• ベストアンサー

リストビューをスクロールさせるには

TAGOSAKU7の回答

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.1

'最後の行を表示する ListView1.ListItems(ListView1.ListItems.Count).EnsureVisible '最後の行を選択する ListView1.ListItems(ListView1.ListItems.Count).Selected = True

masa__2002
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リストビューのスクロール

    お世話様です。 C#.NET(1.1)でプログラミングしています。 リストビューですが以下の設定を行っています。 CheckedBox=true View=List MultiSelect=true Scrollable=true ※カラム関係は何も設定してません。 この設定で、アイテムをどんどん追加していき、ListViewの最大高さまで アイテムが埋まると、水平スクロールが表示され2列目が表示されるのですが、これを垂直スクロールで下に追加という形をとりたいのですが、 どうしたらいいのかわからないです。 (なぜCheckListBoxにしないのかというのは、複数選択ができないからです。) ご存知の方、ご教授願います。(××)

  • リストビューのスクロールバーについて

    いつもお世話になっております。 リストビューのスクロールバーについて教えて頂きたい事がございます。 ご教授よろしくお願いします。 リストビューにスクロールバーが表示されているのか?表示されていないのか?を判定する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • リストビューのスクロールバーを非表示にしたい

    eMbedded Visual C++ 4.0 、MFC 、ダイアログベースでプログラミングをしています。 リストビューのスクロールバーを非表示にしてCListCtrl::Scrollを使い別のプログラムからスクロールさせたく、 「EnableScrollBarCtrl」や「ShowScrollBar」を使ってみたりしましたが非表示にできません。 リストビューのプロパティで「スクロールさせない」にチェックすると、CListCtrl::Scrollによるスクロールができなくなってしまいます。 非表示でCListCtrl::Scrollでスクロールできる方法をご存知でしたら教えてください。 なぜ別のプログラムでスクロールさせたいのかといいますと複数のリストビューを連動させてスクロールさせたいためです。 eMbedded Visual C++ 4.0はVC++6.0と似ているようですのでそのあたりに詳しい方アドバイスをください。

  • リストビューのスクロールについて

    VC.NET MFC でリストビュー(CListCtrl)を使用しています。 そのリストビューにある垂直スクロールバーを操作しても、 PreTranslateMessage()になにもコマンドが送られてきません。 ・・・(1) また、LVN_BEGINSCROLLのハンドラを追加してみたんですが、 コンパイル時にLVN_BEGINSCROLLを認識してもらえません。 (コンパイルエラー) ・・・(2) いろいろ調べてcommctrl.hをインクルードしても 必要なDLL(Comctl32.lib ? Comclt32.lib)をプロジェクトに参加させても認識してもらえませんでした。 リストビューのスクロールバー操作時の処理をオーバーロードしたいのですが、できなくて困っています。 どのようにすればよろしいでしょうか? 助言のほどよろしくお願いします。

  • VCのリストビュー

    いつもお世話になっております。 今回はリストビューについてお聞きします。 リストビューではリストの個数が変わる場合、限界を超えると右側にスクロールバーが出るのですが、 これをリスト個数が少ない時でも常に表示しておくことは可能でしょうか? リストが増えてバーが出てきたとき、カラムのバランスが変わってしまうのを防ぎたいのですが何か方法がありましたらご教授お願いします。

  • リストビューの水平スクロール抑止と文字列の表示位置

    リストビューを使ったプログラムで、以下の2点についてどうしていいか分からないので、どなたか助言をお願いします。 (1)可視領域を23行としたリストビューで、起動時はスクロールを水平・垂直ともに抑止しておきます。ボタンをクリックする度に1行ずつ0行に挿入し、データが24行以上で垂直スクロールを許可してるのですが、挿入した行に+1行が表示されてしまいます。GetItemCount()で調べてもやはり1行多く表示されてます。カスタムドローで交互に背景色を変えていますが、その行に背景色はありません。水平スクロールを抑止している事が原因でしょうか?スクロールの抑止は、以下を参考にさせて貰ってます。 http://homepage3.nifty.com/mitui707/VisualC/VClistview_op1.html/ (2)ヘッダ部の表示はセンタリング、アイテムは左寄せにしたいのですが、アイテムの左寄せをどのようにすれば良いのか分かりません。 ヘッダ部の設定 LVCOLUMN myColumn; myColumn.mask = LVCF_TEXT | LVCF_WIDTH | LVCF_FMT; myColumn.fmt = LVCFMT_CENTER; どなたか助言をお願いします。

  • リストボックスのスクロールバーをマウスで動かしたい

    エクセル2007です。 Sheet1のA列に 1行目から順に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 といれました。 ユーザーフォームを新規作成し、リストボックスを設置しました。 VBAコードは、 Private Sub UserForm_Initialize() Me.ListBox1.RowSource = "Sheet1!a1:a10" End Sub にしました。 VBE画面でF5を押して、フォームを表示させるとリストボックスにスクロールバーが表示されますが、 フォームをクリックして、マウスホイールでぐりぐりしても、リストは動きません。 画像のように、4にカーソルをあて、グリグリしてもダメです。 どうしたら動くようになるのでしょうか?

  • C# 仮想リストビュー

    お世話になります。 仮想リストビューで画像一覧を表示しているのですが、アイテムの選択状態を上手く取得できず困っています。 通常はItems.SelectedImtesで取れるのですが、仮想リストビューだと例外になってしまいます。 そこでOnItemSelectionChangedで取得しようとしたのですが、何故か選択解除のタイミングでイベントが発生しません。仮想リストビューだからなのでしょうか。 とりあえず今はOnDrawItemで取得して変数に保存していますが、今度はスクロールで隠れた画像の選択解除が取得できません。 ですのでOnItemSelectionChangedでShiftキーとCtrlキーの有無を見て、押されていなければ一度全てのアイテムが選択解除されたものとし、その後Invalidate()とUpdate()でOnDrawItemを呼び出しています。 OnDrawItemで現在表示中の場所(クリックしたアイテム。この時は1つだけのはず)の選択状態が取れるので、とりあえずこれで目的の動作は果たしました。 ですがやり方がスマートでない上に、アイテムをクリックする度に画面を更新しているので見た目が悪いです。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • リストビューのハンドルについて

    リストビューコントロールのハンドルについて疑問に思う事がありまして、ご教授よろしくおねがいします。 通常リストビューをCreateWindow()で作成した時に戻り値として受け取るウィンドウハンドルに対してSetWindowFont()を行うとリストビュー全体のフォントが変更されます。 リストビュー関数にはListView_GetHeader( リストビューハンドル );という関数が用意されていてリストビューのカラム部分のハンドルを取得できます。 このハンドルに対してSetWindowFont()を行うとカラム部分だけのフォントが変更されます。 という事はアイテム部分だけのハンドルを取得し、SetWindowFont()でフォントを変更する事はできるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excel2010 VBA リストビュー読めない

    開発マシンで作ったEXCEL2010のVBAファイルを ほかのアプリ用マシンで開いたとき ユーザーフォームの中にあるリストビューだけ欠落してしまう 最初、開発マシンは2007だったのでバージョンの違いかと思って質問し下記サイトをアドバイスされたが、関係なかった http://support.microsoft.com/kb/2266789/ja 開発マシンとユーザーマシンのバージョンをすべて2010Plusに新規インストールしたが状況は変わらない  開発マシンのOSは WinXP、   アプリ用マシンのOSは WinServer2008R2(仮想サーバーとして使っている) 同じ環境の中でリストビューをつくって保存したものはちゃんと機能します 逆の方向、アプリ用マシン(2008R2)の中で作って保存したファイルを 開発用(XP)マシンの中で貼り付け開くとちゃんと機能します 今は アプリ用マシンの中で、もう一度、ユーザーフォームの中に手でリストビューコントロールを書き込んで動作させている リストビューコントロールは、Exel VBAにデフォルトで入っているActiveXコントロールではないので、忘れられているのでしょうかね 他のマシンで作ったリストビューを強制的に読み込む手段がないでしょうか 他に何か良い解決方法がありましたらお教えください