• ベストアンサー

スピードスケート選手の腰の紐って?

オリンピックを見ていて思ったんですが、スピードスケートの選手でウェストに紐を結んでいる人がいますが、あれって何の為にしてるんですか?よく見ていたら、後で親指を引っかけて滑ってる人がいました。その為にしてるんでしょうか? ご存じの方、教えてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.4

no1さんの補足です。 私もTVで解説の方がおっしゃってたのを聞いたのですが、スピードスケートって片手を後ろに回しますよね?それで、選手によってはその同じ姿勢を長時間続けるのが不得意な選手もいるようで、その選手があの腰紐に手を引っ掛けるそうです。 あと、ここからは友達に聞いた話ですが、スケートの服は結構滑るらしいので、あの同じ姿勢を保つだけでも結構な体力がいるそうです。

rushan
質問者

お礼

はぁ~、選手によりけり、なんですね~。 よく考えたらそうですよね。そーとー遠心力が働いてますよね。とにかく速く滑るためには必要なんですね。もし(あり得ませんけど)私がスピードスケーターでも手を引っかけてた方が落ち着きそうな感じがします。 お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bhoji
回答No.5

最初にお詫びをしておきます。No.3やNo.4の回答を見て、私が覚えていた事は違っているような 感じがしましたので、Web上でのスケート関係のサイトで質問しましたところ、スケートの関係者の方から ご返事を頂きましたので報告いたします。ご返事から、No.4のlimphartさん、No.3のn-pさんの回答が正しい事となります。

rushan
質問者

お礼

お詫びだなんて、こちらこそ調べて頂いて恐縮です。(梨元チックに、笑) 引っかけてる方がなんとなく踏ん張れそうですね。 マニアックな質問にお答え頂き、ありがとうございました。

• n-p
回答No.3

コーナーを曲がる時のバランス取りって以前TVで言っていました。選手によっては紐を引っ張ってバランスを取るそうです。

rushan
質問者

お礼

引っかけてるんじゃなくて、引っ張ってたんですか~!! でもちょっとカッコ悪い気がするんですよねぇ。 お答えありがとうございました。

• bhoji
回答No.2

選手を見分ける為です、同一国の選手ですとユニホームが一緒で一瞬間違う事があるので、 柔道などでも帯以外にひもを結んでいるのと同じです。 色の種類やIN・OUTスタートの区別など詳細は知りません。

rushan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 違う国の選手と滑る時にもつけてた様な...?めんどくさいからつけっぱなしなんでしょうか?また教えてくださいね。

• BOB-RooK
回答No.1

空気抵抗の軽減で体にぴったり付けていたいからでしょう。同じ姿勢を保つのって長時間だと疲れるでしょう。

rushan
質問者

お礼

素早いお答え、ありがとうございます。 すみませんが、何を「体にぴったり」つけたいんですか?もしかして手でしょうか?でも、レース中、ずっと同じ姿勢ではないと思うんですが...よかったらもう少し詳しく教えてください。