• ベストアンサー

童謡?こんな歌あるの?

ranxの回答

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

「カラスの赤ちゃん」ですね。 参考URLによると、海沼実作詞・作曲となっています。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Uta/Uta.htm
cherry__
質問者

お礼

ありがとうございます。探していた歌はまさにこれです。参考URLからリンクしてある歌詞も見ました。長年のモヤモヤがすっきりしました。大好きだった祖母が歌ってくれた歌なのでどうしても知りたいけど、何の手がかりも無いまま半分諦めていました。本当に感謝です。

関連するQ&A

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • この唄、な~に?

    この唄、ご存知の方、いらっしゃいませんか? 題名、正確な歌詞…etc、なんでも結構ですので、教えてください。 (歌詞)‐カラスの赤ちゃん、なぜ鳴くの、コケコッコーのおばさんに(orの)、赤いお帽子欲しいよと、カァーカァー鳴くのよ…

  • 老人の好きな童謡CDを捜しています

    91歳の祖母が脳梗塞で失語症です。以前「カノンのオルゴール曲」が脳梗塞に効果があると聞いてそのCDを聞かせています。先日歌詞の入った童謡が老人に効果があったと聞きましたがその方は80歳です。10歳違うと親しんだ曲も違うのではと考えます。この年代の人のなつかしい童謡はどんな唄なんでしょう。ご存知のCDがありましたら教えて下さい。

  • 子ども頃に聞いた歌について知りたい

    確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・  

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖母の歌うこの歌、ご存知の方ぜひ教えてください!

    祖母の歌うこの歌のタイトル、歌詞をご存知の方、いらっしゃいますか?  ♪森の都の熊本は 花岡山の肩ふもと 仰げば高き銀杏城 また本妙寺 水前寺♪  90歳を超えた祖母が、昔からこの歌を口ずさんでいます。 でも、二番の途中から どうしても思い出せません。 何度も繰り返し歌って思い出そうとしますが、どうしても無理です。 タイトルも不明です。 祖母が歌うに、二番はこう始まります。 ♪藤崎見れば大阿蘇の 煙はなびく 空遥か・・・ ♪ 歌を探して、一緒に歌ってあげたいですし、 とても良い熊本の歌なので、歌い継いで行きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    母親が好きだった童謡で、どうしてもタイトルが分からない歌があるのですが… 確か、NHKのお母さんといっしょでも歌われていたみたいです。たぶん、昭和30年代だと思います。 歌詞はこんな感じです 紫ブドウの兄弟はあの子もこの子も丸い顔 顔顔顔顔集まって秋風さんの子守唄 聞いて大きくなったんだよ 誰か知ってる人いませんか?