• ベストアンサー

ポン酢の「ポン」って、何ですか?

前前からの謎なんですが。 料理の時に使う「ポン酢」の「ポン」って、何のことなんでしょうか。何か語源があるんでしょうか。母に聞いたら「ポンって、料理にかけるからじゃない?」と、わけのわからない答え・・・。 それから、新札を意味する「ピン札」の「ピン」も謎です。

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi-boo
回答No.5

「ポン酢」の語源がオランダ語の「ポンス」にあるというのは、 前の方も書いていらっしゃいますが、さらにさかのぼると、 インドの「ポンチ」(サンスクリット語?)が語源だそうです。 ちなみに、意味は「5」という意味です。 で、インドの王侯貴族(後にはヨーロッパ人)が夏に暑気払いに柑橘類やワインなどを5種類混ぜて飲んだのが、ヨーロッパに伝わったみたいです(これが後にパーティなどで出される「フルーツポンチ」になりました)。 「ピン」は、たぶん、「ピンからキリまで」という慣用句に使われているのと同じだと思います。 だとすれば、これは確かポルトガル語の「1」が語源のはずです。

meikai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「ピン」についても、語源まで教えていただけてうれしいです。

その他の回答 (4)

• 8327
回答No.4

回答ではありませんが 柑橘ジュースのブランドに「ポンジュース」というのがありますが、語源は一緒です。えっ知らない!「愛媛のまじめなジュースです」ってCMしてませんか。

• greatblue
回答No.3

こんにちわ。 ポン酢の「ポン」はオランダ語の「pons(ポンス)」・・・柑橘系果汁 が語源です。 柑橘系果汁と醤油を混ぜたもの「ポンス醤油」と呼ぶようになり、次第にポン酢 と略され今に至っています。 新品の「品(ぴん)」から「ピン札」っぽいですが・・・自信無しです。。

• bhoji
回答No.2

オランダ語の柑橘類の果汁だそうです。PONS 「ポン酢 語源」で検索

• nabayosh
回答No.1

オランダ語で、ポンスというのがあって、それに「酢」の字を当てたものであるという説が参考URLの説明です。美味しんぼにも同じようなことが書いてありました。 ピン札のピンですが、「新品」のピンだそうです。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/minigimon/minigimon3.htm

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/ponzu.html