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ディーゼル車規制について

h13124の回答

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  • h13124
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回答No.4

地球温暖化の防止のためには、むしろディーゼルの方が有利であることは、既に回答されているとおりだと思います。  日本で問題になるのは、黒煙でしょう。これも、コモンレール式をはじめとする噴出装置の改良でずいぶん改良されています。以前の直噴エンジンでは、700気圧位で噴出していたのが、最近では、1500気圧から2000気圧の高圧縮の噴出装置へと進化しています。高圧縮比になるほど軽油の粒子が細かくなり、完全燃焼に近くなるのでしょう。  また、最近では、ハイブリッドカーが注目されています。現在のところガソリンエンジンだけです。しかし、原理的には、ディーゼルによるハイブリッドの方が燃焼効率の点からもすぐれていて、将来は、ディーゼルのハイブリッドカーが主力になるかもしれません。特にエンジンを発電専用に使う型のハイブリッドカーでは、燃料効率に優れ排出ガスの管理の容易な回転数を保って回すことで、より有利になる可能性があります。  更に、メーカーとしても今までディーゼルを救ってこなかった本田もディーゼルエンジンの生産計画を発表しています。  そのようなわけですから、ディーゼル自体に関して は、将来的には、悲観することはないと思います。  ただ、今お使いのグランビアがどの程度の期間使えるかは、分かりません。  どうもお尋ねの趣旨とは、ずれてしまったようで、お許しください。、 

yooyoosakasaka
質問者

お礼

昨日、たまたまディーラーへ行く用事があって話を聞いてましたら、まだ本決まりじゃないんで何とも言えないと言ってました。最近つくづく本決まりになる前に、売却した方が良いかなと思うようになりました。決まってしまってからでは、絶対買い取ってくれないのは目に見えてますし、そうなる前に売ってしまった方が高く売れるのでは・・?と思うようになりました。欧州諸国のように日本もいろんな方面でディーゼルへ傾きつつあるのかもしれませんが、今乗っている自分の車が規制にパスできるかどうかは、h13124さんのおっしゃる通り未知数なので、その辺りこれから冷静に考えて行きたいと思います。4月に国会で決まるそうですので、早めに動かないといけないのかな・・・と思うようになりました。ご意見、有難うございました。

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