• ベストアンサー

HPのフォームから受信したメールの文字化け

HPビルダーを使ってHPを管理しております。用語とかの詳しいことはよく分からないのですが、 CGIになるのでしょうか?お問い合わせのフォームがあり、その際に「入力してくれた名前」が、メールで受信した時に「送信者」の欄に反映されるようになっております。が、その名前が表示されるはずが、文字化けしております。 その人にメールを返信しようとすると宛先は、(アドレスの入る所)文字化けのままで困っております。 どうしたら直す事ができますか?あまりソースは詳しくないのですが、教えて下さい。お願いします。

• fuu-
  • お礼率86% (87/101)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.3

そのメールはCGIを介しているのでしょうか? だとしたら、CGI側で必要な処理が省略されていると考えられますが…。 あえてCGI経由と仮定して回答しますけど… 例えば「山田太郎 <taro@******.org>」という方がフォームから送信した場合、 メールのヘッダのFromフィールドは From: =?iso-2022-jp?B?GyRCOzNFREJATzobKEI=?= <taro@******.org> という形式になっていなければいけません。こういう形式であれば、送信者名の部分は、「山田太郎 <taro@******.org>」という形式になります。 このヘンテコな記号や文字の集合がMIMEエンコードという技術なのですが、メールを送る際の、世界的な規定になっています。 (当然ソフトもその規定に則って作成されています) MIMEエンコードとは、世界各国で使われる文字(US-ASCII)を除く、一部の国でしか使われない文字がメールのヘッダに入る場合は、このMIMEエンコードを施してあげないと、メールソフトで化ける可能性があります。 もし上記の山田太郎さんのメールのFromヘッダフィールドが From: ・$B;3EDB@O:・(B <taro@******.org> こんなような形式(読めるように少々改竄しています)であった場合、それはメールを送る際の「規定違反」になりますので、化ける可能性が高いです。 もしCGI経由なのであればCGIを改変しなければ解決しない問題ではありますが、いっその事CGIの作者さんにMIMEエンコードするように依頼されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hoku-hoku.com/forum/dataroom/mime1.html
fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故、送信者の欄だけ文字化けしてしまっているのか大体分かりました。 おっしゃるようにCGI経由だと思います。ちょっとソースに記号を付け足すとか、設定のボタンを変えるとか、そんな単純なことで直るかと思って投稿したのですが、ややこしそうですね。 CGIをいじってこわしたくないし、自分では解決は難しそうです。 自分の力で直せるか、直せないかと言う事も知りたかったので目安になりました。分かりやすく説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BOB-RooK
回答No.2

URL形式をsift-JISに直す手として、 ClipDecorder for windows というのがありますが、使えますかね。 窓の杜かvectorかにあるかと思います。

fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には難しくて頭から煙が吹いてきそうですが、窓の杜とかで検索したらHPが出てきましたので、よく見てみようと思います。

• Mizyu
回答No.1

2バイト文字をフォームで送信するときには自動的にURLエンコードされてしまいます。 下記のサイトにあるソフトとか使えば受け取った後に解読できますが、デコードされたメールを送ってきて欲しいということであれば、CGI等を組み込むしかないですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065238.html
fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトを見ましたが、素人ながらにHPをいじっているので、難しかったです(@_@;) 。変換させるソフトが必要そうですがメールの本文はちゃんと読めるので、やっぱり必要でしょうか? もう少し単純な事かと思っていたのですが・・・。でも勉強になりました。ありがとうございます。