• ベストアンサー

OE6.0メール印刷時、右端が切れる

Outlook Expressの印刷について教えてください。 環境はWindows2000Pro SP1 Outlook Express6.0 Epson LP9300です。 現象は、メール印刷時、右端が切れるという内容です。 <行ったこと> ・IE5.5 SP2にアップグレードしたときに現象が発生。 ・IEの問題かと思いIE6.0にアップグレード→解決しない ・印刷時縮小に設定→解決しない ・ツール→オプション→フォントの文字サイズを変更→解決しない ・ネットワークプリンタの削除と再接続→解決しない ・別ユーザでログインし、アカウントを設定し印刷→問題なし 上記の内容より、ユーザー固有の問題であり、プリンタドライバの問題では ないような気がします。 同じパソコンを約100台導入しているのですが、ほぼ同じ環境にもかかわ らず、この現象が出ているものが、確認しているだけで2台発生しています。 どこかに設定があると思うのですが、何を変更したらよいのか見当もつきま せん。 最終的に解決しない場合は、プロファイルの作り直しをしますが、解決法を ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

• sgh
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MtHill
回答No.2

No.#1 で質問をよく読まずに回答してしまい、もうしわけありません。 > 別ユーザでログインし、アカウントを設定し印刷 とは、OE の「ユーザーの切り替え」のことでしょうか? それで解決するのでしたら、新規作成し、メールをインポートするのが手っ取り早いかと思います。 No.#1 の補足にあるように、Windows 2000 のユーザーの切り替えでしたら、ちょっと面倒ですね。 ところで、OE の ツール → オプション のすべての項目は、問題がないパソコンと同じ設定なのでしょうか? 同じ設定なのに問題があるのなら、質問にあるようにプロファイルの作り直しが必要かもしれませんね。 余談ですが、OE は 再送信ができない / セキュリティーが心配 / 改行位置がわかりづらい / バックアップが面倒 など、いろいろ問題があるので、僕は仕事もプライベートも Shuriken を使ってます。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
sgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OE の「ユーザーの切り替え」のことでしょうか? いいえ、WINDOWSのユーザのことです。 >OE の ツール → オプション のすべての項目は... これはについては、同じだと判断しています。 仕方がないので、今回はWIN2Kのユーザプロファイルを再作成することで対応しました。 ただ、これはWIN2Kだからできる技ですが、WIN9XだったらOSの再インストール以外 手がないようにも思えます。 >Shuriken を使ってます。 企業で配布している関係上、有償ソフト(一太郎添付)は利用困難です。 100台分のライセンスはとても購入できませんし、たとえフリーでも全国に入れるとなると作業費だけで莫大です。 ちなみに私もOEは嫌いですが、現状それしか選択肢はありません。 同様の質問と回答も発見していますが、それも解決を見ていないようです。 根本を解決しないまま、終了させていいか悩んでいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん・・・ですが・・・。 送信者のほうの設定で,送信時の折り返し指定の文字数が長めになっていることが原因ではないでしょうか? 多少面倒ですが,お使いのOutlook Expressのオプション設定で,「送信」タブをクリックし,「HTML形式の設定」ボタン,「テキスト形式の設定」ボタン,それぞれをクリックし,「送信時に自動的に文字列を折り返す」のところで70文字くらいに設定してください。(折り返しの文字数は適宜変更してくださいね) これを各自で設定してもらうと言うのは難しいですか?

sgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくいただいたご回答ですが、この可能性はないです。 理由は、既にWindows2Kのプロファイルを再作成して、解決済みなのですが、 待避したメールをインポートし、新環境で印刷すると、解決しているからです。 やはり、受信者側OEの設定によるものと考えられます。 今後、同様の事例が発生した場合、 ・WIN2Kはプロファイルの再作成 ・WIN9XはOSの再インストール という結論になりそうです。

• MtHill
回答No.1

EPSON LP-9300 でしたら、 メールの印刷時にプリンターの設定で 「基本設定」タブの「用紙サイズ」をB4、またはA3 「レイアウト」タブの「拡大/縮小」-「出力用紙」をA4 にすると、もしかしたらうまくいくかもしれません。

sgh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「基本設定」タブの「用紙サイズ」をB4、またはA3 >「レイアウト」タブの「拡大/縮小」-「出力用紙」をA4 実は、これは既にやっています。書き方が悪かったのですが、「印刷時時縮小」 と書いたのは、この意味だったのです。 ちなみに、ほかのネットワークプリンタへの出力も同現象なのです。 OEの何か。とは思っているのですが...

sgh
質問者

補足

ここに補足を書くことをお許しください。 質問で言っている「プロファイル」とは、WINDOWS2000のプロファイルを意味しています。 WINDOWS2000の場合、別ユーザでログインすると、全く別の環境が上がってきますよね。 同じパソコン、同じOE、同じプリンタドライバにもかかわらず、 あるユーザは、問題があって、別のユーザは問題なしという状況です。