• ベストアンサー

フランス語

フランス語の"Desiree"の名前の意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coquille
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

意味はEivisさんの言うとおりです。desire(e)は動詞「望む、欲する」の過去分詞形で、形容詞的意味では「望まれた」という感じです。同じく「欲する」を意味するvouloirよりも「手に入れたい」というニュアンスが強いです。 ちなみに、一年365日ほとんどの日に諸聖人や著名人の名前がついていて、Desire(男)は5月8日の名前です。Desireeはこれを女の子の名前に変えたものです。

flower9999
質問者

お礼

有難うございました。フランス人の友達が私にこの名前をつけてくれたのですが、意味を教えてもらえず、どんな意味なのかずっと疑問に思ってきました。とてもクリアになりました。またわからないことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「デジレ」という映画がありましたが、女主人公のスペルは覚えていません。 しかし【Desiree】は[desirer:欲する]からきた言葉で[desir:欲望、希望、願望]など、英語のdesireと同じ系統の言葉です。 (アクサン記号は省略)

flower9999
質問者

お礼

先日はありがとうございました。お二人の方から回答をいただいて、疑問を解決することができました。またわからないことがあったときにはよろしくお願いします。

flower9999
質問者

補足

"Desiree"という名前のイメージをおしえてください。

関連するQ&A

  • フランス語のわかる方、教えてください

    11月に女の子が生まれる予定です。 名前の候補の一つに「りあ」という名前があるのですが、 ネットで名づけ診断をしたところ『「りあ」はフランス語で は悪い意味になる』と書かれていました。 自分でも調べてみたのですが、フランス語の知識がなく調べ切れませんでした。 フランス語のわかる方、「りあ」はフランス語でどのような意味または イメージになるでしょうか? 教えてください。

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語の読み方を教えて下さい!

    お店の名前を考えています。le Lionのフランス語の読み方をカタカナで教えて下さい。また、意味はしし座という意味でいいですか? よろしくお願いします。

  • フランス語で「ふわふわ」を何て言いますか?

    フランス語で「ふわふわ」という言葉は「ルミエ」というというところまで自力で調べることができました。 実は、ウサギに「ふわふわ」という意味の名前をつけたいと思っていますが、ウサギがオスです。 フランス語には男性用と女性用の言葉があると知り、このふわふわにも男性と女性で使い分けがあるのかを知りたいです。 オスのウサギの名前をルミエとしてもおかしくないですか? それとも男性用の言葉がありますか? よろしくお願いします。

  • フランス語

    フランス語で Jet’aime. は愛しています。叉は、あなたが好きです。という意味だと思いますが、名前を入れる場合はどこに入れたらいいですか(・・? Jet’aime○○.ですか(・・;)?

  • フランス語、教えてください!!

    フランス語でサロンの名前を考えています。 『一期一会』が第一候補なのですが、文章では見つけられますが、サロン名にできるような単語がうまく見つけられません。 また、『くつろぐ』という意味の言葉も探しましたが、 se delasse の他にrelache(ただこの単語は翻訳では いい加減な という意味になってしまいました) フランス語の知識がないので自分で調べても行き詰ってしまいました。 ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします

  • フランス語で何といいますか?

    フランス語で「明るい」 「元気」 もしくは、「明るく元気な~」は、 何といいますか? フランス語 単語(原文)とカタカナ表記でお願いします。 犬の名前が、明元(みんげん)という名前のパピヨン(♀)なのですが、フランス語にすると 何というのか知りたくて・・・ よろしくお願いします。

  • フランス語で「シオリ」の意味は?

    名付け本を見ていましたら、外国においては悪い響きや意味を持つ名前として、フランス語圏で「シオリ」というのがありました。 フランス語圏で「シオリ」は、一体どんなよくない意味なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語で・・・

    L'autre croix これはフランス語だと思うのですが、どういった意味なんでしょうか? 逆十字架?というようなことを聞いたのですが、どうなんでしょう・・・ 逆十字架だとしたら、なぜフランス語を選んだんでしょうか? バンド名なんですが何かフランス語でやる意味でもあったんでしょうか? 逆十字架をフランス語で言うと、これになるのでしょうか? ならない場合どういった言葉になるんでしょうか? 質問ばかりですみません。 フランス語に詳しい方お願いします。

  • 【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい

    【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい Cuisine 英語だとクジンですが、フランス語だとピジンと言うって本当ですか? Cuisineはフランス語でどういう意味ですか?英語だと料理、フランス語だと調理済みのという意味とグーグル翻訳は言いますがピジンと発音してるのでグーグル翻訳が信用できません。