• ベストアンサー

軍人直喩について

軍人直喩の5か条の内容が知りたいのですがどなたかご存知ありませんか? speechに引用したいのですが正確に思い出せません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.3

「どのように検索したのか」と聞かれたら、答えてやるのが世の情け、というわけで、ラブリーチャーミーな usagisan 再登場です。 (もしポケモンのアニメをご覧になったことがなければ、ここは気にせず先へ読み進めてくださいませ。)  ご丁寧なお礼のお言葉、恐縮です。  さて、再度のお尋ねの件ですが、もしかして、hitoshi27 さんの漢字変換の際のミスではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい。)  御質問のタイトルも、質問内でも、軍人「直喩」になっしまってますよね。  漢字変換の際に第一候補になんとなくそれらしいのが出てくると、ああ、これこれ、とうっかり確定してしまうことってよくあります。hitoshi27 さんもうっかり「軍人直喩」で検索されたのではないですか?  恐れ多くも(「気を付け」をして直立不動の姿勢!)天皇陛下がかたじけなくも軍人となる臣民にお諭(さと)し下されたお言葉ですから、「勅諭」ですよね。(個人的には、軍国主義は好きではありませんが。)  「勅」は「教育勅語」「終戦詔勅」のように、天皇のご命令やお言葉を表す字ですし、「諭」(←ごんべん)は「教えさとす」意味、「直喩」(←くちへん)だと「雪のように白い」というように「ようだ」とか「ごとし」という言葉を使ってものをたとえる比喩表現のことになってしまいますよね。  私はGoogleで、ただ単に「軍人勅諭」を検索しただけです。ということで、漢字変換にご注意いただいて、もう一度、検索してみて下されば、たくさんヒットすると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
hitoshi27
質問者

お礼

そうでしたか直喩と勅諭違いでしたか馬鹿な私かさねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

一つ 軍人は忠節を尽すを本分とすべし 一つ 軍人は礼儀を正くすべし 一つ 軍人は武勇を尚ぶべし 一つ 軍人は信義を重んずべし 一つ 軍人は質素を旨とすべし ですネ。 この初めの項を 一つ 軍人は忠節を尽くすを半分と少し なんて言い換えたりしていた不真面目なのもいたそうで‥ 以上kawakawaでした

hitoshi27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 軍人「勅諭」ですよね。  参考URLその他あちこちにあります。

参考URL:
http://www.tanken.com/gunjincyokuyu.html
hitoshi27
質問者

お礼

usagisan 大変ありがとうございました。 googleyahooその他のserch engineで調べましたが見つかりませんでした。 どのように検索したのですか?もしよろしければお教えください。 とにかくありがとうございました。AGAIN

関連するQ&A

  • ドイツ軍人マンシュタイン元帥の言葉

    ドイツ軍人のマンシュタイン元帥の「プロイセン軍人は反逆しない」という言葉は有名ですが、 この引用元を探しています。 サイト等ではなく史料として扱えるものでお願いします。

  • 軍人さんの名乗り方

     昔の軍人さんって、自分のことを何と名乗っていたのでしょうか。  例えば田中太郎という名前だった場合、  そのまま「田中太郎です」なのか  「田中太郎大尉です」なのか  「田中大尉です」なのか。  相手や自分の立場によっても変わってきたりするのでしょうか。  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 戦前の高級軍人の家族に関して

    戦前の高級軍人(陸軍士官学校・海軍兵学校を出た軍人)の家族の暮らしはどんなものだったのでしょうか? 裕福な暮らしをしていたんでしょうか? しつけ等に厳しかったんでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 馬にまたがった軍人さんの階級は?

     え~、我が家の伝説の解明にご協力下さい(_"_)  私の祖父が戦争中だったのかな(^^?) それとも、戦争前だったかな(^^?)  軍事演習の帰りの軍人さんに、バラのアーチを褒められたと言うのです。  ただ、今では当時のことを知る人もいなく、祖父も終戦直後に亡くなってしまい、私は祖母からこの話を聞いたのですが、現場に祖母も居合わせていなく、祖父の話として伝わっています。  私の家からその演習場までは20キロほどの道のりでして、その軍人さんは白い馬にまたがり、我が家の前を通って行った時、既に祖父はアーチのバラの手入れをしていて、帰りにも我が家の前を通ると、まだ祖父が熱心にバラの手入れをしていたものだがら、歩みを止めて褒めたらしいのです。  さて、この馬で演習場に行ったこの軍人さんの階級は、どのくらいなんでしょうか?  伝わる祖父の話では、「大将に褒められた!」って、言っていましたが、当時は軍隊の”えらい人”を大将って言っていたふしがあるので、なるべく正確な階級が知りたくなりました。  我が家の伝説解明にご協力下さい(_"_)

  • 明治時代の軍人

    明治時代の軍人は、外国人女性との結婚を禁止されていたと聞いたのですが、 この理由はどういった事からなのでしょうか? スパイ行為を防ぐためなのか、 それとも何かほかに理由があるのか、 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 駐留米軍人によるレイプはフィリピンでも起こっていますか?

    いつもお世話になっています。 駐留米軍人によるレイプはフィリピンでも起こっていますか? 沖縄で駐留米軍人によるレイプを筆頭にした事件が後を絶ちません。私はその原因の一つに「日米地位協定」の存在が大きいと思っていました。この協定は米軍人に日本人を奴隷と思わせるに十分な内容を含んでいると思っています。 所がヨーロッパにも同様の協定が駐留米軍との間で結ばれていると知りました。しかし住民の娘をレイプするような犯罪は皆無と聞きました。とすると「日米地位協定」の存在が沖縄での米軍人の犯罪を誘発しているわけでもなさそうです。 そこで思考がハタと停止してしまいました。考え続けているのですが、思いつきません。 結局白人(米軍人)による有色人種(日本人)差別の思想の為か? とも思っています。 そこで上記質問になりました。フィリピン(有色人種)にも駐留米軍人は多数いるでしょう。レイプなどの犯罪は多発しているのか知りたく思いました。 宜しく御願いします。

  • 軍人によるいじめ??

    私の隣の家から「おまえは小さい」とか「しょぼい」とか言って嫌がらせ言ってきます。私が怒って叫ぶと、天気が雨に変わります。雨=あめ(甘い)の意味でしょうね。それともっと怒ると軽い体感できるほどの地震が起きます。地震は2回ほどですが。  地震発生器は昔テレビで放送していて実在します。こんな雨雲発生機や地震発生器で一般人を脅かせていいんですか?軍人は。新聞(朝日)の内容も変えられていることがあります。大阪の線路にヘリコプターなんて昨年墜落してないのに。  警察に相談したら大事になりそうだし、就職なくなるかもしれないしどうしたらいいですか?

  • サッカー選手の名言で「油断大敵」はありますか?

    国内外問わず、サッカー選手の名言で  ・ 油断大敵  ・ 慢心は良くない といった意味のものはあるでしょうか?内容が即しているものであれば構いません。 今度子供のサッカー大会のスピーチで引用したいと思っておりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂ければと思います。

  • 中国や北朝鮮以外で軍人の言論の自由がない国ってありますか

    アメリカでアメリカ人の軍人が大統領になんか言ったとして発言内容そのものが法律に触れない限りはマナーや礼儀どうこう言われても公的な処罰は絶対にありえません。 中国や北朝鮮以外の先進国で軍人が政府に一言言っただけで注意処分になる言論の自由のない国ってありますか?

  • 軍人さん(marine)の方には、働いているうえでランクがあるようです

    軍人さん(marine)の方には、働いているうえでランクがあるようですが、 仕事を初め、まず始めに付くランクからどこまであるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるのであれば、教えてください。 でも、企業秘密だったするのでしょうか? まったくの知識がないので、無神経な質問ごめんなさい。。。