• 締切済み

DMI Pool Data...って何ですか

普通のPCの起動時に「Verifying DMI Pool Data」 と表示されます。この意味を知っている方いらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか? 実は普段動いている自分のPC(Award BIOS4.51PG)で たまにこの表示のままPCが止まってしまいます。 何度かRebootしていると動くのですが解決方法がわかりません。

  • osam
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • alphonse
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

アスキー デジタル用語辞典によると、 Desktop Management Interface ------------------------------------------------- PCの管理を容易にするための標準インターフェイス仕様。 PCに搭載されているCPUやデバイスの状態を記述した Management Information Format(MIF)データベースを 用意することで、ネットワーク上から各PCの管理を容易に 行なえるようにしている。Windows 95のOSR 2で採用され た。 ------------------------------------------------- で、トラブルの件ですが回答としては 1.HDDが壊れかけている。 2.FDDやHDDケーブルの接触不良。 3.BIOSに問題 等があげられます。 1.の場合はどうしようもない(^^;のですが、 たまにということなので、2.が怪しいですね。 あとは3.ですが、一旦CMOSをクリアしてBIOSの設定の初 期化する。または、BIOSのアップデ-トしてみてはいか がでしょうか。

osam
質問者

お礼

とりあえずCMOSのクリアをしてみましたが改善されなかったので 同一機種同士でBIOSチップを交換したら直りました。 正式にBIOSを乗せ変えることで対応します。ありがとうございました。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

DMIは多分、DesktopManagementInterfaceのことだと 思います。 これはPCのハードウェア情報等をデータベースにしておき それを保存しておくことで、ネットワーク内で各PCの 環境設定などに使われるものです。 ・・・これを切る方法はちょっと解りません。 多分、CompaqやIBM等のメーカー製PCをお使いですよね? メーカー提供の付属CDの中に、DMIを操作するツールが あると思いますので、システムトレイ(画面右下の時計とかある部分) にそのツールが常駐してると思います(救急箱みたいな?) それで出来ませんか? 出来なかったらメーカーに問い合わせるのをお勧めします。

osam
質問者

お礼

PCのメーカーはちょっと不明なのですが、いろいろ試したあげく このDMIエラーはBIOSそのものを交換したら直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Verifying DMI Pool Dataとは

    ATAボードを取り付けしてからBIOSのような表示の後にWindows98の起動ロゴが出る前に「Verifying DMI Pool Data」が表示されるようになり、起動が遅くなりました。 Verifying DMI Pool DataはBIOSがやっているのでしょうか? もしBIOSであれば、ATAボードのBIOSでしょうか? Verifying DMI Pool Dataはどのようなことをやっているのでしょうか?

  • Verifying DMI pool data...?

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 タイトルにありますように、PCを立ち上げるとタイトルロゴ表示後画面がブラックアウトし、『Verifying DMI pool data』と表示されて動きません。 特に新しく何かをしたわけでもありませんし、前日までは問題なく起動しておりました。 エラーメッセージは、『Verifying DMI pool data』のみで、他には何もでません。 CMOSクリアも試してみましたが、変化ありません。 メインのPCなので、大変困っています。何卒よろしくお願いいたします。

  • Verifying DMI Pool Data..........と表示されてPC起動ができません。

    原因は私にあります。 最近PCが重いので、初期化しようとそれを実行しました。 約9時間。残り15%ぐらいでエラーが表示されました。 エラーを承諾し(Enterキーだったかな?を押して)進めると、しばらくして固まりました。 しばらく待っても、うんともすんともいわないので、強制終了しました。(この行為を後悔してます。) 再び起動すると、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 と表示されました。 色々調べました。 CD-ROMから起動しなさい、と解釈しましたが、 付属のCD(リカバリ?)がなくHDD内蔵タイプなので、 BIOS設定から、 「First Boot Device」を「CDROM」から「Hard Disk」に変更し、 再びPCを起動しました。 結果、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 から、 『Verifying DMI Pool Data..........』 の表示に変わりました。 が、この後どうすべきなの手詰まりです。 HDDを交換すべきなのか?それとも。。。 自分の未熟さ、無知が招いた結果です。 それを承知の上で敢えて質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 PCです。 ・SOTEC PC STATION BJ3512 ・システムメモリ 512MB(現状、増設しましたので、512MB×1、1GB×1) ・ハードディスク 250GB ・OS Vista Home Basic

  • よくありますが、verifying DMI pool data…がBIOS設定前に

    よく、パソコンの起動時にverifying DMI pool data…と表示されるという質問がありましたが、自分も同じようの状況になってしまいまして、他のを見てもよくわからなかったので質問させていただきます。 自分の状況は、OSのインストール以前で、BIOSの設定も まだ済んでいません。電源を入れたらverifying DMI pool data…と、表示され固まり、FDDのアクセスランプがつきっぱなしだったので、たぶんFDDケーブルを逆差ししてしまったんだと思い、電源を切り、ケーブルをはずしてもう一度つけても同じでした、HDDとDVDドライブをはずして電源をつけてみませたが結果は変わりませんでした 構成は、 ケース Scythe DI09A-BK マザーボード ECS RS480-M CPU Athlon64+3000 メモリ DDR PC3200 512MB CL2.5×2 HDD バルク このような感じです。自作PCはこれが始めてです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • Verifying DMI Pool Data

    パーツを組み上げてOSインストール途中、キーボードからの入力指示があって…キーボードを繋いでないことに気づきインストール途中で電源を落としました。 電源を入れ直したら… Verifying DMI Pool Data...... で止まってしまい先に進めません! CPU以外のパーツを全て外して再度組み直した。 マザボの電池を外してCMOSクリアを試してみた。 良い解決方法を教えて下さい。

  • 「Verifying DMI Pool Data」というメッセージ

    いつもお世話になっております。 パーティションコマンダーというソフトを使って パーティションのサイズ変更をしようとしていたの ですが、変更中にハードディスクが反応しなくなり タイムアウトエラーのようなものが発生しました。 仕方がないので、電源ボタンで強制的に電源を切り、 再起動をしようとしたのですが、 「Verifying DMI Pool Data」というメッセージがでて 黒画面のままで、OSが起動しなくなりました。 原因、対処方法などございましたら、お教えください よろしくお願いいたします。

  • Verifying DMI Pool Data

    以前はHDDを三台積んでいました。しかし古いので、騒音などの関係から、SATAのHDDを購入しました。 そしてOSをインストールしようとしたのですが、BIOSが対応できず、BOOTBIOS機能を搭載したPCIボードを買い、インストール時にドライバをFDDから読み込ませたら、無事にインストールできました。 初めは起動するときは、デュアルOS状態で選択肢が出て、新しくインストールしたHDDから起動しました。(新HDDから起動した証拠はドライブディスクなので確認済み) 古い二つのHDDはそのときにフォーマットし、取り外しました。 そして再び起動すると… Verifying Pool Data...と表示されて起動しません。 尚いちばん初めの画面で、認識はしていると確認はできています。 なにか解決法はありますでしょうか…?皆さまのお力添え、どうかよろしくお願いします。

  • エラー表示 GIGABYTE Verifying DMI Pool Data...

    AMDAthlon64×2 3800+とGIGABYTE GA-MA69GーS3H Biosの画面でエラー表示がどうしても消えません。 何をどうしたら良いか、お教えください。 Verifying DMI Pool Data... K8 NPT Data Change...Update New Data to DMI! HDDはシーゲートのSATA 250G DVD-ROM IDEケーブル DVD-RW  IDEケーブル IDEのケーブルが原因かとも思い交換しましたが変わらず 再インストールも試みましたが変わらず gigabyteの説明書も英語でお手上げですどなたかお助けください。

  • Verifying DMI Pool Data......

    Drive Imageにて復元をする時に、 以前とパーテーションのサイズを変えてしまったため C:を削除し復元を実行しました そして再起動になり Verifying DMI Pool Data...... Err 5: Error finding VFLOPPY.SYS Err 8: Fake Floppy driver not found Press any key to boot active partition で、起動時に止る様になりました、、、。 その後、パーテーションを切り直し 新規インストしましたが、変化無しです。 環境は M/B ECS P6IWP-Fe MEMORY 512MB HDD 40G [C,(win2k),D,E(未フォーマット)] 60G [D(データ)] CPU Celeron 700 OS Win2000Pro いろいろ探しては見たのですが 一致する物がなく困っています 宜しくご教授下さい。

  • 起動時にBuilding DMI Poolと表示されそれ以上すすみません。

    OS起動時に、「Building DMI Pool」と表示されそれ以上すすみません。 BIOSが壊れているようなことまで調べましたが、どうやって直すのかが、わかりません。どうかよろしくお願い致します。