来年小学校入学の子供の事と仕事のついて

おはようございます タイトルどうり、来年小学校に入学の娘がいます 娘は今保育園に通っています 私は集合住宅に住んで...

ekokenrin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/06/20 17:08
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ekokenrin

仕事と育児家庭の両立の大変さかなりお察しいたします。
私自身も専業主婦から7年のブランクを経て上の子が小学1年下の子が3歳のときに社会復帰いたしました。当時私も集合住宅。当然のことながら家にいましたのでママ友達とはそれなりにお付き合いし、子供との時間もかなりあったと思います。我が家も現実このご時勢のあおりで家計の為と割り切って働き出し、子供が可愛そうなのでは・・。ママ友達とも疎遠に・・・。などなどネガティブな考えばかりして何度もやめよう辞めてやる!とおもっておりました。
ですが子供も最初は寂しがっておりましたが、やはり子供!適応能力はさすがなもので今はなれたもの。現在は家族で接する時間がない分ル-ル決めをし私も仕事は仕事甘えず!家に帰ったらお母さん主婦に徹する。
ときめて何とかやっております。とにかくがんばって働く姿を見せながらも一番大事なのはあなたたち!いつでも見守ってあげている。という態度をみせていれば子供は素直に見てくれると思っております。
交友関係や学校の先生の質、勉強の進捗状況を把握する為、そして何よりもお母さん同士のかかわりあいの為にもなるべく学校関係には参加したほうが良いかと思いますよ。娘さんの為にも家族の為にもそしてなにより恵まれた職場を手放すのはもったいないと思います。メリハリのある環境、生活のほうがかえって子供のことに気を遣うので私は是非お仕事続けていただきたいと思います。
お礼コメント
noname#79894
回答ありがとうございます
お礼が遅くなってすみません
同じ状況の方からの回答とてもうれしいです
>我が家も現実このご時勢のあおりで家計の為と割り切って働き出し、子供が可愛そうなのでは・・。ママ友達とも疎遠に・・・。などなどネガティブな考えばかりして何度もやめよう辞めてやる!とおもっておりました

私も同じことを考えてました・

>交友関係や学校の先生の質、勉強の進捗状況を把握する為、そして何よりもお母さん同士のかかわりあいの為にもなるべく学校関係には参加したほうが良いかと思いますよ

このことは本当にそう思います
実は上の子は私の連れ子(私は再婚で下の子は、今の夫の子で、夫は初婚)で、上の子が年長になったばかりの時に、再婚し、下の子を妊娠しました
再婚したての時はアパートでしたが、小学校に上がる寸前に、今の集合住宅に入れ、引越しましたが、いきなり環境が変わり、(周りは知らない人だらけ、独特の集合住宅の雰囲気、子供がいるお母さんたちが敷地の公園で、井戸端会議していたり、入るはずだった小学校の変更、下の子は産んだばかり)で、私はうつを再発してしまいました(前の離婚でもうつになっています)
なので、上の子の1年の時の面倒は、ほとんど今の夫に頼ってまして、上の子もかわいそうなことをしました
現在約6年住んで、ようやく慣れ、上の子も6年で、いろいろ6年生の親の用があり、出ていますが、もっと早くから積極的に出てあげればよかった、と思っています
下の子はこの教訓を活かしたいと思っております

メリハリのある環境・・確かにそう思います

長くなってしまいすみません・・
ありがとうございました!
投稿日時:2006/06/20 23:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。