• 締切済み

最北端

北海道最北端にあるのは稚内市ですけど、 最北端にある町の名前はなんですか?? 教えてください!

  • 0715
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 町でしたら礼文町になるのではないでしょうか。 *北海道礼文郡礼文町 http://www.dosanko.co.jp/rebun/ http://www2.furusato.or.jp/vision/H7_html/07011.html  村でしたら猿払村でしょうか。 *宗谷郡猿払村 http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/  位置関係としては http://www.souya.pref.hokkaido.jp/su-srkko/kanko/  といった感じですね。

0715
質問者

お礼

位置関係まで教えていただいてありがとうございます! ほんとうに助かりました! get-miyakoさんは回答回数がすごく多いですが雑学王なんですか?! これからもいろいろと質問しますのでよろしくお願いします!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 礼文町です。礼文島の礼文町です。

0715
質問者

お礼

はやいですね! 速攻のレスポンス感謝感謝!

関連するQ&A

  • ”最北限”と”最北端”

    はじめましてgekiproと申す者です。 ツーリングで北海道を旅した時に感じた疑問を皆様に払拭していただきたくカキコいたします。 事件(大袈裟)は稚内からフェリーで渡った礼文島で起こりました。その礼文島の一番北に位置するスコトン岬を訪れた時であります。そこには”日本最北限の地”と標されているではありませんか。 『あれれ?ここが日本の一番北??』 日本の一番北といえば稚内の宗谷岬ですよね?? その後、宗谷岬も訪れたのですが、そこには言わずと知れた”日本最北端の地”のモニュメントがあります。 待てよ・・”最北限”と”最北端”って違うのか? 宗谷岬が日本で一番北(所謂、緯度が一番高い)というのはおそらく間違い無い事で、それゆえ”最北端”と言われるのはわかるのですが、スコトン岬が”最北限”と言われる所以、また”最北限”の意味自体がよくわかりません。 ご意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 最北端、最東端をまわる・・

    いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。 この夏、おそらく9月になりますが北海道に一人旅に行きたいと思っております。壮大な景色を目に焼き付けつつ、最北端と最東端(稚内と納沙布ですかね)に行きたいと考えています。ただ、まだ北海道の地理感がわかってません。基本的にはその2地に行ければ目的達成ですが、できれば知床なんかも行けたら大満足です。 期間は一週間程度ですが、どういうスケジュールがよいでしょうか?レンタカーはやはり必須ですかね・・。 ちなみに、今年の3月は沖縄の与那国や波照間に行ってきました。毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でもそのようなことできるのでしょうか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか?

    こんにちは。 日本最北端と言えば宗谷岬でしたっけ稚内の。 本州最北端と言えば大間崎ですね下北半島の。 この場合地理的には少し南ですが竜飛岬も並べたい。 なんか日本最北端の方が格上なんでしょうけど「最北端」と言う言葉から感じるイメージ、 寂しい、厳寒、灰色の空、終着駅、崖っぷち、後が無い、その他、・・・・・・。 と言うことから本州最北端の方が「最北端」に相応しいような気がします。 (青函連絡船とか津軽海峡とか演歌に影響されているかも?) 私的には宗谷岬にはそう言うイメージがありません、どちらかと言うと明るいイメージで。 (南極観測船宗谷の影響か?) あと「最北端」の「端」と言う感じがしない、地形的に突き出ていない感じがして。 私は仕事で下北の町中に行った事があるだけで、(回転寿司食べてとんぼ返り) 他は知りません。 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか? では宜しくお願い致します。

  • 「最北端の線路」の看板

    旅行で稚内へ行きます。早朝、「最北端の線路」の看板のところへいこうとおもったらどうやっていったらいいのでしょうか?改札からでなくても外から回っていけるんですか?行き方を教えてください

  • 最北端の古墳

    日本最北端の古墳を調べました。 岩手県の角塚古墳と分かりましたが北海道には 古墳は無いのですね。 豪族はいなかったのでしょうか? 沖縄にもありませんが、やはりこちらも豪族は いなかったのでしょうか?

  • 【旅行】北海道本島で、礼文島のような場所

    高山植物の草原に海の景色に惹かれ 日本最北端の島、礼文島に行こうと思っていたのですが、 北海道に滞在できる時間が、3日間ほどしかなく 札幌から、港のある稚内に行くだけでも6時間くらいかかるということがわかり 時間的都合や距離的都合で、難しいということがわかりました。 しかし、稚内市等が、礼文島の緯度に近いので もしかしたら、稚内市等、北海道本島内で礼文島のような小高い丘があり高山植物が生えていて 海が見えるような場所があるのかもと思いました。 北海道本島で、礼文島のような、 ・海が見える ・一面の草原 ・ごつごつした丘がある の条件が揃ってる場所ってないでしょうか?

  • 北海道旅行に行くんですが

    7月に北海道に旅行します。 最北端に行きたい!!ということで稚内と礼文島もしくは利尻島に行きたいと思ってます。オススメの宿を教えていただけないでしょうか??? お願いします!!

  • 日本最北端

    日本最北端の古墳は、確か、岩手県だったかと思います。その他の、日本最北端をご存知でしたら、教えてください。

  • 九州最北端

    九州の最北端ってどこになるのでしょうか。 ここだけ「・・・のあたり」「・・・へん」と微妙な表現だったり、人によって書いている地点が違っていたり(埋め立て等で変わったのか?)。九州のサイトを見ても東西南端は書いてても北端だけ書いてないようで。僕がうまく見つけられないだけかもしれないのですが、誰か正確な地点をご存知でしたら教えてください。

  • 旭川から稚内(日帰り家族旅行)

    はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。 旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。 子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。 よろしくお願い致します。