Rドライブ インテル ExtremeGraphicsビデオコントローラ(オンボード) ANALOG DEVICES AD1981B AC’97 CODEC サウンドコントローラ(オンボード) FDDドライブ ネットワークコントローラ(オンボード) Microsoft Windows XP Home Edition です。

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

データ転送モードがPIOモードになっている可能性がありますね。 とりあえず、再起動してみれば?

kussun
質問者

お礼

現在では、元の状態に戻っていますので、通常どうりにPCは使えています。ありがとうございます。ただ、CDに関しては問題がないのですが、DVDとなると同じ状態です。

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

すみません、Dimension2400のカタログを再度見ました。確認ですが「DVD+/-RWドライブ(DVD-ROM,DVD+R,DVD+RW,DVD-R,DVD-RW等対応)」でしょうか。 画面に出てきた英語の文章の内容はわかりますか?

kussun
質問者

補足

すみません。何分PCに関してあまり詳しい方ではないので、もう一度調べなおしてみます。

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

PCのドライブが「DVD+RW/+Rドライブ」であれば、「DVD-R」には対応していないので読めないです。

kussun
質問者

補足

以前ドライブに関して調べてみたことがあるのですが、TEACのドライブで、書き込みはDVD+R/RWですが、読み込みの方は、DVD-R/RWもできるようになっていたと思います。この製品は、単独では販売していないものだということだったと思います。なんかハッキリしない情報ですみません。

回答No.1

1.必要のない常駐プログラムを停止する。 2.メモリが256なので、512MBにする。

kussun
質問者

お礼

メモリーの増設は、確かに考えてみようと思っています。色々なモノを同時の動かすと足りなくなるというのはわかりました。

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れません。

    PCでビデオカメラの映像をDVD-RにRecordNow!ソフトで焼いたディスクと(他のソフトではまだ焼いていません。)DVDのコピーを作る為、DVD Shrinkで圧縮して、Neroで焼いたディスクが、家のDVDレコーダーで、焼いたすぐは見れるのですが、1~3回見るとその後は読み取れなくなります。友達の家のレコーダーでも1回見れてその後は見れませんでした。しかし、PCではいつでも見れるのです。 Neroで焼いたのでファイナライズは確実に出来ていると思うのですが...。原因が分かりません。アドバイス下さい(>_<)

  • 特定のDVD-Rだけ読み込めない

    友達からDVDを焼いてもらって見ようと思っていたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」と出てきて、再生できませんでした。DVDドライブが壊れてしまったのかと思い、他のDVD(レンタルしてきたターンA、読み込めなかったDVD-Rを使ったリカバリディスク)を試してみたら読み込みました。 DVD-ドライブは壊れてはいないとはわかったのですがこれはなんでしょうか?それと対処法をお教えください ちなみにノートPCで内臓DVDドライブ CPU:intel celeronM メモリ:512MB HDD:100GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

  • DVD+Rについて

    私のPCのドライブは『DVD+R/+RW』です。 現在、市場の主流は『DVD-R』ディスクで、家庭用DVDレコーダ等との親和性で『DVD+R』ディスクは今後も少数派(使いにくい)ということになるのでしょうか? 今後、デジタルビデオカメラで撮影したものをDVD+Rディスクに残し、家庭用DVDレコーダ等で見ようと考えていましたので、不安です。 DVD+Rの利点、欠点を教えてください。

  • デルDimension3000のHDD増設

    お世話になります。 最近、パソコンのHDD容量が少なくなり苦慮しております。 随分と昔の機種でそろそろ買換えを考えておりますが、もう少しかかりそうなので とりあえずHDDの増設が可能であれば、なるべく低予算で抑えたく思っています。 どなたか御教授頂けませんでしょうか? 希望としては内蔵HDDの増設で500GBくらいを考えているのですが。 現在使用のPCは以下の通りです。 (関係無い項目もあるかと思いますが何を載せたらいいのかわからないので) ■使用パソコン:DELL Dimension3000 HTテクノロジインテルPentium4 3EGHz インテル865GVチップセット 1024B(256×4)DDR-SDRAMメモリ 160GB UltraATA-100HDD DVD+RW/+Rドライブ インテル&reg;ExtremeGraphics2ビデオコントローラ(オンボード)グラフィックカード Analog Devices AD1980 AC'97 Codecサウンドコントローラ(オンボード) Microsoft&reg; Windows&reg; XP Home Edition 以上となります。 仮に可能な場合、お薦めのものを教えて下さい。 また他の物を選択する場合、どこに着目したら良いかも教えていただけるとありがたいのですが。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVD-Rコピーの時にタイトル名を変えたい

    DVD-RからDVD-Rにビデオデータをコピーする時に、データタイトル名を変えたいのですが、方法はありますでしょうか。 現在手持ちの物が間違った名前なので変更したいのです。 通常はNero7を使って、WindowsXPでコピーしています。 ディスク全体をイメージで保存して、書き込むときにDVDのデータ名をコピー元と違うものにする事は可能でしょうか。 データ名と言うのは、パソコンのドライブの所で見たときに表示されるDVDの内容の名前の事です。 Nero7で出来ない場合は、その様な事ができるソフトを教えて頂けるとうれしいです。

  • ビデオ用DVD-RはPCから書き込み出来ないのでしょうか?

    ビデオ用DVD-RにPCにて動画を書き込みを使用としたら ドライブDにあるディスクのフォーマットに失敗しました。 と表示され書き込みできません。 ビデオ用DVD-RはPCから書き込み出来ないのでしょうか?

  • dynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

    東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合 「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか? ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・ また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか? このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか? ディスクへ保存をするということは全くの初心者です どうかよろしくお願いいたします

  • DVD-Rが見れなくて困っています。

    知識のある方、教えてください。 PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。 プレーヤーはシャープのDV-SF60です。 -Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。 マニュアルでは、 DVD-R/RWディスクの再生について ・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。 ・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。 と、なっています。 PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか? また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの読み込みが遅いのですが

    現在私はSONYのK30BというノートPCを使っています。 そこで問題が発生しました。 まず環境ですがSP2(更新はすべて済)です。 使っているソフトはneroEXPRESSです。 少し前までは問題なくビデオデータをDVD-Rに書き込めていたのですが、いきなり今日使ったら書き込み100%のところになるとDVDドライブの方から中の読み込むレンズが動いている音がずっとし続け、それから進みません。 イジェクトも不可能なので電源を落とし取り出します。 ディスクを取り出しPS2やその他のDVD再生機器で再生を試みるも、読み込みに非常に時間がかかり、読み込むときに音がしています。 以前作ったディスクはすぐに再生が始まります。 これはPCのDVDドライブの故障でしょうか? それとも何かインストールすることで直るのでしょうか? 知識のある方ご回答お願いします。

  • DVD-Rにデータ保存できません。

    「マイコンピュータ」→「DVDドライブ」→開く→「写真をドラッグで落とす」→書き込み完了。 借りた他のPCではこの手順でできますが、私のPCではできません。 メーカーに相談したところ、付属のライティングソフト「NERO」を使用しNERO上で書き込むと指示されました。 それでも書き込みできませんでした。 質問1 マイコンピューターから書き込みを行うのが簡単なのですが、どうしてNEROなどの書き込みソフト上でしかできないのですか? マイコンピュータからできるようにするには何かソフトが必要ですか? ※できる借りたPCはNEC できない私のPCはマウスコンピュータです。 質問2 NEROを使用してもできないのですが、メーカーからはPCの再インストールを指示されました。 書き込みソフト上でもできないのは何故なのでしょうか? 光学ディスクが故障でブランクディスクだけを認識しないことはありますか? ○基本スペックと症状 ペンティアム4 XP SP2 DVD-R/RW書き込み対応モデル。 ドライブ 日立LG電子 16倍速スーパーマルチ GSA-4163BB3 付属の「NERO」ではできないため、「NERO BURNLITE 10」をダウンロードしてもできません。 書き込み完了とは表示されますが書き込まれていません。 マイコンピュータからDVDドライブのプロパティを見ると、開き使用領域とも0バイトであり、ブランクディスクそのものを認識していない気がします。 すでに書き込み済みのデータおよび映画などは読み込みできます。 ブランクディスクは2社試し、NECのPCでは2社ともにできます。 宜しくお願いいたします。