• ベストアンサー

CDRを焼くときについて

音楽CDRを焼くときに”サーバーが見つかりません”というメッセージが次から次に出てきてしまい、フリーズしてしまいます(;;) どうしたらいいのでしょうか? それと、アーティスト名やタイトル名も記憶させたいのですができていないようです;何かソフトをダウンロードしないといけないのでしょうか。 全くの素人なので分かりやすくお願いします。 sharpのPC-MJ750RでOSはWindows Me。Adaptec Easy CD Creator4を使っています。 

• ta-ku
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

いやはや、解明したようです。 気になって調べたのですが、 CDDBとの連係機能を使っていたわけですね。 これによってダイレクトに楽曲情報をWMPなどに反映させる。 なるほど。 もちろん普通のプレーヤーでは表示されませんけどね。 で、この機能はCDDBにアクセスしないと実現しない機能ですから、 この機能を使用して書き込むときにはネットに繋げてないと無理です。 接続方法まではさすがに手元にないので不明ですが、 それは説明書にあるでしょう。 あるいはこの機能自体を使用せずに書き込めば成功すると思います。 では、

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 その後いかがでしょうか。 少し補足ですが、 今までデータCDに...との事ですが、 おそらく音楽用CD-Rを見かけたのですね。 別にデータ用でも書き込めますよ。 実際僕は普段データ用を使ってますし。 音質に若干の差があるとか、 プレーヤーが信号を読みにくいとかあるようですが、 そこまで神経質になる問題ではありません。 「サーバー」に関しては、いまだに不明ですが、 どういった手順で書き込みされているのでしょう? 音楽CDから?ファイルから? ちょっとその辺解説して貰えます?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 まず、AudioCDの場合、楽曲情報を盛り込むことは出来ません。 厳密にはCD-TEXTを使えば可能ですが、一般的とは言えないので、 表示できるプレイヤーはあまりありません。 WMPなどで曲名などが表示されるのはデータベースにアクセスして、 情報を拾ってくるだけですから、 CD自体に書き込まれているわけではないのです。 MP3のまま焼いた場合はもちろん各ファイルに情報が入りますが、 これは音楽CDではなく、データCDですね。 「サーバーが見つかりません」に関しては、 ちょっと書き込みでサーバーを必要とする事態が予想つかないです。 取扱説明書は読みました? トラブルシューティングに対処方法があるでしょうから読んでください。 では、不明な点などあればまた。

ta-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽曲情報は盛り込めないのですか(;;) 今日お店を歩いてみて、今までデータCDに録音しようとしていたことに気付きました。知識不足で申し訳ありません。サーバーっていうのはそのせいでしょうか。