• ベストアンサー

ディーゼル車規制について

iceman2の回答

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

>地球温暖化防止の為、ディーゼル車を排除しようという動きが高まっています。 ガソリン車よりディーゼル車の方が、温暖化ガスすなわちCO2の排出量は少ないですよ。 ディーゼル車が排除されようとしているのは排ガスが黒煙という目に見える形なためです。よって問題はそれだけで、ガソリン車のCO2を減らすより簡単に黒煙を減らせるらしいです。(黒煙の中には発ガン物質が含まれます) 欧州では地球温暖化を少しでも防ぐためにディーゼル車が年々増加しています。 と、どっかで聞いた話を知ったかぶってみただけなので、間違いがあったら指摘してください。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

他のQ&Aでも、CO2の量は、ガソリン車の方が多いという事が書かれていました。それを読んでホッとしたのは良いんですが、ホッとするのと、ずっと乗れるのとは別問題ですもんね。役人さんもこの現実を知った上で、審議にかかって欲しいですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • トヨタ グランビア(3000CCディーゼル)の車速センサーの場所

    お世話になります。 先日まで、三菱のデリカ(ディーゼル車)に搭載していたカーナビを取り外して、乗り換えた車のトヨタ グランビア(平成9年式)にカーナビも移設しようとしておりますが、車速センサーの場所が分かりませんので、どちら様グランビアの車速センサーの場所おわかり方教えてください。 実は、デリカに搭載する時も、本サイトで教えていただいております。その際には、写真説明付きの参考URLを教えていただき、簡単にセンサーを見つけることが出来ました。 よろしくお願いします。

  • クリーンディーゼル自動車の発売時期

    昨年の経済危機以来、環境対策が叫ばれているのに、クリーンディーゼルの分野は後退しているように思います。最近トヨタがクリーンディーゼルの開発の提携を解消したとのニュースも聞きましたし、ディーゼル車を購入したいのですが、ディーラに行ってもディーゼルの排ガス規制の動きを教えてくれません。わからないの一点張りです。なぜでしょうか、メーカーの動向に詳しい方、教えてください。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • 最近のディーゼル車の黒煙について

    最近のディーゼル車は黒煙が少ない設計になっていますが 年数がたったものや長距離走ったものはどうでしょうか? 実際に所有している方(とくにユーザー車検されてる方)のご回答がいただければ幸いです。 **** 当方、日産キャラバンE25 (エンジン型式ZD30DD(ZD30DDTi)) の中古車購入を検討しています。 予算の都合で10年落ちや、20万キロくらい走っている車を狙っています。 ディーゼル車は距離を走るとどうしても黒煙がでてくるものと思いますが、その場合一般的な正攻法(オイルをマメに帰る、フィルター掃除、黒煙防止剤の添加)でクリアできるレベルでしょうか?それともポンプのオーバーホールや交換など大金の出費が必要なほどの黒煙濃度になったりするのでしょうか? 以前使っていたE24キャラバンTD27は10万キロくらいで黒煙モクモクになり、車検での排ガス検査が厳しくなってからは上記正攻法では通らなくなり、燃料の調整でしのいだりしていましたが、今のコンピューター制御の燃料噴射では調節などできませんよね? よろしくお願いします。

  • 軽自動車、4WD、ディーゼルエンジン、ハイブリッド

    1.結論:上記の項目をすべて兼ね備えた車の開発、商品企画、発売の予定がわかっている方がいましたら教えて下さい。 2.理由・背景   (1)軽自動車、ディーゼルエンジン、ハイブリッドの必要性、実現性      この理想にもっとも近いのが、最近発売のマツダ、「SKYACTIV-D 2.2」。しかし、排気量が2200CC燃費もあり、諸税を安くするためにも、もっともっと排気量が小さいものがほしい。      マツダとトヨタが提携関係にあるのでマツダのディーゼル技術とトヨタのハイブリッド技術をって軽自動車を共同開発したら既存技術の応用で難しくないとおもいますが。      さらに、小排気量化によるパワーダウンは、フォルクスワーゲンのようにツインターボ、インタークーラーで対策すればよい。量産化によりコストアップは最小限にする。    (2)4WD化による販売台数の拡大      冬季雪道対策のため、本州以北で、日本海側、山間部の圧倒的数のユーザーは4WDがほしいはず。また雪の降らない地域、都市部でもでもアウトドア、釣り、スキー、キャンプ、登山などでもニーズは計り知れないとおもいます。   (3)最近の低燃費車の燃費は、以前のものと比較すれば格段に向上しているかもしれないが、小排気量で低出力の割に、燃費は高出力のプリウス並み、また2WDではまだ買う気がしないです。最近の電気自動車は200Km程度しか走れない。ユーザの統計データをもとに企画したのかもしれないが、車は高価な買い物、近隣の買い物だけでなく、たまには、温泉旅行、帰省で長距離走行もしますので、オールインワン的な車の発売が待ち遠しい。      

  • 後付バックモニターについて教えて下さい

    最近、トヨタのグランビア(H8式)を中古で購入したのですが、余りのボディの大きさに女房が運転できないと言います。 特にバックが難しいようなので後付けでバックモニターを取り付けようと思っています。車には純正のナビ&TVが付いていています。 それでこれにうまく画像を連動させたいのですが、何かいい方法を知っている方教えて下さい。夜間も画像がはっきりわかるカメラってあるのでしょうか? 予算があるのでできたら価格もわかると助かります。 宜しくお願いします。

  • いまさらですがディーゼル規制について

    私は埼玉県上尾市在住で平成4年式のエミーナ(トヨタ)に乗っています。確か2400CCのディーゼルです。 トラックの規制は知っていましたが、乗用車でも規制がかかると聞きました。その規制はいつから適用になるのでしょうか。また、触媒等をつければ許可されるのでしょうか。 教えてください。

  • ディーゼル規制(ランクル)

    車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。 初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。 ディーセル車規制地域の場合と、規制外の場合どうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディーゼル車の二つの規制について

    ディーゼル車のNOX.PMの規制の違いを素人でも分かりやすく教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ディーゼル車規制について・・・!

    10月1日から1都3県で排ガス規制が始まりますが、トラックドライバーの皆さんは数日に迫った規制にどの様に対処されますか?