• 締切済み

DMI Pool Data...って何ですか

普通のPCの起動時に「Verifying DMI Pool Data」 と表示されます。この意味を知っている方いらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 実は普段動いている自分のPC(Award BIOS4.51PG)で たまにこの表示のままPCが止まってしまいます。 何度かRebootしていると動くのですが解決方法がわかりません。

• osam
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• alphonse
回答No.2

アスキー デジタル用語辞典によると、 Desktop Management Interface ------------------------------------------------- PCの管理を容易にするための標準インターフェイス仕様。 PCに搭載されているCPUやデバイスの状態を記述した Management Information Format(MIF)データベースを 用意することで、ネットワーク上から各PCの管理を容易に 行なえるようにしている。Windows 95のOSR 2で採用され た。 ------------------------------------------------- で、トラブルの件ですが回答としては 1.HDDが壊れかけている。 2.FDDやHDDケーブルの接触不良。 3.BIOSに問題 等があげられます。 1.の場合はどうしようもない(^^;のですが、 たまにということなので、2.が怪しいですね。 あとは3.ですが、一旦CMOSをクリアしてBIOSの設定の初 期化する。または、BIOSのアップデ-トしてみてはいか がでしょうか。

osam
質問者

お礼

とりあえずCMOSのクリアをしてみましたが改善されなかったので 同一機種同士でBIOSチップを交換したら直りました。 正式にBIOSを乗せ変えることで対応します。ありがとうございました。

• hyde-la
回答No.1

DMIは多分、DesktopManagementInterfaceのことだと 思います。 これはPCのハードウェア情報等をデータベースにしておき それを保存しておくことで、ネットワーク内で各PCの 環境設定などに使われるものです。 ・・・これを切る方法はちょっと解りません。 多分、CompaqやIBM等のメーカー製PCをお使いですよね? メーカー提供の付属CDの中に、DMIを操作するツールが あると思いますので、システムトレイ(画面右下の時計とかある部分) にそのツールが常駐してると思います(救急箱みたいな?) それで出来ませんか? 出来なかったらメーカーに問い合わせるのをお勧めします。

osam
質問者

お礼

PCのメーカーはちょっと不明なのですが、いろいろ試したあげく このDMIエラーはBIOSそのものを交換したら直りました。 ありがとうございました。